あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

はじめまして。
ベンゼン環にH3Cがついてる場合とCH3がついてる場合があるのですがこれはなにか違うのでしょうか。
あまり分かってないのでこんな質問でいいのかもわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

構造式を見ていないので推測で言いますが、H3Cはベンゼン環の左側、CH3はベンゼン環の右側に書かれていませんか。もしそうなら、それらは両方とも同じメチル基を表します。普通メチル基はCH3と書きますが、ベンゼン環の左側に結合する場合、環と直接結合するのはメチル基のうち炭素の部分なので、CH3-とはかかずにH3C-という書き方がなされます。ほかの官能基でも、例えば水酸基OHやカルボキシル基COOHなどでも、ベンゼン環の左側の位置に結合する場合、HO-やHOOC-などと書かれます。
 上の理由で違うのならば、両者は同じ意味です。もし違っていたらすみません。
(しかし、ほかの理由が考えられないのですが)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっりきしました。
思ったよりかわいらしい理由でなにやら安心しました。
重ね重ねありがとうございました。