電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修学旅行の思い出ってみなさんもあると思います。

私の高校の時はクラスの野球部のA君がお風呂に入り、
なんと女子生徒のお風呂を覗こうとして、女性に水をぶっかけられたり
また、そのA君は好きな女子生徒の写真をストーカーまがいに
これまた200枚も隠し撮りをしたことが一番の思い出でした。
おまえにもやろうかって言われましたがきっぱり断りました。
タイプが違っていましたので・・・。
あのA君今何しているんだろうと久しぶりにアルバム見ていて思い出していました。

では、みなさんの思い出がいっぱい詰まった修学旅行の思い出
ここで語っていただけませんか ? どんな思い出がありますか ?
いつの時でもかまいません。

回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

高校の修学旅行は、長崎・熊本でした。


熊本で、お土産用に買った焼酎なのに部屋で開けてベロンベロンに酔っ払った生徒がいて、たまたま目の前にやってきた生徒に向かって、“お前も飲めよ!”と言ったら、実は先生だったという話があります。
即刻どこかに連れて行かれて、それ以降見かけませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なんと、笑わせていただきました。球磨焼酎なんですね。
それもお土産で買ったものを飲んで・・・酔っ払い。
先生になんとまあ・・・。印象に残る思い出深い修学旅行なんですね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 15:21

◎オープニングテーマ


【まちぶせ】石川ひとみ

♪好きだったのよ あなた 胸の奥で ずっと…


高校生の時の修学旅行は、片思いの彼女の姿を探す旅でした。

一年生の時から、ひそかに心惹かれた可愛い同級生…

中学時代の告白撃沈体験がトラウマになってて、何も言えないまま過ごした三年間…

せめて、班別自由行動の日に、偶然をよそおって、その子に会って…
挨拶だけでも交わしたかった…。

当日、男三人で班行動…
京都の寺めぐりをするも、我が心ここにあらず…

行く先々で、彼女の姿を探していました。

でも、結局見つけられないまま、宿へ…

若かりし頃の淡い恋心の、せつない思い出です。




それから、23年の歳月が流れ…
みんなが40歳になった時、私はどうしても彼女に会いたくて…
同窓会を企画し、彼女に一番に電話しました。


そしたら…快く、協力を承諾してくれて…

打ち合わせのために、日比谷公園を二人で歩きました…

夢のようなひとときでした…。

それ以来、毎年続いている「飲み会」がとても嬉しいです。


◎エンディングテーマ
【海老川】(神田川の替え歌)百均男

♪あなたはもう忘れたかしら 
1年B組の日直日誌 
二人で組んだ三日間 
いっしょに書こうねって言ったのに 
いつもあなたが独り占めしてた 
私はあなたの背中を見つめ 
冷たいねって言ったのさ
若かったあの頃 
ほんの少しの勇気が 
あったら私は言っていた
好きですと…♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何か淡い初恋の感じがしますね。中学の時に撃沈ですか・・・。
高校では、自然と探してしまうんですよね。そんな好きな相手の方をいつも目で追ってしまうものですね。自然とそうなりますから。
時が流れて直接連絡がとれて会えたのも、気持ちのあらわれですね。
嬉しかったと思います。
>夢のようなひとときでした…。 ← この言葉がすべてを物語ってますね。
エンディングまで準備されていて・・・プロデューサーですね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 22:38

私も参加させてください(^^♪



高校の修学旅行は沖縄だったんですけど
そこで初めて『防空壕』に入りました。
もちろん、電気はないのでみんな懐中電灯を手に
ぞろぞろ歩き、広い場所で一旦電気を消して
黙祷したんですが、あまりの暗さに
ものすごい恐怖を感じたと同時に
当時は大変な思いをしたんだ・・と、改めて実感しました。
今でも、とても良い経験をさせてもらったと思っています。

もうひとつ・・・。
グループごとで部屋に泊まっていたので
鍵を掛けてたんですが、
朝インターホンを鳴らすので
ドアスコープを覗いても誰もいない・・。
気のせいかと思い、部屋に戻るとまたインターホンが・・。

『?』と思い再度ドアスコープを覗くと
なにやら下のほうに黒い物体が・・。

『!』慌ててドアを開けたら、背の低い当時の担任が
インターホンを鳴らしてました。
あまりに背が低すぎて、ドアスコープからは頭部しか
見えなかったという・・(笑)
あとでみんなで大笑いした記憶があります。
あの先生も今はどうしているのやら・・。

学生に戻ったような懐かしい気分になりました(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。笑わせていただきましたよ(笑)
高校で沖縄へ修学旅行なんておしゃれですね。
防空壕なんて一生に一度の経験をされたのではないでしょうか。
このドアスコープのこの先生・・・そんなに小柄なんですか?
笑っちゃいけないけど、笑えますね。
そんなに小柄だとどうしてもそう思いますね。
頭部しか見えなかったって・・・みんなの笑い話にされてあるのですか。
でも、同窓会とかされたら、みんなあの時こうだったよねって、又笑える話で
盛り上がるのでしょうね。なんとまあ。
学生に戻った気分にひたれましたか? 楽しく思い出してくれましたね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 22:09

こんにちは。



中学生の時は、北海道に行きました。
電車に乗って「カニの散らし弁当」みたいなものをうみゃあ~と食べましたが、まさかその後こみ上げるものとの戦いになるとは・・・普段は乗り物酔いなどしないのに・・・結果、何とか持ち堪えました。
札幌の街を(その戦いに疲れて)ふらふらになって歩いていると、好きだった人がずっと横にいてくれていました・・・!嬉しい、でもその時は仲を進展させる気力もなく。今になって思えば、彼は班長としての義務として、具合の悪い人を心配していただけのことだったのでしょう。

高校生の時は、京都・奈良でした。
・・・奈良にて恒例の鹿にせんべいをあげる一時を過ごしていた時、友達が鹿にお尻を噛まれたことを憶えています。何をどうしたらそんな事態になってしまうのか・・・
夜はずーっとみんなで話をしていましたね。飽きもせず、毎晩毎晩。女子高だったので、深夜こっそり部屋を抜け出して男子と・・・なんていうイベントもなく、それぞれの頭でっかちな恋バナを持ち寄る感じでしたね。
その結果が、最終日のバスガイドさんガン無視の爆睡大会。
そして、お昼はずっと学年主任によるお説教大会。
男子の目がないからと、本当に好き放題やっていました。ろくでもないです。
今は反省しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
北海道・でっかいどう・・いいなあ。二度行きましたよ、個人的に。
あの北海道に修学旅行なんてすごくいいですね。うらやましいですよ。
で・・カニの入った弁当を「うみゃあ~」ってですか? なるほど。
でも胸焼けになられたのですかね。時計台とか雰囲気あるし。
隣には・・まあロマンチックですね、実際はちょっと違うのかな・・・
でも嬉しかった気持ちは持ってあったでしょうね。
高校のは何ですか? お尻を鹿にかまれるなんて聞いたことないんですが(笑)
深夜の件は良く聞きましたよ。引率の先生が夜中に見回りに来るんですよね
布団を盛り上げていたりしてわからないようにしてましたね(笑)
バスガイドさんなんて最初から、全く私たちも無視してましたね。
女子高だったらそりゃないですね、夜中の件は。でもちょっとさみしいですね。
でもいい思い出たくさんあっていいものですよね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 21:28

おはようございます。



高校の時は修学旅行の企画をしました。行きたい場所や食べたいものを選びたい放題でした。

男子校だったので、野郎ばかりの真っ黒な集団。その中で唯一といっていい楽しみはバスガイドさんでした。
特別綺麗な方ではなくても、若くて制服を来ている女性は憧れの的でしたね。

びっくりは1号車。
担当したバスガイドさんは「超」のつくベテランガイドさん。「主任」と呼ばれるのがぴったりでした。
1号車の学生は不満大爆発。
その不満度は想像される73倍くらいあると思います。(笑)
学校から旅行会社を通じてバス会社に苦情がいくくらいですから。

2日目からは全クラス20歳代、2班ももちろん若いガイドさんになりました。

アルバムを探したら、ガイドさんと肩を組んで写っている写真がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
修学旅行の企画なんて生徒が決められるのですか? いいな・・・。
男子校だったのですか・・・残念ですね、色気全くなしなんて。
やっぱり話がバスガイドとなりますよね。1号車・・・・ドツボですね(笑)
良くある光景ですよ、私たちもブーイングの雨でしたから、泣いてました。
でも、さすがに2日目ともなると同じというのはね・・イヤですよ、そりゃ。
やっぱりかわいい・ピチピチした方じゃないと・・・で肩くんで・・何しているんですか。他には手が伸びませんでしたか?
でも、今でも思い出してもいい思い出なんでしょうね。
回答いただきまして、ありがとうございました。現在反省中です。

お礼日時:2011/04/02 19:24

おはようございます。



当時私は東京に住んでいたので、中学校の修学旅行は当然奈良・京都でした。
高校は男子校でしかも全寮制の高校。
朝まで話したり、枕を投げたりは寮でとっくに卒業していました。
高校の修学旅行はこれまた奈良・京都でした。寮での毎日と大して変わらない
雰囲気の中、食事をして寝てという行動を見た旅館のおばさんは「こんなに大人しい
高校生は珍しい!」と驚いていました。

ただ寮と違ったのは数人でストリップを見に行ったことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
東京の方はやはり関西圏の修学旅行が多いんですかね。
私は九州ですが、やはり京都・奈良が中学の時にありましたから。
全寮制の高校だったのですか、高校も同じ地区へ・・あんまりですね。
旅館のおばさんがそう言う位なので、本当に真面目だったんですね。
私たちの時はメチャクチャでしたから、どれほど怒られたか。
さすがにストリップはなかったですよ(笑)でもいい思い出ですね。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:18

小学生6年の修学旅行、宿泊先の温泉の大浴場プールで男どもがはしゃいでいたところに、突然女性陣が乱入してきまして、仲良くお湯の掛け合い・鬼ごっこをしたことでしょうかね。

(当然裸です)
もう45年以上前の出来事ですが、いまだに年1度のクラス会では男女間で必ず話題に上がります。
あんなに仲が良かったクラス、そう無かったですよ。
それにしても当時のおおらかだったこと、体育館でも馬乗りから相撲・手つなぎ鬼ごっこなども男女一体で全然平気でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まあ随分と素朴なときなのですね、読んでいてまさかと思いました。
今ならありえないことですが、当時はそれが当たり前だったのかも。
でも、今クラス会でその当時の話が出来るなんて羨ましいですよ。
今同窓会すら殆どやらない状態なので、かえって新鮮に感じますよ。
本当におっしゃるとおりで、おおらかな時代で、みんないい方ばっかりだったんですね。いいですね、そんな思い出が話題に出来るなんて。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:13

中学は普通に京都・奈良という一般的な修学旅行でした。


ですが、私は当初同じ班の友だちと新撰組にはまっていたので、
西本願寺で感動して泣いたりしてました笑

後は、奈良の鹿煎餅をクラスの男子が「これいける!」言うて
鹿と取り合いになっていたのが笑えました^^



高校はなんとオーストラリア。
初めての海外進出で寝ても覚めても楽しかっ・・・たと言いたいのですが、
実際楽しかったんですけど、その時期に丁度いろんな揉め事が重なり、
悩みながら、でも楽しむ!というかなりハードスケジュールでした。
一週間向こうに滞在していたのですが、合計の睡眠時間は二桁いってないと思います。
ほとんど徹夜してました笑

向こうで出来た姉妹校のお友だちとは今でも連絡を取り合っていて、
色々と貴重な体験が出来たと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
修学旅行が中学は私と同じですよ。京都・奈良でしたから。
何も思い出せなくて。高校のが印象が強いんですよ。
新撰組ですか? はまってたのですか・・・感動しましたか。
確かに鹿煎餅ってありましたね、すぐ鹿がよって来て。美味しいんですかね。
高校が海外なんてつい最近ですよね? へえ・・・すごいんですね。
大好きなオーストラリアですか、いいな・・・羨ましいです。
姉妹校の方と今でも連絡あるなんて、いい思い出が形となっているのですね。今どきそれが当たり前なんですかね。でもいいな、海外なんて。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 19:09

こんばんは(^^)



中学の修学旅行。
当時私には好きなクラスメートが居ましたが、席が近かったためよくからかい合っていました。仲が良すぎて逆に告白も出来ず...

そんな中の修学旅行。
夜は肝試し。で、男女ペアのくじ引きをやったら、やはり好きな子とはペアになれず...

しかし肝試し中、ペアの男の子とビビリながら歩いていたら、後からきた数組ペアに追い付かれ、その中に好きな男の子A君が...

私のあまりのビビリ様に気付いたのか、A君が突然
『そんなに怖いなら手を繋いでやるよ』
と私の手を握ってくれました。
もう心臓バクバク(◎-◎;)!握った手に意識が集中しちゃって、肝試しの怖さはどこへやら...笑

肝試しが終わり、就寝時に布団に入ってからもしばらくポーッとしていました。

A君には告白もせず、クラスが離れてからは疎遠になってしまいましたが、今でも忘れられない淡い恋と修学旅行の思い出です(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。あらっ!!
まあ好きな人だと、ついからかったりで、本音は「大好きよ」なのにね。
ついそうなっちゃうんですよね。良くわかりますよ、でも私はないですが。
肝試しって言葉はもう今では死語になりつつありますが、当時そんな事をされてあったのですか(笑)何かかわいいですね。
で・・結局は好きな男の子と手をつないで・・・いいじゃないですか(笑)
念願叶っているじゃないですか !!
結局告白なしのまんまですか・・・残念ですね。でも今となってはいい思い出なのではないでしょうか。うらやましいな、そんなキューンとする思い出があって。私なんて・・・シーーン。
回答いただきまして、ありがとうございました。文通始めましたか?

お礼日時:2011/04/02 19:02

小学校の修学旅行。




たくさんの先生がいるところで一人の生徒が

「先生、リネン室って何ですか?」

「寝具が入っている部屋だよ」

ここで私が

「本当に入っているかどうか、シングの程は定かでない」とダジャレをかましたら、
先生方に驚くほど褒められました。


まあ、私が褒められるのはこんなことぐらいでして・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かにリネン室って言いますね。ダジャレかましただけなのに、先生から褒められたのですか? 先生も良くわかっておられますね。
いい先生だったのでしょうね。
>まあ、私が褒められるのはこんなことぐらいでして・・・・ ← 謙遜でしょ ?
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/02 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!