電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はもうすぐ22歳になる男です。 恥ずかしながらこの年にして幽霊が怖いんです。 一度も見たことが無いのに、「もし出てきたらどうしよう」とか思ってしまいます。一時期オカルト系の話にハマっていて、色んな話を聞くうちに、「自分にもいつか現れるのではないか。もしそうなったらどうしよう?」と思うようになったのがきっかけです。社会人になると一人暮らしとかしなければならなくなるかと思うのですが、耐えられるか心配なんです。特に夜中に部屋を真っ暗にして一人で寝るなんて・・・。ずっと前の住民が自殺してる部屋に住む可能性もあるんです。バカバカしいと思われるかもしれませんが、深刻に悩んでいるので、どうしたら幽霊が怖くなくなるか教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。



昔はすごく怖かったんですが、

母親が死んでから、
「幽霊でもいいからたまに会いたいな。」
と思うようになり、
暗闇とか、夜の会社で一人でも、出てきてくれるのはきっと母親だと思うようになり、ぜんぜん怖くなくなりました。

気の持ちようです。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔は怖かったけど今は怖くないんですか。そういう人がいると少し安心します。自分もそう考えられるようになりたいです。自分にとって優しくしてくれた祖父は亡くなってるので、祖父が出てきたと考えるようにする事にします。

お礼日時:2005/08/04 19:00

私は現在進行形でオカルトマニアです(笑)


小学生の頃大ハマりし、その後10年近くのブランクののち、2ちゃんのオカルト板で再燃焼したクチで。
そしてその小学生時代にもし会ったらどうしよう、と思い実際に何度か遭遇しました(こんな事言うとアホだと思う方も多いと思いますが)。
怖い、というよりびっくりでした。怖いと思うまもなくポカーンとしているうちにいなくなってしまいました。
高校生のときに遭遇したときは(それ以来見ることはないのですが)散々罵倒したらいなくなっちゃいました。友人が悪ふざけをしているのだと思い、「ふざけんなこのクソアマ!!ゲロかけられてーのかてめえ!!」とか叫んじゃったせいでしょうな……。

それでも怖いようなら、お守りを買って、粗塩を玄関先や鬼門に盛り、聖水を常に身につけていつでも幽霊にかけられるようにしておきましょう。クロスモチーフのアクセサリーもどんなに元の十字と比べごてごてしていても気休めになるので身につけます。
口汚い罵倒や下ネタも幽霊には効くようです(と2ちゃんでありましたが…)。
真っ暗にして寝るのが怖いようでしたら、小さい電球だけ点けて寝るといいですよ。
「ますます怖いじゃん!」と思うかもしれませんが、その薄ぼんやりとした中で幽霊を見ちゃったー!!と思ってももしかしたらタンスかもしれない、イヤきっとそうだと自分に言い聞かせられます。

こんな感じでどうでしょう。一番いいのは「幽霊に会いたい!」ぐらいに思ってた方が幽霊の方から願い下げてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。お守りなんかは精神的に効果ありそうですね。考え方としても、会ってみたいぐらいの強気に思っていたほうがよさそうですね。

お礼日時:2005/08/05 05:14

お気持ちはわかります。

私も怖がりなので・・・
No.1さんのように、ご先祖さまが守護霊として
常に自分を見守ってくれている、と思われるのも
良い方法だと思います。

また、身内でも怖い場合には「おまじない」に頼ると良いでしょう。言葉には魂が宿ると言います。
「ナミアムダブツ」でも「アーメン」でも般若心経でも、ご実家で馴染みのある一節を唱えてみると、意外と心が落ち着くものです。

それでも駄目なときには、精神修養ですね。
例えば瞑想や座禅などで心を安定させる。そして幽霊に
負けない?ように、徳を積むこと。
つまり自分自身の欲を捨て、世のため、人のために
良い行いをすることです。

でも、霊の姿すら見えないのですから(私もそうです)
怖がる以前の問題で、特殊能力はないと考えられます。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」と言いますが、怖いと
思えば、何でも幽霊に見えてしまうものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。気が弱い私のような場合は精神修養がいいかもしれないです。なんとか心を鍛えて、少々の物事に動じないようにすることは幽霊以外への事にも役立ちそうですね。

お礼日時:2005/08/04 22:01

私も怖い話が好きなのに夜一人だと寝られないビビリです。


夜一人になってしまう時は絶対テレビと部屋の電気は
付けっ放しにして寝るようにしています。
電気代はかかるかもしれませんが、安眠には変えられません。

それからずっと前の住民が自殺している確率なんてとっても少ないと
思いますし、そういったところにはもっと霊感の強そうな人が
引き寄せられるような気がします。私たちのような見えない人が
いても何も話を聞いてあげれないし(^_^;)

くだらない対策と言えば・・・

私もいい大人ですが、夜トイレに行く時になんとなく怖かったら
ブツブツ「あ~トイレトイレ!」とか「暑いなぁ」とかなんか
声を出しています。(子供みたい・・・)
部屋でもなんか歌ってたり、テレビに突っ込みいれてたり。

もし一人暮らしをされるのでしたら、何かしら動物を飼ってみては
いかがでしょう?犬は散歩が大変なので無理かもしれないけど
なんでも生き物がいると心強いですよ。

それから「幽霊」という字自体が怖くないですか?
口に出すときも「おばけ」って言うと怖さ半減ですσ( ̄▽ ̄)私だけ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに私は寝るときは音楽をごく小さい音でかけるときがありますね。電気やテレビはつけてると親に怒られるんでw歌でも歌いながら恐怖心まぎらわすのはいいですね。なんとかして面白いことや楽しいことに気持ちを向けないとダメですよね。生き物はあまり好きではなかったりしますが、猫なんかいるとちょっとは心強いかもしれないですね。「幽霊」って言葉は怖いです。相談なので書いてますが、この字を打ってると、背筋がぞおっとなります。

お礼日時:2005/08/04 21:59

 むしろ居ると思ってしまえば・・


例えばいつもあなたの右斜め後ろあたりにピタッと付いていて見ていると

 そして、偶然にも目覚まし時計を掛け忘れた大事な日に
何故か運よく起きれた日などには、幽霊さんが起してくれたんだと思って
お礼の一つでもしておけば、怖くなくなるんじゃないかな?

う~ん・・ダメ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。守護霊だとかそういったものがいると思えば心強くなるかもしれないですね・・。でもやはり未知のものってイメージは抜けないのでどうしても恐怖感が捨てきれない気がします。

お礼日時:2005/08/04 21:55

死んだ人間よりも、生きてる人間のほうがはるかに怖い、とよく言いますよ。

^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。確かに怖い人って世の中にはいますね。

お礼日時:2005/08/04 21:53

幽霊が出て怖いのは、こちらが心の準備をしてないときにイキナリ出るからだと思うんですよね。


だから、シュミレーションして準備しておけばどうでしょうか。

相手が幽霊だとどうやって判断する? 足のありなし? 足のある幽霊もいるらしいよ。
どうして「あなたのところに」出て来たのか、知りたくない? 直接聞いてみましょうよ、何故? って。なにか言い残したことでもあるの? って。シックス・センス見なかった? ああやって幽霊の恨みを晴らしてあげたら、守護霊になってくれるんじゃない?

そういうスリリングな体験は話の種になって、きっと興味を持ってノッてくる人もいると思います。
幽霊に会うのが、楽しみにならない?
待ってるとなかなか来ないんだよねーー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。うーん。いくら心の準備していても、実際出てきたらやっぱり声も出ないと思います。幽霊じゃなくて知らない人が勝手に部屋に上がってたらたまげると思いますが、それが人間じゃない場合更に怖いと思います。俺には楽しめる度胸はとてもありません・・・。

お礼日時:2005/08/04 21:52

何かの話で聞いたのですが、20歳になっても幽霊を見たことがない人はそれからも見ないようです。


見る見ないは体質によるものだからです。
だから、貴方も見ることはないでしょう。
一人暮らしの寂しさはあると思いますが、そしたら、テレビを付けるなり、音楽を聴くなりすればいいのでは・・・
断言します。
貴方は絶対に幽霊を見ません!!
それと、#4の方もおっしゃるように人間のほうがよっぽど怖いです。社会人になったらそのことが身にしみることでしょう。幽霊どころではなくなるので、「安心」(?)して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく言われますね。人間の方が怖いって。たしかに様々な事件見てたらそう思うのですが・・。ええ、幽霊を見ないと信じることにします。22年もの間見てないわけですからね。体質的に見ないんですね。分かりました。

お礼日時:2005/08/04 19:48

私もとっても幽霊が怖くて18歳で家を出るまで一人で寝ることができませんでした。


「怖いから一人暮らしは嫌だ!」とずっと思っていたのですが、大学進学の関係で一人暮らしを始めました。

で、怖くありませんでした(笑)
幽霊のこと考えている暇なんてないですし、怖い話を聞いてもすぐに忘れてしまうようになりました。(年でしょうか?)
夜、一人で外にいても怖くないですね。

幽霊より人間のほうがよっぽど怖いですよ。今までに幽霊に会ったことがないならこれからも会うことはないでしょうから安心してください。
それよりも一人暮らしを楽しんでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。私は一人暮らしした事ないのでそこらへん分からなかったのですが、慣れてしまうもんなんでしょうか。今まで確かに一度も見たこともないし鈍感なほうであることは確かです。一人暮らし楽しめるよう頑張ります。

お礼日時:2005/08/04 19:47

今晩和。

私にも幽霊を怖がる妹が居ます。とりあえず夜になっても幽霊の事は考えないで楽しい事を考えて居れば自然に忘れられると、私の妹が言っていました。頼りない解答でごめんなさい。でも深くは考えない方が絶対良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いえいえ、凄く参考になりますよ。楽しいことを考えるときって、確かに恐怖とかそういうのを忘れられますよね。深く考えないようにしたいです。

お礼日時:2005/08/04 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!