電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【修学旅行】とは?
 大人になった今だから言える、修学旅行の良い点・悪い点を教えて下さい。

例えば、、教師から特に動機付けも無く京都や奈良の古刹を見ても、何も分からないよーーー!

A 回答 (5件)

こんにちは。

自分の行った修学旅行は、振り返るとまるでRPGのような感じですね。
班で計画を立ててマニュアルを作成して、その計画通りに寺めぐり。
電車乗って、寺にお参り行って判子貰って、鹿せんべいを買って鹿に追っかけられたりとか(怖かった)。
私の学校では『班を作って計画を立て、そのメンバーで寺を巡って判子を貰って来い』というのが修学旅行の目的だったのですが。

「良い点」
慣れない地での行動なので、頼れるのは班のメンバーだけ。
これで自然に団結力がつく。

「悪い点」
同じく慣れない地での行動なので、土地勘がなく計画していた予定が大きくずれることがある。
電車移動だったのですが、迷う迷う(笑)。
ファミレスで作戦会議しましたよ。
寺めぐりが早々に終わってしまったので、集合時間まで繁華街のゲーセンで時間を潰そうとゲーセンに入ったら、同じ学校の人間ばっかだった(皆考えることは同じ)。

新幹線に乗って遠出したのにゲーセンで遊んだ記憶と、一番仲の良い友人の寝相の悪さが発覚した記憶しかない(ショックだった)。
私にとっては修学旅行の内容よりも、学校でしか知らない友達の意外な部分(食べ物の好き嫌い、寝起き&寝相が悪いなど)がわかったというのは収穫でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
興味深い内容ですね。今の修学旅行って記述された感じなのでしょうかね?

最後だからこそ印象に残る。

印象に残るからこそ思い出になる。
やはりいつになっても忘れない(楽しければ)ものって良いものだと思います。
人(友人)の意外な一面も見れたりしますし、結構、修学旅行は好きでしたね。
まあ、行き先がちょっと・・・でした。

毎日毎日学校に行って勉強して部活して帰宅・・・。という生活でしたからね。
単なる息抜き程度にしかならないんでしょうね。
    • 0

今の子どもさんは違うと思いますが・・・

私達の時代では・・・。

親とは行けない場所でした。
始めての場所・遠い場所・親と離れて寝る経験でした。
そして見た建造物に対しては
必ずテスト・感想文や絵画など、授業に結びついていました。
これが厭でしたね。

そして今は当時行った場所に再度訪れ、一生懸命寺社仏閣を懐かしく見ています。
まったく同じ・・始めて来たっていう感じ・・様々です。

確実に思い出になっています。
思いでって作ろうとしなくても、そうなるのですね。
    • 0
この回答へのお礼

感想文や絵画の提出がありましたねぇ。
昔、ここへ来たなぁーなんて、年を経て話題になれば良いですね。

団体で旅行するときのマナーを学ぶ儀式なのでは?

友達がいないと辛い儀式ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、団体行動やマナーの社会実習という見方なら納得できますね。
その時に気づくかは、、、どうでしょう?

>例えば、、教師から特に動機付けも無く京都や奈良の古刹を見ても、何も分からないよーーー!

これは当時かなり感じていましたし、今でも思う点ですね。言われてしまった(汗
    • 0
この回答へのお礼

京都や奈良も30代以降ならねぇ、、、