アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楊貴妃は「傾国の美女」と言われていますが、なぜですか?
エピソードを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 美しいって罪なのね。

      補足日時:2023/01/15 10:35

A 回答 (8件)

楊貴妃は「傾国の美女」と言われていますが、


なぜですか?
 ↑
中国第一の権力者である玄宗皇帝ほどの
人物が、メロメロになってしまった。

それまでは名君と言われていたのに
楊貴妃にたぶらかされて、
政治を疎かにした。
つまり傾国。

後宮には、全国から集めた選りすぐれた
美女が数千人。
それなのに、楊貴妃一人を溺愛した。

だから、よほどの美人だったのだろう。




エピソードを教えてください。
 ↑
白居易の長恨歌にあるではないですか。

楊貴妃の入浴シーンを目にした
玄宗皇帝は、その肌の美しさに
目を奪われた。


「長恨歌 白居易」

漢の皇帝は女色を重視し絶世の美女を望んでいた
天下統治の間の長年にわたり求めていたが得られなかった
楊家にようやく一人前になる娘がいた 
深窓の令嬢として育てられ、誰にも知られていない
生まれつきの美しさは埋もれることはなく
ある日選ばれて、王のそばに上がった
視線をめぐらせて微笑めば、そのあでやかさは限りない
宮中の奥御殿にいる女官たちは色あせて見えた

漢皇重色思傾国
御宇多年求不得
楊家有女初長成 
養在深閨人未識
天生麗質難自棄 
一朝選在君王側
迴眸一笑百媚生 
六宮粉黛無顔色



美しいって罪なのね。
 ↑
「英雄難行美人関」

どんな立派な男でも、美女には
敵わない。
    • good
    • 1

№3のミミの父さん、小太りとはずいぶん控えめな表現です。

今なら100キロ超えとか、120キロは超えてたとか、すごい巨体だったようです。マツコデラックスさんみたいな人だったのではないでしょうか。
そして、極端なグルメで大食漢。国が傾くほどの食費が必要だったようです。
    • good
    • 1

美しいって罪なのね。


 ↑
虞美人草ってあるじゃないですか。

あれは、虞という美人に由来します。

虞美人の首を跳ねて血が飛び散り
大地に血の痕が出来た。

その痕地から萌え出た花が
虞美人草。

そんな都市伝説もあります。
    • good
    • 1

中国皇帝の後宮は、美女揃いだが、楊貴妃は元々玄宗の息子の妃だった。

それを玄宗が奪ったのだから、少なくとも玄宗はベタ惚れしていたのだろう。

「傾国の美女」と言われたのは、安史の乱が起こって実際に国が傾き、軍部がその責任を、楊貴妃のお陰で大出世した一族の楊国忠にあると糾弾したからだ、結果的に楊国忠一族は殺され、楊貴妃も軍部から処刑を求められた玄宗が拒絶しきれずに自殺を強要された。
楊貴妃は楊国忠の悪事には関係なかったとも云われるが、目立ちすぎる存在だったことが、急場の命取りになったということだろうか。

いずれにしても、「傾国の美女」という称号は、国が傾いたときに皇帝に過剰なほどに愛されていた妃という意味で、それ以上でもそれ以下でもない。悪女振りを喧伝される妃も多いが、たいていは後世の誇張というか、捏造だ。
    • good
    • 1

なぜって、そのままですw


ちなみに中国人は「傾国させるほどの美女」が好きらしく、傾国と美女はセットのようなもの(そういう話ばかりが残る)らしいですよ。

ちなみに楊貴妃の前に西施という女性も美女として有名だったりしますが、西施をオードリー・ヘップバーンで楊貴妃はマリリン・モンローってイメージすると、楊貴妃がどんな感じの美女だったか分かりやすかもしれません・・え、両方しらない?ジェネレーションギャップか・・
    • good
    • 1

元々は、別の女性をお気に入りだった。


楊貴妃は、知恵を使い、手練手管と色仕掛けで、奪った。
当時は、牛車で皇帝は、女性たちの住む家々を周りその日の女性を決めた。

楊貴妃は、家の玄関に牛の好きな食物を置き、牛車を止めさせた。

彼女はイラン系であり、やや色の浅黒い小太りであった。ふくよかな、セクシー。
そのため、おしろいを1年に、現在の金額で1000万円とも。

このように、自分に引き止めるためには、強引に色気を使ったとも言われる。たらし込んだ。

まあ嘘やら、ホントやら。
    • good
    • 1

唐の国を治める玄宗皇帝が楊貴妃に夢中になり国を治めないので反乱が起きた原因の女性

    • good
    • 1

美しすぎて、皇帝が楊貴妃に夢中になり、国治をおろそかにしたため。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!