ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

楊貴妃は、体臭香という薬を飲んでいたので、いい香りがしたそうなんですが、体臭香っていう薬は、何が原料なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

体臭」に関するQ&A: 他人の体臭について

A 回答 (2件)

「体臭香」は、クローブ、ムスク、甘松香、シナモンなどが原料のようです。



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sa9y-ootn/ase.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
正直、体臭香なんてあるんかいな・・・と疑っていたのですが・・・あるんですね。感動です。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/30 08:17

 #1 さんの回答を元に検索した結果,『医心方』(鍼博士の丹波康頼によって書かれた日本で現存する最古の医学書)に関する次の様な記述を見付けました。



 奈良時代から平安時代の人々は、インドから中国経由のアロマテラピーの知識をもっていました。『医心方』二十六巻、芳気方第三に、丁子(クローブ)や桂心(シナモン)、零陵香(バジル)、麝香(ムスク)などの香薬を処方して内服することで、体内から芳香を発散させる方法というのが掲載されています。

 おそらく,これじゃないでしょうか。

 なお,この記載は「Google」(↓)で「クローブ ムスク 甘松香 シナモン」を検索して,ヒットした3つの一番下に出ているページを御覧下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自分の体臭がクサイとか、そーゆーことではないのですが、体からいい香りがするっていいなぁなんて単純に思っていたのですが・・・。
アロマテラピーって歴史が長いのですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q時々シナモンのようなきつい臭い

最近、職場が変わりデスクワークをしていたところ、
突然近くから”シナモン”のようなキツイ臭いが
立ちこめました。
前の職場でも同じような臭いが私の周りから
したことがあったため、
(そのときは私の前の人の臭いだろう・・・と思っていました)
あわててトイレへ行き
自分の口臭・服・パンツまですべて嗅いでみましたが
そんな臭いはしませんでした。
頻繁に起きる臭いではなく、突然起こるのです。
(時間帯的には夕方くらいが多いかも知れません。)
その後自分の席に戻ったら、その臭いは消えていました。(私の臭いなのでしょうか?)
そんな事を経験された方いませんか?
そして対処方法を教えてください。
自分が回りからそう思われてると思うと・・・
怖いです。

Aベストアンサー

★私の場合、鼻炎持ちで春の花粉症時期に
「松茸」の匂いが鼻の中で感じられる経験を何度もしています。
また「わさび」に似た匂いを感じたことも何回かあります。

鼻をかむと消えるので鼻水の匂いかと、ティッシュに鼻を近づけて
嗅いでみてもそんな匂いはしません。

しかし確実に数分間松茸のような匂いが鼻の中を充満させていました。
鼻粘膜の一部にキズがあって、匂い分子が神経を刺激する際に
違う匂いと認識して、脳の中でそう感じることがあるとききます。

耳鼻科で鼻粘膜のチェックをなされるといいと思います。


人気Q&Aランキング