アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゼンになった過マンガン酸カリウムの硫酸酸性水溶液を滴下すると、直ちに赤紫色が消える。
○か×かという問題で
答えは×なんですがなぜですか?

酸性条件下の過マンガン酸を使用するとベンゼンのπ結合3つ全てが開裂し、二酸化炭素に変わるので色は消えるのでは?

質問者からの補足コメント

  • 某参考書です。

    「ベンゼンになった過マンガン酸カリウムの硫」の補足画像1
      補足日時:2018/10/25 11:24

A 回答 (4件)

ベンゼンを構成するベンゼン環は非常に安定な構造体であり、ちょっとやさっとの化学変化は起きにくいです。


ベンゼン環では二重結合3つと単結合3つが入っていますが、実際にはそんなことは無くて、6つの結合は等価です。ですので、かなり安定な結合です。
これについては https://ja.wikipedia.org/wiki/ベンゼン のベンゼン環を参照してください。

参考書の開裂も、加熱+特定の触媒存在下で起きる反応で、ベンゼン環のπ結合は「ベンゼンに過マンガン酸カリウムの硫酸酸性水溶液を滴下すると」直ちに反応が起こるような、そんなやわな結合ではないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1.5結合×6 のことは理解してますよ!

質問のお答え待ってます!

お礼日時:2018/10/25 14:44

済みませんが、あなたは有機化学をあきらめなさい。

ケクレ先生が泣きます。
    • good
    • 0

過マンガンカリウムはベンゼンと反応しないからです。



>酸性条件下の過マンガン酸を使用するとベンゼンのπ結合3つ全てが開裂し、二酸化炭素に変わるので色は消えるのでは?
そんな反応は起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足見ていただきたいです。

お礼日時:2018/10/25 11:24

「ベンゼンになった」とはどういう意味ですか?


意味不明なので判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ベンゼンに」です。
ごめんなさい。

お礼日時:2018/10/25 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています