電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
婚約指輪を貰いもうそろそろ親へ報告をしに行く事になったのですが ここでケンカがあり自分でもどうすればいいのか分からないのです。

ケンカの内容は彼の食べ物の好き嫌いが多い事です。
私はそこが嫌いでしたので「結婚するなら好き嫌いを1つでもいいから減らして!私の母親が好き嫌い多い男と結婚するのは大変だから考えもんと言ってたよ」(←そんな事言ってないですが私の母親も彼の好き嫌いの多さは知っています)と言ったら焦ったのか「分かった直すよ」と言ってくれました。そこで一安心したのは束の間、結婚資金の貯金をするためにデートは私が弁当でも作るよー梅干のおにぎりとか~と電話で話をしていたら「梅干だけは絶対に嫌だ!入れないで!」と言ってきました。前と言ってることが違います。そこで私がキレて電話を切ったら彼から電話が。。。その内容が酷くて「梅干は食べる!でもおいしくない顔して食べるのは許してくれ!」と・・・・。もうプチン!!!!!!!!もう手作りのご飯やらクッキーやらあげない!と言うと作らなくていいよとまで言ってきました・・・・もうショックすぎて・・・・別れようか本気で悩んでます。
皆さんこんな男と別れていいですよね?????!!!!

A 回答 (22件中11~20件)

好き嫌いが多い人が旦那になるというのは本当に大変な事です。



私の上司(46歳♂)もほぼ肉と白米。しかも鶏肉は食わない。
毎日毎日毎日、ヨメの作ったメシがまずかった話ばかり聞かされます。
話を聞いた感じ、確かに奥さんも変ですが上司も偏食すぎていますのでどっちもどっちです。

質問者様も毎日食事を作るたび 死ぬまで(結婚するからには添い遂げるんですよね?)こう言ったイザコザが堪えないんでしょうね。

作るたび、せっかく作ったのに食わない・文句を言われる…
苦痛ですね

私ならパスです

ていうか 食べ物に文句を言い大切にしない時点でアウト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉と白米 肉は牛肉のみ。
彼が梅干嫌なのなら作るなといいますが 本当に彼は梅干を食べるとゲロを吐く顔をして食べるのです・・・そしてマズい。それを店でも人前でもやるのです。
ジャコ作戦をやってみてからまた考えたいと思います

お礼日時:2010/01/19 19:30

結局、ご自分が彼の為を思って提案した梅干を


否定されて腹が立ったんですよね?

でも、私にしてみれば食べるけどおいしくない
顔をする事は許してくれって言える彼は随分と
可愛いですけどね。

結婚して思いますけど、何でもコントロールして
突っかかり文句を言う様な、男の欠点をプラスに
変えてあげられない女性は、夫の自尊心さえ蹴り
落とす妻になるんです。
で、どうなるかと言うと結果自分が損するんです。
勿論甘えさせるだけが優しさじゃないですけどね。

・・と言う私の夫は自分さえもどこかに置き忘れて
しまいました。
こうなると自分が全部やるしかなくなります。
自分が強いが為に至った結果ですから自分でどうにか
するしかありません。
そうなりたくなかったら、今のウチに自分改善を
心がけると良いですよ~。

相手の気持ちを思いやる優しさと言う事をもう少し
考えるべきかもしれませんね。
    • good
    • 0

No.9です。


No.6さんへの返信を投稿後に見たので一言。
痛風は贅沢病だという考えは過去からの誤りです。
実際は遺伝子レベルの問題であることが最近の医学会で解明されてきました。
それに男性に産まれたばかりにその病気に悩まされる・・・極めて理不尽ではないでしょうか。
本当に彼のことを好きなのか疑ってしまいますよ?
    • good
    • 0

私の父もわがままな家庭で育ったせいで好き嫌いが多く、独身のときは、ざるそばしか食べれない男でしたが、母と結婚してから、好き嫌いを治すよう教育し、今ではだいたい何でも食べるようになりました。


結婚してから30年は経ちますが、今でも仲良しです。

うちの親を見てて思うのは、
好き嫌いが治るも治らないも、奥さんの教育次第だと、思います。
あなたが彼に教育してあげたら?
頭ごなしにあれ、食べろこれ食べろと怒るのではなく、
おいしく料理してあげてはどうですか。
うちの母は料理がとても上手で、それだけは父がいつも
ほめています!

嫌いなものでも料理の仕方一つで好きになったりもするものです。

もっと大事な問題がいっぱいあるというのに、
そんなことは別れる理由になりません。
彼のことが好きなら教育してあげてください!
あなたの腕次第です。
    • good
    • 0

たぶん彼は幼少時から嫌いなものを無理やり食べさせられて、嫌な思いをしてきたのですよ。


結婚相手のあなたが彼の母親と同じことを言ったら・・・そりゃあものすごく嫌でしょう。
母親と同じ小言を言う嫁なんかいりませんよ。
それに子供の教育上よくないということですが、梅干しはあなたが作るのですか?
普通は買ってきたものだし、作るとしたら市販のものより塩分ははるかに多くなります。却って健康上よくないのですよ。
私も好き好んで梅干しは食べませんが、子供は何とも思っていません。
苦手だと言えば子供は理解します。

この程度でキレるようではすぐに離婚することになるから、もっと人生経験積んでから結婚したらいかがかな、あなたの場合はおそらく10年くらいはかかるけど。
これが既婚者からの回答です、あなたは誰と結婚しても今の考えでは破綻します。
問題点を整理してみたら?
あなた自身もなにが問題なのかがわかっていないはず。
彼と一緒になるメリットとデメリットを紙に書き出して、妥協できる項目は消していけばいい。
    • good
    • 0

別れを考える程の事でしょうか?


確かに好き嫌いが多いと食事に行くにも何かと不都合があるかもしれませんが、いきなり嫌いな物を食べれるようになれ!なんて無理です。私も好き嫌いが半端じゃなかったですが、周りの人に気を遣う・遣わせるのが嫌で、少しずつですが、克服していきました。

婚約までいったのに、そんな事で別れを考えるなんて、軽いですね。
貴方があまりにも口煩く言うから彼も意地になってる部分もあるかと思います。

嫌いな物も食べられるように一緒に頑張ってあげよう。って気持ちはこれっぽっちもないですか?
無いのなら、別れてもいんじゃないですか?
貴方の人生ですし、どうしても譲れない。十分別れに値する事柄ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

克服するためにジャコと梅干とゴマなんてどうよ?と話になりました。そしたらいいよとの事になりました。ジャコは食べたこと見たことすらないらしいのでどうなるか分かりませんが・・・頑張ってみます

お礼日時:2010/01/19 19:03

悪いのは質問者だ。



食べ物の好き嫌いぐらいで終わる薄っぺらい愛情しかない女なんて別れて当然。アンタは子供以下のお子ちゃまだよ。きっと親の教育が悪かったんだろうね。


世の中には男性が無職になっても見捨てないで復職するまで数年支えて結婚する女性だっているのに・・・(大阪にいる橋本弁護士だって司法試験受かるまで数年間は奥さんに支えられてたのよ?ヒモだったのよ?早稲田出てても司法試験受からない人は受からんからね?夢みがちなギターリストと一緒だよ?)


貴女みたいなお子ちゃまと別れた方が正解だと思うよ
No1とNo2も言ってるけど同意。好き嫌いが多くても別に死にませんよ?押し付けなくてもいいのでは?誰でも苦手はあるんだし?


それと、同意が貰えないのが嫌なら質問するな!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は実は好き嫌い多すぎて 痛風になったんですだから心配なんです。。。

お礼日時:2010/01/19 18:57

かわいい喧嘩(笑)



俺からいわしてもらえば、ちっちゃいです☆
「梅干だけは絶対に嫌だ!入れないで!」と言ってきました。前と言ってることが違います。そこで私がキレて電話を切ったら彼から電話が。。。その内容が酷くて「梅干は食べる!でもおいしくない顔して食べるのは許してくれ!」って言われたら


(お願いだから食べて☆)


みたいな言い方でいくらでも流せる事だと思います(笑)

婚約指輪ってことはそれなりの付き合いと、それなりの、お年なんですよね?

とりあえずこのくらいで別れるのはまずいです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

23彼 22私です

お礼日時:2010/01/19 18:49

20代女性です。



食べ物の好き嫌いが多いことがそんなに嫌なんですか?
好き嫌いが多いは彼の性格の氷山の一角で、人として偏りがある、とかならまだわかりますが。

梅干しを食べないからキレるとか極端ですよね。相手は自分の想い通りにはならなくて当然です。
自分と他人との境界線が曖昧なのでは。
私も同じこと言われたら「作らなくていいよ」と言います。
ご質問者様が頭を冷やされたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来結婚して子供がいたらと考えると子供にも影響があると思うし好き嫌い多い子供にもしたくない。だから直して行きたいと思って私なりに考えたのですが。
作ったものに対して みなさんマズい顔をして食べていたらどう思いますか?

お礼日時:2010/01/19 18:48

質問者様には好き嫌いがないのでしょうか?


嫌いなものがあるのでしたら、それを好んで食べたいと思いますか?

後々の健康に差支えがあるほどの好き嫌いの激しさがある彼なら、そこを踏まえて結婚も一度考えなおしてみても良いと思いますが、そうでないのなら好き嫌いくらい本人の好きなようにさせて良いのではないかと思います。

おいしくない顔して食べてくれると譲歩してくれているんだから、優しい彼氏さんだと思います。
質問者様にはもったいないので別れてあげるのも良いかもしれません。

余談ですが、それに対して
>もう手作りのご飯やらクッキーやらあげない!
と言う質問者様は最悪です。
手作りなんてそんなに価値のあるものではないですよ。
まして押し付けがましいものならなおさらです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には好き嫌いがないのでその気持ちがほんとーーに分からないのです
なんで好き嫌いが多いのか。。。食べても死なないのに食べないのか・・
私には理解が出来ないのです。

お礼日時:2010/01/19 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!