プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近なかなか寝付けず、羊を数えてから寝ています。
そこでみなさんに質問です。

眠るとき、なぜ羊を数えるのでしょうか。
羊以外のものを数える方はいますか?

また羊を数える際には、中央に柵を置き、それを羊が飛び越えるのを想像するのが一般的だと思うのですが、柵を越えた羊はどこへ行きますか?
その場にとどまり、たまっていきますか?
たまっていかない場合、はけた羊が一周してまた飛び越えにくるのでしょうか。(つまり、飛び越える羊は一匹ということです)

A 回答 (7件)

sleep と sheep が 似てるからです



眠れないときの羊さんは、ダンスを踊っています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどお!! 感激しました。たしかに似てます。
英語圏からきた風習なんですね。

ダンスを踊るのは初めて聞きました。ファンタジーですね。

お礼日時:2010/04/02 15:40

もし一匹がぐるぐる回っていたとしたら、柵を何回飛んでも、


あくまで羊は一匹ということになってしまいますから、
回っていないと思います。

でも、もしかしたらそれは私がぼんやりしていただけで、
羊をよく追いかけてみると、
実は五~六匹ぐらいで回っているのかもしれません。
ちょっと可哀相な気もします。
    • good
    • 0

NO3の回答者様と同じく、飛び越えるとどこかにいってしまいますね。


羊も背景もアニメーションで、白黒です。
白い柵を左から右へスローモーションのようにゆっくり飛び越えます。
飛び越える時羊は皆私の方を向いてニッコリします。
    • good
    • 0

こんにちは。



自分は、ひつじが12匹ぐらい居て、
それらが、順番に柵をこえるようなイメージです。

でも最初の羊と12番目の羊がとても似ているので
本当に羊たちが、それだけいるかは、不明瞭です。

でも、柵を飛び越えるというよりは、柵が
時計の針のように廻っていて羊たちは
その場で、ジャンプしているだけのようなイメージも
あります。
定期的に一定の高さで、上に飛び上がり
音も動きの鈍さもありません。
    • good
    • 0

滅多に眠るために羊を数えるってことはしませんが…



羊を数えるときは、たくさんの群れが団子になっています。
自分は羊飼いの立場。

アルプスの草原みたいなところでさんさんとお日様が当たり
涼しい風が吹き抜けていくなかで
同じようなモコモコさんたちを一匹ずつ数えていく単純作業…
なんか眠くなります。

柵を跳び越えるイメージとかってアニメとかで良くみましたので
吹き出しや、画面を超えていくので
飛び越えた羊さんは退場というか、画面から消えたら終わり。かな
自分の中では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵画のような風景ですねw
ステキです。わたしは右から羊が来て左にたまってしまうので、とても数えにくいと思っていました。

退場するということは毎回新しい羊がくるのですね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 15:53

そうですね。

私も中央の柵を羊が飛び越えるというイメージです。
飛び越えたあとの羊は、そのままどこかに行ってしまうというイメージです。
そのまえに、羊を数えて眠れたことがないんですけど…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも眠れたことがありません。むしろ今回の質問が気になって眠れませんでした(笑)

そのままどこかに、ということは毎回新しい羊が来るのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 15:47

それは羊を数えることに意味があるのではなく、繰り返し「sheep」と呟くことが寝息に近いから眠くなるんだ、と聞きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

寝息ですか。確かに似ていますね。
疑問に思ったのですが、英語圏ではそれが通用しますが、日本で「羊が一匹・・・」と単純に訳すのは、かなり寝にくいのではないか、と思いました。ぜんぜん寝息に近くないですよね。「スープが一杯・・・」とかのほうが寝息に近いんじゃないかなー。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!