電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近読書を始めた、読書初心者です。

ちょこちょこといくつかの小説を読んだところ、
その中で森博嗣さんの本を気に入って、
森さんの書かれた本を、ほとんど読みました。

別の作家さんも読んでみたいと思うのですが、
森さんの小説が好きな私が、他に気に入りそうな小説作家さんがおられましたら教えて下さい。

ちなみに、好きなジャンルはSF、もしくはSFファンタジーです。

逆に、好まない作品は、
病や死をテーマに涙をそそるようなタイプの、暗めな作品は苦手です。

A 回答 (4件)

私も森博嗣さんの小説が好きで、殆ど読んでいます。


私のお勧めは伊坂幸太郎さんの小説です。
オーデュボンの祈り、アヒルと鴨のコインロッカー、チルドレン、陽気なギャングが地球を回す、等々…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いご回答、有難うございます。

お勧めの作品名も上げて頂いて、とても参考になります。
順番に読んでみます!
どんな作品に出会えるのか、楽しみです♪

お礼日時:2010/01/19 07:15

SFでしたら、神林長平さんがおすすめです。

少し文章を読みなれている人でないと辛いかもしれませんが、透明感がある感じとたまにすこし詩的な感じがするのが、森さんとの共通点かと思っています。
「戦闘妖精・雪風」が一押しですが、火星三部作もおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

神林長平さん、今度読んでみます♪
ここで相談したことで、いろいろと読みたい本が増えたので、
読むのは少し先になってしまうと思いますが、
必ず読んでみようと思います。
まずは「戦闘妖精・雪風」から♪

お礼日時:2010/01/23 23:21

No.2です


因みに…私は伊坂幸太郎さんのチルドレンを最初に読んで、伊坂ワールドに引き込まれました。
ランキングを見ると一般的にはラッシュライフが人気があるみたいです。もちろん私も面白かったです。
伊坂さんの小説を何冊か読んでいくと、別の小説で登場した人物がちょこっと出てきたりするので、心くすぐられる感じになります。

森博嗣さんの小説もそうですが、伊坂幸太郎さんの小説もグッと引き込まれて、ついつい夜更かしして寝不足気味になってしまいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び有難うございます♪

早速ですが、とりあえず今回は、

伊坂幸太郎さん
西澤保彦さん
有栖川有栖さん

の3冊を図書館で借りてきました!

伊坂幸太郎さんの本は、No.2さんおすすめの“チルドレン”を借りてきました(^^*)
さっそく最初の2章ほどを読んでみましたが、
これは森先生好きな人にとって、本当に入りやすい作品ですね☆
とても面白い!
寝る前に最初のほうだけ少し読むつもりだったのですが、
つい夜更かしして結構読んでしまいました(笑
他の作品も読んでいきたいと思います。
素敵な作家さんとの出会い、ありがとうございます♪

No.1さんの教えて下さった作家さんも、
このあと順番に読んでいきます(^^*)

お礼日時:2010/01/23 23:18

「すべてがFになる」で感動して、同じ事を書評家の友人に相談したところ、次の方々の作品を薦められました。



でも「自分が好きな作風」に拘らないで、ちょっと立ち読みして気になる作家さんの作品を読んでみると、新しい出会いがあって面白いよ、ともアドバイスされました。
楽しい作品に出会えると良いですね。


西澤保彦さん
東野圭吾さん
矢崎存美さん
岡嶋二人さん
有栖川有栖さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、有難うございます。

こんなにたくさんの作家さんを教えて頂いて、嬉しいです♪
順番に読んでみます!

素敵なお言葉もありがとうございます。
そうですよね、ハッとして心に響きました☆
好きなものだけに凝り固まらず、常に広いアンテナを持つ精神も大切にしようと思いました♪

お礼日時:2010/01/19 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!