アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怖い話に出てくる幽霊や異常者は、なぜ女性が多いんでしょうか?
有名どころでは花子さん、口裂け女、メリーさん。
そしてテレビ・本・ネットで出てくる幽霊や異常者は、9割が女性ですよね。

A 回答 (3件)

一般的に男性よりも女性のほうが嫉妬深いと思われているからでしょう



また話を作るうえで化けて出る理由、精神異常になる過程を考えるさいも女性のほうが都合がいいのではないでしょうか?
おなじ設定で作っても女性の場合はOKでも
男性の場合「情けない男」の一言で切り捨てらたりしそうです
    • good
    • 0

私も以前、この謎を考察してみたことがあります。


そして自分なりに2つ結論を得た気がしますので書きます。

(1)男は幽霊だろうが生身だろうが、正体不明だと怖いから。

…部屋の中に正体不明の男がいたら、なぐりかかってくるかもしれないし、すでに怖いじゃないですか。つまり男の幽霊を怖い話に登場させても、幽霊的な怖さが紛れてしまうのです。ライオンに追っかけられたら、そのライオンが幽霊だろうと生きていようと恐ろしさはMAXで変化しないのと一緒です。それが女の幽霊となると、純粋に幽霊の部分が怖いと感じられるのです。まさか殴ったり蹴ったりはしてこないだろうし、怪異な能力でどんな攻撃をされるのか予想できず、怖いのです。同じ理屈で、子供の幽霊も怖いですね。

(2)男の幽霊は、男として情けないから。

…男はサッパリしていてたくましいことが理想として求められる通念があります。よって、もう死んだくせにウロチョロして人に迷惑をかけていたりする姿が、なんだかみっともなく、情けないものに思われるのです。男のくせにそんなことやってるのか、という感想が無意識に頭の隅に浮かび、怖い話として締まらないからです。女性の場合は、女ならピシッとしろ、というような通念はないので、ウロウロさまよっていてもあきれられたりはしないというわけです。やはり同じ理屈が子供についても言えますね。
    • good
    • 1

女性はもともと依存心が比較的強い為、妄念の塊である霊となった場合に人間に干渉しがちになるのだと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!