アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

っていう人が時々いますよね。
履歴書の趣味・特技の欄に「人間観察」と書いている人もいます。
(なぜか20代前半ぐらいの若者に多いように感じます)

私はこれを見ると『なんかいけ好かないなぁ』という感情を持ってしまいます。
なんか『しゃらくせぇ!』というか、『だからなに?』と感じ、
資格試験をパスしたわけでもないくせに何を偉そうに、
他になんかないわけ?
と思ってしまいます。
別に人間を観察してもいいとは思うのですが・・・。
妙にイライラします。

この感情ってなんなんでしょうか?
同じように感じる人、いますか?

A 回答 (6件)

同感ですね。

人間観察なんて、すごく他者を見下した物言いだと思います。

>この感情ってなんなんでしょうか?

同じ人として輪の中にありながら輪に交わらず一歩引いた目線で見ることがクール
だと勘違いしている愚か者への苛立ちかと。
その目線や表現に人間関係を科学実験か何かのように、人を人と思わない冷たさ
を感じます。

でも本当はそのような人達は哀れむべきなんでしょう。
彼らは決してそんな人間観察からは大事なことを知る事は出来ないからです。

踊るあほうに見るあほう、同じあほなら・・・
見てるだけでわかれば誰も苦労なんかしますかっての。
    • good
    • 0

人間観察・・とことん観察してもらいましょう。


そして何を観察して人間に対して何が分かったかを聞いてみましょう。質問者さんは面接する立場の方でしょうか?
20代前半でその様に書かれている人がいるのはちょっと
厳しいかと・・
そもそももし人間観察していたとしても面接の履歴書に
書かないですよね。本当に観察できる人であればそんな所に
書かずとも話している最中に観察して分析しています(笑)
人間観察と書くことによって、自分が人を客観的に
見て判断するタイプの人間であるという事を本人はアピールしているようですが、逆に観察されてしまっているというミスを犯してしまいました。ん~残念!!
若いようなので許してあげてください(笑)
    • good
    • 0

>履歴書の趣味・特技の欄に「人間観察」と書いている人もいます



他に書くことがないだけだと思います。
    • good
    • 1

「観察」という言葉のニュアンスがあまりよくないですよね……人をアサガオみたいに言うなってかんじなのではないでしょうか



ですが身内を擁護する意味で言わせていただけば、理解してあげたいとは思います
一人の人間について一冊の本が書けるわけですから、趣味としては成立すると考えます
    • good
    • 0

履歴書に趣味「人間観察」などと書いてる人がいたら


まず、「私をどう観察しましたか?」と聞きますね。
立場上変な答えはできないでしょうw
次に「あなたが面接官だとしたら、履歴書に趣味「人間観察」と書いている面接者をどのように判断しますか?
「自然界における昆虫の生き残り・繁殖戦略とヒトの行動の共通性をこれまでに観察した事例から語ってください」
と言ってからかって落とす。
    • good
    • 0

>この感情ってなんなんでしょうか?


人間観察を趣味としてどこかで容認できないからだと推測されます。

>同じように感じる人、いますか?
わたしは「何じゃコイツ!、たわけかぁ」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!