プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界史初学者です。世界史はまず縦から学びその後に横で整理していくやり方ですか?縦の部分を扱う各国史の問題集をやる予定です

質問者からの補足コメント

• なるほどわかりました。とはいっても教科書や講義形参考書では順番がバラバラですがそこは気にしなくていいと言うことですか

「世界史初学者です。世界史はまず縦から学び」の補足画像1
  • 「世界史初学者です。世界史はまず縦から学び」の補足画像2
  • つまり横ができてないと関連性がないのでつながらないと言う事ですね

A 回答 (1件)

世界史は先ず、大きく3つの地域をまとめます。

地中海を含むヨーロッパ史、インドや東南アジアを含むイスラム地域史そして、中国史です。その3つが統合されるのは、大航海時代で、そこからアメリカを含む横の整理が必要となります。そして「市民・産業革命以降」の各国の優劣が明白になった帝国主義の時代になります。大きな流れはこうなりますから、先ずはその流れに沿って整理された後、各国史をやられることをお勧めします。例えば、ムガル帝国をインド史の中で覚えても、モンゴル帝国との関連が理解できていないと、具体的な問題をやり始めてもなかなか理解が深まらないと思います。先ずは「市民・産業革命以前」をしっかりまとめることが先決です。それ以降は世界が一つの流れになっていますから、大きくまとめて理解できると思います。できたら、帝国書院の世界史資料集を手に入れられると良いと思います。世界全体の年代別地図が最初についているので、迷ったときにすぐに参考にできます。先ずは、流れを頭に入れてください。
    • 1