アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

満員電車でサラリーマンに押しただろ!?というような言い掛かりをつけられました。
実際に押したのは私の後ろの後ろくらいの人です。
ドアが開く前に我先にと人を押しのけてる人がいて、私は潰されただけなんですよ。
何か言い返したかったのですが、ビックリして小心者の私は何も言い返せませんでした…。
前も満員電車で似たようなことがあって、でもその時は友達も一緒だったのですが
私1人だと思ったのかサラリーマンのオヤジがブツブツ言って舌打ちしてきました。
けど近くに友達がいたとわかった途端、何も言わずに去って行きました。

公共の場で我が物顔でそういうことをしてる人がいると腹が立ちます。
満員電車内で苦痛を感じているのはお前だけじゃないんだ!!
まぁこういう人って会社では仕事できないくせに態度だけデカい無能なんでしょうけど…。
半分以上の人が降りる駅では人の流れに沿って行けば降りられるので急ぐ必要もない。
ちょっと人より先に降りたところで階段も混んでるんだから意味ないでしょう…。
後から降りた私が階段で追いついたりするんですからほんと意味ないと思います。
東京ならともかく仙台で…。わきまえてほしいものです。
こっちも女性専用の車両をつくってほしい…。

こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか?
特に女性1人だとなめられませんか?
言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか?

A 回答 (5件)

当方男性ですので、まあ参考程度に。



>言い掛かりをつけられたら何て言い返せば効果的でしょうか

身に覚えがない限りは「違います」と言いましょう。どうせ自分も相手もその時の状況なんて把握できませんから、無駄に状況の説明なんてせずにとにかく否定。でも喧嘩を売らないやり方で。

あとは言い返すのとは別の部分。
「応対している間、ずっと相手の目をまっすぐ見続ける」というのがありまして。相手が小心者なら居心地が悪くなって勝手に矛先を収めてくれます。

>こういうオヤジって女性や弱い人にケチつけて優越感に浸りたい馬鹿なんでしょうか

基本的に満員電車は凄まじくストレスの溜まる環境でして…「オヤジ」ということは下手すりゃ数十年単位でそれを使っているわけですから、同情とは言わないまでも憐れみくらいは持ってあげてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>身に覚えがない限りは「違います」と言いましょう。
いつも急に言い掛かり付けられて驚いて言葉も出なかったのですが、これなら簡単だしいいですね。
「応対している間、ずっと相手の目をまっすぐ見続ける」これもできるようになりたいです。
小心者の私が先に目を逸らしちゃいそうですが…^^;参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 18:46

私(♀)は日本語がわからないフリをしました。


敵はブツブツ言いながらも、悔しそうに黙りました。

ちなみに広東語で言い返したのですが、現地で言葉が通じたのと同じくらい嬉しかったですね(笑)

国内で話せる人が少ない言語を勉強しておいてよかったと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様も同じ経験をされたのですね。
外国語や方言とか地元では通じない言葉でひとこと言うのも良いですね。確かに何も言い返せません 笑
横柄なオヤジは女相手になると態度デカくなるので嫌ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 23:08

>馬鹿なんでしょうか?



馬鹿なんでしょう。
お姉ちゃんに押されたらうれしいぞ。
文句いう場面じゃない。


>女性1人だとなめられませんか?

なめられますね。


>何て言い返せば効果的でしょうか?

一番いいのは、大きな声で泣く。無敵です。
二番目は媚びた声で「ごめんなさいねぇ。。」とやる。
三番目は大阪のお姉ちゃん以外は無理ですが、
「じゃかぁしぃわれ」かな。。


馬鹿なおやじにはいわせておけばいいんです。
賢い人間は黙ってスルーです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういう場面では女性は不利で嫌ですね。
詳しくはNo.1さんの回答に書いたのですが、以前スルーして仕返しされたことがあり、
黙ってるのは逆効果なのかと思い、ただでさえ女性はなめられるので相手が黙るような
何か効果的な一言を求めてました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 22:04

相手も相手ですが、ここで悪口言うのではあなたもその親父と同レベル。


次回からその場で言い返しなさい。思ったことを言えばいい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼ですが男性の方でしょうか?
実際その場になるとなかなか言葉が出ないものです。
それに女性の場合、男性相手は恐いですよ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 21:56

相手しないのが一番。


あまりにしつこかったり…ついてくるようだったら、駅員や警察に行けばよい。

「猿が吠えてるなぁ。」くらいに思っていればいい。力で訴えてきたら、思いっきり叫べば…あとは相手にきついお仕置きが待ってるのだし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前に一度無視したら仕返しされたことがありました。
電車を降りた後もしつこく肘で押してきたり、足をけられたり…。
(こういうときに限って駅員さんが見当たらない…。)
だから何か言い返した方がいいかと思ったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!