アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

杏仁豆腐にニトロベンゼン入ってる?

何となく先ほど食べた杏仁豆腐の臭いが化学実験で合成したことのあるニトロベンゼンに似ているように感じました。今まで食べた杏仁豆腐は臭いはしなかったのですが特によくにおいました。
ほかにもベンゼンの臭いもかすかにします。
杏仁豆腐の成分自体なのかそれとも空気中の酸素か水分と成分が反応して生じたのでしょうか。
Wikiで調べると杏仁豆腐の原料の杏仁にはアミグダリンが含まれていて、分解するとHCNが発生すると出ていました。また、C6H5NO2には杏仁豆腐の香りがあるとも書かれていてどうやら本当にこれらの成分が少量入っているようです。
これは体に何か影響あるでしょうか?薬学系の本には体の中でNOやNO2は脳などに影響するようなことが書かれていたようだし、詳しいことを知っている方教えて下さい。

A 回答 (6件)

杏仁とは、


あんにんとは読まず、きょうにんと読むのが正しい読み方です。

杏仁とは杏の種子で杏仁から取った杏仁水はシアン化水素0.1%含みます。
アンズの実をつぶして水蒸気蒸留すると取れます。

私も杏仁豆腐も杏仁水もニトロベンゼンかベンズアルデヒド様の
臭気がすると思っています。
マンデルニトリルがよく似た匂いなのかもしれません。

この回答への補足

マンデルニトリルは初めての名前ですね。梅や杏には窒素原子由来の有機化合物が含まれている事からも想像できますね。危険そうな物質名だけど少量は薬になることもあるようです。ありがとうございました。

補足日時:2010/08/15 19:57
    • good
    • 3
この回答へのお礼

きょうにんは薬局方に出てますね。ニトリルやシアン化水素とかも含まれていそうな気がしました。
つまりベンゼン環を持った含窒素有機化合物であることのようですね。専門的な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 20:03

杏仁豆腐そのものにはニトロベンゼンは入っていません。


ニトロベンゼンの匂いは、杏仁豆腐、または桃を腐らせた時のようなにおいを放ちます。
なので、別に体に影響は出ません。気にしないで大丈夫ですよ。

この回答への補足

今日も1個食べてみると臭いというより食べたときの味からなんとなくあのニトロベンゼン特有の香りと同じ感じが伝わってきました。味が臭いのようになって脳に伝わるって感じです。
体に影響はありませんでした。

補足日時:2010/08/15 16:43
    • good
    • 1

ニトロベンゼンを最初に嗅いだ時に、桃やお菓子の匂いに感じたので、質問者は多分その逆を感じただけではないでしょうか?(笑)


杏仁豆腐にニトロベンゼンは入ってる訳がないです。

完熟したメロンの香りの中に接着剤(セメダインC)の中の溶剤の匂いを感じたり、天然の鮎はスイカの匂いを感じたりしますから、いろいろあります。

この回答への補足

そのような感じですね。味なのに臭いに感じられるような。

補足日時:2010/08/15 16:44
    • good
    • 2

余談ですが、青酸ガスは、アーモンド臭に似た香りがすると文献に有ります


ついでに、書きますけど、本格的な杏仁豆腐では、杏の種の中身で作りますが、スーパーで市販されている
杏仁豆腐には、杏は使ってない。牛乳をベースに、 アーモンドフレーバーで香り付けしています。
それに、食添にニトロベンゼンは含まれてないので、日本では有り得ない事実だと思います。

この回答への補足

そうなのです。今まで食べた杏仁豆腐にはそんな臭いがしませんでしたが今日食べた杏仁豆腐ではニトロベンゼン臭がしたんです。それで原材料を調べると杏仁霜と書いてあるのでこれは本物だなと思って驚きました。

補足日時:2010/08/15 04:39
    • good
    • 1

ニトロベンゼン臭はよく分からないのですが、


杏仁豆腐だとベンズアルデヒド臭ではないでしょうか?
ベンズアルデヒドは、ベンゼン環を持つ化合物が、
芳香族 と呼ばれるようになった原点だと思っています。

この回答への補足

芳香族化合物が微量に含まれているのは確かな臭いですね。

補足日時:2010/08/15 16:47
    • good
    • 1

ニトロベンゼン


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%88% …

杏仁豆腐のような、あるいは桃を腐らせたような芳香を持つ。(^^;

この回答への補足

窒素原子を含む芳香族化合物のようです。

補足日時:2010/08/15 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!