プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

拡張子JPGの関連付け変更ができません。
どうしたら可能になるか教えて頂けないでしょうか。

ファイルエクスプローラでJPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows Picture and Fax Viewerが実行されます。
エクスプローラのフォルダオプションで拡張子JPGを選ぶと、削除ボタンが薄くなり選択できない状態になっています。
他の拡張子は削除可能です。
アカウントはコンピュータの管理者になっています。
ログオフしてAdministratorでログインすると、関連付けの変更もできますし、フォルダオプションで削除ボタンも有効になっています。
Administratorではなく元のアカウントで変更を行うにはどうしたらよいのでしょうか。
使用OS:Windows XP Pro SP3

A 回答 (1件)

ちょっと勘違いしているかも。

>JPGファイルを右クリックして任意のプログラムに関連付けても常にWindows

この行為をすると、問題のダイアログの[削除]ボタンがインセンティブ(押せない状態)になるのがXPの仕様です。そのダイアログを良く見ると、真ん中より下側の「拡張子”XXX”の詳細」の囲みに「・・ファイルがカスタマイズされました・・」と注意書きがでているはずです。

その注意書きを実行しましょう。つまり[元に戻す]ボタンを押して、元の関連ずけなどにする。

そうすれば、削除ボタンが押せるようになります。関連付けの変更は必ず「ファイルを開くプログラムの選択」ダイログで行うようになっています。

フォルダーオプションは、右クリックメニューや、起動、印刷などのオプションを変更する場所です。逆にここで、変えるなら他の方法での変更はしないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[元に戻す]ボタンで解決しました。
詳細設定で該当プログラムを「既定に設定」し、マウスクリックで該当プログラムを実行することができました。