プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直どうでした?

というのも私は京都に住んでおりずっと「修学旅行で京都に来ておもしろいんかな?」と思っていました。
今(20代前半)となっては京都のよ良さもわかってきまして
県外からの観光客以上に京都観光を楽しんでいますが
中高生という若さで京都に来ても面白くないのでは?
ディズニーランドなどテーマパークの方が楽しいのでは?
って思います。

ちなみに私たちの修学旅行は小学校の時は伊勢
中学では横浜、お台場、ディズニーランドでした。

A 回答 (13件中11~13件)

小学校は神奈川県川崎市で、中学・高校は東京23区内でした。


小学校は京都へ修学旅行に、中学は京都・奈良へ修学旅行。
高校は九州周遊(一番楽しめたのは長崎)。

小学校の京都は、家族へのお土産買いが一番楽しかった記憶が…。
中学校の京都・奈良は、グループごとに分かれて、周る場所の歴史や
由来などを下調べしてから見学に臨んだせいか、小学校の時よりも
気合いが入って見学できました。奈良の鹿もかわいらしかったし。
 ちなみに、小・中で必ず見学したのが「金閣寺」。
当時の金閣寺は、改修や補修をされていなかったので、まったく
きれいではなく、「・・・これのどこが金?」と思っていました。

ディズニーランドは家族とか友達とで
「ちょっとした休みに、いつでも行ける」感覚。
わざわざ行くところではなかったように感じます。

 20代後半に結婚し、関西の京阪沿線に住んで京都へ遊びに行けるようになってから、京都を堪能できるようになったと感じました。
自作の絵柄の扇を作ったり、自分の好きなお香を箪笥に入れたり…
銀閣寺の方が自分好みだとも気付きました。
却って、子供向けの施設などが普及していない街。
結局、京都という街は、大人になってから楽しむ場所だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>京都は大人になってから楽む場所
私もそうおもいます。
大人になると知識も感性も磨かれ
京都の遊び方もいろいろわかってきますしね。

お礼日時:2010/01/19 17:15

一応、端っこで隣接している県のものです。



小学校の修学旅行が京都でした。
平等院、金閣寺、清水寺、太秦映画村をまわり、夜は新京極で1時間半ほど買い物。
翌日は、大阪へ移動しました。

私は、特に歴史に疎かったので、「お寺でっかいなぁ」ぐらいの感想しかなかったです。

しかし、後々に、大河ドラマや歴史小説を読んだ時、「あぁ!ここ知ってる!」と言う感動があり、新たに歴史の勉強をするきっかけになりました。

テーマパークじゃなくて良かった、と思いますよ。


ちなみに、中学は東京山手線班別行動、東京ドーム、ディズニーランド、箱根彫刻の森でした。

山手線班別行動は、就職してからの東京出張で役立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
後に感動できる事は素晴らしい事ですね。
テーマパークではなかなかその様な体験はできません。

お礼日時:2010/01/19 15:37

私も京都出身ですが


日本史の本体とも言えるものが京都にあるのです
特に幕末の動乱期の事件は京都が中心です
そういうところはかなり関心があると思います
ほかに
一休さんのお寺
本能寺
寺田屋騒動
春雨じゃ濡れて参ろう
百人一首の編纂
五条大橋の決闘
一乗寺下り松の決闘
新撰組の活躍
中学生の関心を引く所はいくらでもあると思います
要は計画する学校の姿勢だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
私の学生時代は歴史などまったく興味もありませんでした
しかし、さわりだけでも勉強しておけば私もっと若い時に京都を堪能できたのかもしれませんね。
しかし残念ながらおそらく学校は企画はせずに
修学旅行のプランは学生が自分達で決めるので
私のように歴史に興味のない学生は結果的に面白くない修学旅行になりかねませんね。

お礼日時:2010/01/19 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!