アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【化学】有機化合物の鎖式とはどういう意味ですか?

環式との違いは見た目で判断出来ますか?

環式の芳香族は化合物自体に臭いがあるものという分類の意味ですよね?

脂環式の飽和と不飽和の違い、脂とはどういう意味なのか簡単に分かりやく教えてください。

鎖式のプロパンや環式のシクロヘキサン自体は無臭ということですよね。プロパンガスは無臭のプロパンに芳香族の化合物を安全性のために足しているわけですよね。

A 回答 (2件)

>有機化合物の鎖式とはどういう意味ですか?

環状構造がないという意味です。

>環式との違いは見た目で判断出来ますか?
環状構造の有無ぐらいは誰でもわかるでしょう。

>環式の芳香族は化合物自体に臭いがあるものという分類の意味ですよね?
違います。

>脂とはどういう意味なのか簡単に分かりやく教えてください。
「芳香族ではない」という意味です。

>鎖式のプロパンや環式のシクロヘキサン自体は無臭ということですよね。
いいえ。大概の有機化合物には臭いはあります。

>プロパンガスは無臭のプロパンに芳香族の化合物を安全性のために足しているわけですよね。
ちがいます。プロパンなどの臭いは薄いので、漏れた時によくわかるように強い悪臭を持つ硫黄を含む化合物を低濃度で混入してあります。

もしかすると、ふざけた回答かと思うかもしれませんけど、有機化合物は鎖状か環状かのいずれかであり、環状構造をもたないものを鎖状と呼びます。
芳香族というのは現代の有機化学では臭いのことを指すのではなく、ベンゼン環のような環状の構造をもつことを意味します。環状構造があってもそれがベンゼンなどと異なっているなら芳香族とは言いません。芳香族ではないものを脂肪族と言います。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

質問が間違いだらけです。

• 0