電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は幼い頃からオバケの存在を信じていました。でも、これまで、見たこともなければ気配すら感じたこともありません。幽霊って本当にいるんでしょうか。

A 回答 (8件)

幽霊とか心霊とかの現象はすべて科学的に


再現可能で、説明も可能です。

しかし、再現可能だから説明可能だから、幽霊など存在しない
と断言することは非科学的です。

一般に、存在するという証明は可能ですが、
存在しない、と証明するのは難しいし、
場合によっては不可能です。

赤いカラスがいるか、という問題があるとします。

存在しないと証明するのは不可能です。
過去現在未来を通じて、総てのカラスを調べなければ
存在しない、なんて言えないからです。

これに対して存在すると証明するのは可能です。
一羽捕らえて、それを調べれば良いだけです。

幽霊を捕まえて調べることができない現状では
判らない、というのが科学的な答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな研究者がどんなに時間をかけても、解明することはないでしょうね。ロマンがあります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:20

幽霊と言うのは成仏出来なかった死者の魂がある条件下で、現実世界に現れたモノと


言われています。↓の話は有名で昭和44年8月のアフタヌーンショーで紹介されて
いました、当時小学生の私は真夏でもゾーッとしたのを覚えています

津海岸集団水難事件

私が 1955年7月28日におきた この事件のことを ものの本を読み 知ったのは 中学生のときだ

この海岸で 水泳訓練中の 津市内市立中学校の女子生徒100名前後の者が 一斉に身体の自由を失い 流され 溺れかけたというのである
そのうち49名が溺れ、手当てで13名は意識を回復したが 36名は生き還らなかった とのこと
それほどでもない水深 快晴 無風 波も穏やか - そういった状況での大水難事件だ

私が この事件をなぜこの歳まで記憶にとどめているかというと
相当な 心霊マニアというか そういった類のことを信じているからだ

いくらなんでも 一挙に 36人の女子中学生の命が奪われるような 水難事故がありうるのか?
そして極めつけは これだった
週刊誌「女性自身」(昭和38年7月22日号)に掲載の記事
女子生徒だった方の手記をもとにしたものらしい

生還した生徒の一人だった梅川弘子さん(21)による その時の恐ろしかった手記をサイン、写真入りで寄せている

いっしょに泳いでいた同級生が、「弘子ちゃん、あれ見てー」と、しがみついてきたので、2,30メートル沖を見ると、その辺で泳いでいた同級生が、つぎつぎと波間に姿を消していくところだった。
すると、そこで弘子さんは「水面をひたひたとゆすりながら、黒いかたまりが、こちらに向かって泳いでくる」のを見た。
それは何十人もの女の姿で、ぐっしょり水を吸い込んだ防空頭巾をかぶり、もんぺをはいていた。
逃げようとする弘子さんの足をつかんだ力はものすごく、水中に引きこまれていったが、薄れゆく意識の中でも足にまとわりついて離れない防空頭巾をかぶった無表情な白い顔を、はっきり見続けていたという。
弘子さんは助けあげられはしたが肺炎を併発し20日間も入院したが「亡霊が来る、亡霊が来る」と、よくうわごとを言ったという。

「防空頭巾にもんぺ姿の集団亡霊」というのには因縁話があって、津市郊外の高宮の郵便局長・山本剛良氏によると、この海岸には、集団溺死事件の起こったちょうど10年前の月日も同じ7月28日に米軍大編隊の焼打ちで市民250余人が殺されており、火葬しきれない死骸は、この海岸に穴を掘って埋めたという。
山本氏から、この話を聞かされた弘子さんは、手記の名中で「ああ、やっぱり私の見たのは幻影でも夢でもなかった。あれは空襲で死んだ人たちの悲しい姿だったんだわ」と納得している。

なお山本氏が聞いて回ったところによると、この亡霊は、弘子さんを含めて助かった九人のうち五人までが見ているばかりが、その時、浜辺にいた生徒たちの内にも、何人かが見たと語っているそうだと、弘子さんは伝えている。
また、その後、こうした体験をした弘子さんは、卒業してガソリンスタンドの事務員に就職したが、自分でも積極的に調べてみると、次つぎに怪異な事件が起こっていいることを知ったと次のような報告を併記している。

●溺死事件の前日、大きな火の玉が浜辺の某家の屋根に落ちたのを釣りをしていた何人もが見たが、その家の娘も弘子さんといっしょに遭難水死した。

●腰まで海水に浸って釣っていた人が、突然何かに憑かれたように沖へ沖へと歩いていってそのまま海中に姿を消し、死体も揚がらぬ事件が四年間も続いている。

●渡辺小三郎という人は、幸い救われたが、病院で「亡霊を見た」とうなされ続け、意識不明のまま20日後に死去している。


中学時代の私は これを一発で信じ込んだ
あの「女性自身」の記事であるにもかかわらずだ
それほどに 強烈なインパクトだった
いくら異常潮流といえども 36人も一度に亡くなるなんてありえない!! …と
やはり 心霊現象は存在したんだ!! …と
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞっとしました…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:26

幽霊にあたるかどうかでしょうが、義父に枕元に立たれました。



義父は入院していて、妻が病院についていました。
私は自宅で寝ていましたが、夜中に義父が枕元に立って、「お義母さんを頼む」言っていましたが、私は次女の夫ですから長女がいるので、返事に困っていたら何回も言うし帰らないので、「判ったお義母さんが生きている間は面倒みる」と言ったら帰って行きました。

少ししたら妻から義父が死んだことを電話で知りました、時間は私が承諾した時間と同じでした。
これには証拠がないから、信じる信じないは本人次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただの夢だったのか、それとも本当にそこに居たのか…。いつまでも不思議な存在ですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:30

ハーバード医学大学脳神経外科の権威、エベン・アレクサンダー医師は「死後の世界は絶対に存在する」と言っています。

これが直接「幽霊」なるものが存在するか否かに結びつくとは言えませんが、もし死後の世界がほんとうに存在するなら、その世界の住人が現世へ「幽霊」として現れるとも考えられます。

参考情報:
http://www.nytimes.com/2012/11/26/books/dr-eben- …
http://www.spiritscienceandmetaphysics.com/harva …
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/131128_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙的で、じつに興味深いです。
しかし、結局は「信じるか信じないかは貴方次第」ということになるのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:32

カテゴリがライフとのことで、科学的に答えるのは無粋ですよね。


まぁ現代科学に幽霊を論ずるのも、違った意味で無粋ですし。

幽霊はいてもいいんじゃないですか。
やっぱり体が死んだら、心や想いまで死ぬと考えるのはあまりに悲しいことですから。
また悪いことをしたら“誰か”が懲らしめてくれたり、実らなかった努力でも見届けてくれている“誰か”というのは、心の安定のためにも必要でしょう。
それが特に幼かったり、大きな壁に直面したり、また年老いたりすればなおさらです。

まぁでも見なけりゃ信じない、感じなきゃ信じないというのも、また無粋です。
“ある現象”があり、それを測定する手段が見つかったとして、その“ある現象”は測定する手段が見つかる前から起きているわけです。
見れない、感じられないは、存在を否定する根拠にはなりません。
だからこそ幽霊などとは上手に付き合う必要があるのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の安定のため、ですか。幽霊といったら気味の悪い印象しかありませんでしたが、素敵な考えですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:35

幽霊なんて信じません。


幽霊なんていません。

~寝ぼけた僕が見間違えたのさ。♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしい歌ですね!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:37

いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

物体としての存在はありませんからね。やはり、想像の世界なのでしょうか。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/27 12:40

人間の御都合主義で生み出された産物ですね。


全く信じません。
幽霊と言う不必要な知識が脳の錯覚と補正機能を惑わして助長しているだけですからね。
子供頃に周りが幽霊だと言う物も見た事がありますが、当時の脳科学は今の様に発達していなかったので「幽霊」に
なってしまいましたが、今では脳科学や医学的に説明が付けられる時代にもなりましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!