プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲーム実況動画を、水曜どうでしょう風に編集したいと思っています。
当方、Adobe - Premiere Pro 1.0(古いverですが…)を使用できる環境にあり、テロップはタイトルデザイナーで作成することになると思うのですが、
以下の表示方法でのテロップの作成方法がわかりません。

2行以上にわたるテロップを、実況者が喋っているセリフのタイミングに
合わせて1行ずつ表示する。
同じ行でも、例えば「だって難しいよね」と言うセリフを、
「だって」「難しいよね」と言うように区切って、順に表示する。

タイトルデザイナーで複数ファイルを作り、地道にやればできないことはないと思うのですが、
面倒で仕方がありません。

どなたか、よい方法をご存知ないでしょうか?
また、フリーでも市販ソフトでもよいので、簡単に水曜どうでしょう風のテロップが作成できるようなソフトをご存知の方は教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フリーソフトであれば、AviUltでしょう。

私を含め実況者の多くはこのソフトを使っています。ただ、使いこなすには慣れが必要なソフトです
http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/165.html

有料ではFinalCutProという2万円前後の有料ソフトです
    • good
    • 1

ご質問のような処理をするなら、実況者の声に合わせてテキスト表示のタイミングを合わせなきゃならない訳ですから、結局地道な作業の繰り返しです。


FinalCutPro使ってますが、自由度高くて使いやすいですよ。
値段も高いですが。
おそらく「水曜どうでしょう」もこのソフトで編集しているでしょう。
FinalCutExpressなら安価なのでオススメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Premiere Proですと、タイトルオブジェクトを作成するだけで1つのファイルとして保存しなければならず、容量も軽いとはいえません。1行ずつ…1文字ずつ…となると、1000にも及ぶファイルが必要になってきます。

とても有力な情報をありがとうございました。
当方、windows環境しかないのでFinalCutは使用できませんが、
とても興味深いです。

お礼日時:2010/01/20 22:05

ぜんぜんスマートじゃありませんが


5~6行ならマスクで文字を隠して、順にマスクをずらすとか。
2行くらいだと、こっちの方が面倒だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とても面白い方法ですね。
何かの場面で使えるかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:07

映像に合わせて普通にテキスト枠を作成し、同じ位置で1行→2行→3行と増やしていく方法ではダメでしょうか?


「タイトルデザイナー」というのがどういうやつかは分かりませんが、私がやっている方法はそんな感じです。
ソフトはUlead VideoStudio Ver.10です。
簡単ですよ。文字の一部のサイズや色を変えたりするのもできますし。
フォントは、流隷体やクラフト墨を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

大昔のノートPCにVideoStudioがプリインストールされているのを思い出し、引っ張り出して見ました。当方の環境(4.0 SE Basic)では、縦書き(工夫すればできるのでしょうが)や縁取り文字が使用できませんでした。残念です。

お礼日時:2010/01/20 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!