電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュージーランドハンタウェイの子犬を数年前に引き取ってきました。大人になっても芸を覚えさせることはできますか?今はお手しかできません。牧羊犬なので頭はいいほうだと思います。

A 回答 (4件)

お返事がなかったので、具体的にどんな芸(コマンド)を教えたいのか分かりませんので、いずれにしても犬に何かをするように躾けるときの要点を二つ説明します。



まず第一にワンちゃんの注目を得ないと何も始まりません。目を合わせて飼い主に注目することを教えましょう。

次に、ワンちゃんが飼い主のいうことを聞いて、飼い主が喜んだり、褒めてもらえることを望むような性格であることと、そのような飼い主との関係ができていないと、難しいです。

注目を得るために、「見て!Watch me!」の練習を毎日してください。あなたの目を見る度にGood!と褒めて、小さなおやつをあげます。また、ぜんぜん関係ないときにも、別の部屋からでもワンちゃんの名前を呼んで「おいで!Come!」の練習もしてください。これも、一回で飛んできて、あなたの前に言われなくてもお座りようになれば、準備完了です!褒めて、おやつを忘れずに。

上の二つを毎日ゲーム感覚で練習して、ワンちゃんがこのゲームを楽しんでいるようなら、次に進みます。

牧羊犬種なら、ハンドラーの言うことを聞き、自分の仕事をうまくこなして褒められることに喜びを感じると思いますよ。一旦上のような簡単な仕事(?)でも、ちゃんとできて褒められることが分かると、その先を教えるのはとても楽です。頑張ってください。
    • good
    • 0

どんな芸がいいか考えて置いてください!


いくつかYouTube貼っておきますね!

https://www.youtube.com/watch?v=nw-OjFF7FDU
https://www.youtube.com/watch?v=bOz2C5RATDU
https://www.youtube.com/watch?v=jW7_c1b-ooY
    • good
    • 0

間違いなくできます!教え方さえ間違えなければ。

。。
うちの仔たちも牧羊犬種の混じった成犬の保護犬ばかりだったですが、みないろんな芸ができるようになりました。
これから出かけなければならないので時間がないのですが、スレッドを開けておいてくだされば明日(今日はアメリカは感謝祭なので)でよければやり方教えます!
「ニュージーランドハンタウェイの子犬を数年」の回答画像2
    • good
    • 0

できますよ!



もちろん老化も人間より早いので、大人になると覚えるまで少し時間かかりますが、老犬でない限りは大丈夫です。

・飽きない範囲で繰り返す。
・日常の中に折り込む。
・確実に報酬と結びつけて強い印象を与える。

この3点を気をつければいけます!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!