電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春に咲く紫の花で別名楊貴妃の涙という植物の
正式の名前を教えてください

A 回答 (4件)

「楊貴妃の涙」ではないのですが、「ライネルの涙」という別名があるのは、春に咲く紫の花「クロッカス」です。




あと、楊貴妃の逸話を持つ春の花でしたら、紫ではありませんが、「花海棠/ハナカイドウ」があります。桃紅色(見ようによっては紫)の、うつむいた可憐な花です。涙のようにも見えるかも知れません。
http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/ …


この2種類が思い当たりました。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/wnn-garden/files/directory/ …
    • good
    • 3

色と名前だけでなく、特徴を教えていただけませんか?


例えば、萼片・花弁・雄しべ・雌しべ・葉の、形とか大きさとか色とか。
草なのか、木なのか。その他諸々。
特徴が多く分かるほど、それに近い植物の見当が付く可能性が高くなります。
もっとも、私には答えられる自信はありませんが。
それと、この種の質問は「ガーデニング」のカテゴリーの方が良いかもしれません。

正式名称と言ったら、学名のことでしょうか?それとも和名でよろしいのでしょうか?
もしかしたら、「楊貴妃の涙」というのは、ある種の植物の園芸品種名かもしれません。
全く自信がありませんけど。
    • good
    • 0

「楊貴妃の涙」とは植物のことではなくてお酒のことではないですか。

ライチを加えたカクテルやライチ酒を別名「楊貴妃の涙」と言います。

ただ,楊貴妃がライチの実を好んで食べたことから命名されたのではないでしょうか。

「楊貴妃の涙」で検索すると多くのお酒がヒットすると思います。
    • good
    • 0

「楊貴妃の涙」と言うのかどうかは分かりませんが、楊貴妃がこよなく愛した果実「ライチ」のことではないでしょうか。


これを食べることで、その美しさを保っていた、と言われているそうです。
ただ、花は春に咲きますが、黄色です。紫、と言うのは、ライチの実のことではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!