人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

兵庫県の県民性について、おたずねします。

兵庫の方の気質、性格などは、どういうタイプの方が多いですか?一概には言えないと思いますが、実際皆さんが感じられた兵庫県民の県民性を、ぜひ教えてください。できれば長年住んでおられる方からのご意見希望です。

例えば私が今住んでいる県は、温かくおっとりしていて保守的で、田舎のためか男性優位な面があるように感じます。兵庫は都会というイメージがあるのですが…。

県民性と検索すれば話題のワードなのでいくらでも見れるのですが、生の声をお聞きしたくて投稿しました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地震 大阪府」に関するQ&A: 大阪府泉佐野のJR線の近くに住んでるものですが南海トラフ巨大地震が起きたとして津波はくるでしょうか?

A 回答 (7件)

兵庫県ほど「県民性」というイメージが作りがたい県はありません。


兵庫県の広報でも「兵庫は5つの国」と言うくらい同じ県内でも状況が違いすぎます。
全く予備知識がない人でも、本州で唯一日本海側と太平洋(瀬戸内海)側の両方に海を持ち、淡路島と言う「島」まである兵庫県を見て県全体に統一性があるとは思えないはずだと思うのですが…

ちなみに兵庫のことをよく知らない人がイメージする「兵庫」は、「神戸」及び「阪神間」のイメージで、それ以外の大部分は近畿・中国のやや田舎と同じ雰囲気です。

ちなみに5つの国とは
神戸・阪神間:神戸市の他、芦屋市・西宮市・宝塚市等で、要は阪急・阪神沿線の各市。ほぼ都会であり、多くの人の持つ「神戸」のイメージに近い。大阪と隣接していることから、言葉や考えも大阪に近い物が多い。(とは言え「大阪と一緒にせんといて」というこだわりはある。)

播磨:県西の大部分、姫路・加古川・明石などの主要都市と市町村。大きな市には重工業等の工場が立地したので、ミニ阪神的な感もあるが、農業も盛ん。岡山等中国地方の気質に似ている場合もある。

丹波:概ねJR福知山線沿線、神戸に近い三田等は住宅地として発展した為神戸等と気質は近いが、それを過ぎると、普通の田園風景が広がる。ただ、この地域の人は古くから冬の間「灘五郷」(神戸市東灘区を中心とした古くからの酒造の盛んな場所)に「杜氏」として出稼ぎをしてきたので、神戸・阪神間との交流は強く、言葉や気質等にも影響していると思われるが、一般的には普通の農村の気質である。

但馬:北半分の豊岡等を含む地域、耕作面積も少なく、但馬牛(これが神戸で精肉され神戸牛となる)に代表される畜産も盛ん。こちらは兵庫と言うより、鳥取など日本海沿岸地域と風習や気質が似ている。

淡路:淡路島全域。瀬戸内最大の島であるとは言え、明石海峡大橋ができるまではどこへ行くにも「船」が必須だったわけで、基本的には瀬戸内の島々と同様の気質・風習となっていた。もちろん、玉ネギ生産などで羽振りのよい家などしょっちゅう大阪や神戸に行き、大阪や神戸と同様の気質となっている人もいた。

以上の感じから出身地を聞かれて「兵庫」と答える人は少なく、有名なら市名、市名でわかりそうになければ、播磨なら「姫路(加古川)の方」、丹波なら「丹波篠山」(丹波だけだと京都の隣接地区と区別できない)、但馬なら地域名・郡名等、淡路なら「淡路」と答える人のほうが多いように感じます。

あえて県民性はと訊かれたら、「一概に答えられないほどばらばら」が正解かもしれません。

なお、一般にいわれる県民性は県庁所在地周辺のことを言うことが多く、そんなものは当てはまらず普通の農村感覚と言うのが圧倒的に多いような気もします。

ちなみに「神戸」ナンバーは上記神戸・阪神と淡路の両方が該当しますので、前者なら都会共通のスピード出しすぎ等の無謀運転が目立つ傾向に、逆に淡路なら島特有のマイペース運転が目立つ傾向と、極端に運転気風が違うのでナンバーだけで判断するのは危険です。(特に神戸市内周辺の高速ならどちらの車か判別できない。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。とても詳しくて感動しました!
兵庫県は気質が多種多様というのは聞いたことがありましたが、ここまでバラバラだったんですね。日本全国の県民性がまんべんなく集まってそうな…というのは大袈裟かな?
好きな県なのですが、ますます興味が湧いてきました。

お礼日時:2010/01/21 14:43

No3の方がおっしゃっているように、ガツガツしてない、でしゃばらない人が多い。


神戸と言えばおしゃれなイメージ。品があるが庶民的な感覚もあり気取っていない感じ。
で、神戸以外の人は神戸に憧れがあるので、なんとなく兵庫県は品がなくてはと思っている。
その辺が都会的な雰囲気をかもし出していると思う。悪く言えばおとなしい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オシャレで気品のある感じ、何となくイメージが浮かびました。
大人しいというのはちょっと意外でした。でもガツガツしていないのと共通するかもしれないですね。
こう聞いていると神戸と他の地域とでは、同じ兵庫県内でも本当にだいぶ違うんですね!

お礼日時:2010/01/23 15:02

昔の事ですが 文化や生活習慣の伝播は人や物の往来によって


街道沿いに伝わり、そこにある国(藩)で変化して根付いてきました。

東海道・中仙道・北陸道は近江の国(滋賀)を経て京都に入ります。

京都から西へは、西国街道で山崎から高槻、伊丹を経て西宮で山陽道に
つながります。参勤交代の大名行列や人々の往来の為の宿場町が点在します。文化の伝播はそれぞれの地域に適応されて根付いてきました。
京都から北へは、山陰街道を通り口丹波から丹波地方を経て丹後地方や
但馬地方へ伝わりました。

裏日本へ向かう山陰街道沿いの丹波地方や但馬地方と
京の都に近い西国街道沿いの宝塚、伊丹と山陽街道沿いの西宮、神戸
その先の西国に明石、赤穂、姫路など多くの地域(藩)をひとつにした
兵庫県民の気質は微妙に複雑な県民性であってそれぞれの地域の文化、習慣を大切にしています。ただ基点は京都よりの文化、習慣の伝播であるのかなあと思えます。
滋賀県、京都府、兵庫県は福井県も含めて似たような文化、生活習慣が
あり、移り住むのにあまり違和感がないと思います。

大阪(上方)はそれらの街道から外れた場所に在り独自の文化、習慣が
形成されて出来上がった街で文化、習慣伝播の中継地でなかったと思われます。他の街道沿いの地域とは異質であり、関西を代表するところではありません。
それが大阪と一緒にして欲しくないと考える由縁であります。

淡路島は昔は兵庫県ではなくて、明治維新以前は映画<北の零年の>
主人公たちが島(藩)の主であった。初期は香川県に属していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど!そういう歴史があったんですね!良い意味で「異端」的な気質、プライドがあるのかもしれませんね。
昔別の県だった淡路島の方の県民性がまた大分違ってくるのは、当然のことなのかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/23 14:57

No1です。

いろいろと面白いキーワードがあったので補足します。県民性についての回答は一切書きませんのであしからず。

>日本全国の県民性がまんべんなく集まってそうな…
さすがにそこまでは行きません。但馬で雪国気質が見られますが、東北や北海道とは違うので…
また、播磨は山陽に、但馬は山陰に、淡路は四国に近い部分はありますが、さすがに九州的な部分は、さらに言えば関東のようなところはないですね。

>好きな県なのですが、ますます興味が湧いてきました。
ありがとうございます。ぜひ一度ゆっくりと遊びにいらしてください。

>県立高校の先生は北部への異動を極端に嫌がっていました。
県立高校の先生は都会部で先生をするつもりで先生になりますが、冷静に考えると、可能性としては勤務先が但馬や淡路になることもありえるわけです。本当か嘘かは別として、懲罰的に本人の嫌がる地域への転勤を命じられる可能性があるとの噂はあり、確かに怖がっている先生はいました。あと某県立大学の教育学部での「再研修」というのも恐れられていたようです。

>働く場所としては大都市圏に憧れるが、帰る故郷として兵庫県を誇りに思っている
もちろん神戸及びその周辺に勤めるのが第一希望ですが、それはなかなか無理で、大阪に通うようになります。大阪も嫌ではないですが、自分の生まれ育った街が一番ですよね。

>大阪と一緒にされるのを嫌がり、特に神戸人はほぼ全員神戸を愛しています。
たしかに。ただ、この感覚は近畿各府県にあるはずです。あるテレビ局の調査によりますと、最も好きな県はとの問いには、全国的にふるさとまたは居住している県が高かったそうですが、その割合は近畿がダントツに高かったようです。で、ふるさとと居住している県を除いて好きな県を問うと、他の地域では北海道や東京、長野等イメージ先行の答が多かったのに対し、近畿では近畿内の各県がダントツ、近畿以外の県が出てきたと思っても福井・岡山・徳島等隣接の県ばかりだったそうです。
ただ、近畿内の人でも好きな県に「大阪」をあげる人は少なかったようです。(京都なら兵庫を、兵庫なら京都をみたいな感じ)でも本当に大阪が嫌いかと言うとそうではなく、身近すぎてわざわざ大阪が好きなんて言うのも…って感じカナ。だけど「大阪と一緒にされる」のは嫌なんです。(近畿の他の各県も)
結論:近畿の人は地元大好き
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます!さすがに日本全国は言い過ぎでしたね f(^^;)
兵庫のお仕事事情、参考になります。こちらに相談した理由は将来的に引っ越しを考えているからなのです(具体的なことはまだ決めていませんが…。)なので詳しいご回答、とても参考になります。
他の方の付けてくださったリンク先にもあったように「神戸人」という呼び方があるほど、地元に愛着を持ってるんでしょうね。

お礼日時:2010/01/23 14:53

こんばんは。

兵庫県西播磨地区出身の者です。

おおまかな部分についてはNo.1さんが回答されている通りだと思います。
もともと兵庫県は近代に入るまで複数の国・県に分割された状態で統治されてきましたし、大阪・京都に近くて港町である神戸と、畿内から中国地方への街道上の一通過地域である播磨地区は文化が全く異なります。
私の地元は播磨の中でも西播磨(姫路市から更に西側の地域)ですが、岡山に近いからか、悪く言えば田舎の慣習がまだまだ残っているのも事実で、同じ兵庫県内でも都会の方から越してこられた方は戸惑われることもあるようです。

姫路を中心とする播磨地区の中でも特に田舎の慣習が残っている西播磨の私としては、神戸に憧れることはありますねえ。
姫路は兵庫県第二の都市ですが、姫路の人も神戸に対抗意識を燃やすようなこともありません。

更に言ってしまうと、我々播磨地区の人間からすれば、但馬は別の県であるかのごとく、接点がほとんどありません。
但馬の方が神戸や播磨の方までお仕事などで来られることは珍しくはありませんが、我々にとっては、「明日休みだし豊岡でも行く?」という程すぐに腰が上がることはありません。これが神戸だと電車で40~1時間あれば着きますので気軽に移動できるんですが。

特に最近までは兵庫県南部(神戸・播磨)と但馬を結ぶ播但道・北近畿自動車道が全通していないこともあって、南北間の移動がそれ程活発ではなかったというのもあります。

で、こんなことを書くと怒られるかもしれませんが、播磨の人間にとって淡路はもう未知数です(苦笑)
神戸とだと交流があるのだと思いますが、同じ兵庫県内でも播磨~淡路、但馬~淡路の交流はほとんど見かけません。
私自身、地元で淡路出身の方を知りませんので・・・

兵庫県というのは県民性という意味では本当にまとまりがありません。現在私は滋賀県に住んでおりますが、滋賀県は琵琶湖と環境という共通の概念の元まとまりがあって、兵庫県とは違うなあと思いましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
岡山に近い所は田舎の慣習が残っているんですねー。田舎と都会で大きなひらきがあるんですね。
私の住む県でも反対側の端同志では人のタイプが全然違いますが、兵庫の場合お話を聞いていると、それよりももっと違いがハッキリしてるように感じました。

お礼日時:2010/01/23 14:44

神戸生まれで、就職後、各地転々とした後、神戸に定住中です。



自分がそうかは別として、関西人の中でもあまりガツガツしない人が多いと思います。
あと、大阪と一緒にされるのを嫌がり、特に神戸人はほぼ全員神戸を愛しています。

参考URL:http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=9 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪の人はわりとせっかちな人が多いイメージで、兵庫も関西圏だからそういう感じなのかなと思ってましたが、雰囲気が違うみたいですね。
京都人、大阪人、神戸人と分けられるほど県民性が違うんでしょうね!

お礼日時:2010/01/23 14:40

兵庫県の県民性は、瀬戸内海に面している南部と


日本海側の北部とで随分違います。
南部では、温暖な気候のためおっとりしています。
台風が来ても大抵の場合は四国を横切るなどして
勢力が衰えていますし、寒波も山越えで厳しさが
マシなので危機意識がありません。しかし先般の
大地震では目が覚める思いでした。一方、経済・
生活面では大阪にリードされているので若干のコ
ンプレックスを感じています。
北部では、気候や交通機関の不便さ等から厳しい
意識を持っています。県立高校の先生は北部への
異動を極端に嫌がっていました。
多くの人が持っている意識を総合すると、働く場
所としては大都市圏に憧れるが、帰る故郷として
兵庫県を誇りに思っているということのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>働く場所としては大都市圏に憧れるが、帰る故郷として兵庫県を誇りに思っている
そうなんですね。今田舎住まいなので、兵庫は私にとっては働く場所として赴く都市というイメージでした。帰りたくなる県というのは素晴らしいですよね!
それにしても南部と北部でそこまでの差があるとは…。目から鱗な情報ばかりで、大変興味深いです。

お礼日時:2010/01/21 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q関西(兵庫県)出身の彼が出来ました。

関西(兵庫県)出身の彼が出来ました。

彼に、
『関東の女と付き合うのが夢だった』

と言われたのですが…

関西の男性は関東の女性に対しどのようなイメージを持っていますか?

Aベストアンサー

兵庫県出身です。私も彼氏さんの気持ちがわかります。

東京の女性は品があり、清楚なイメージがあります。

関西の女性は関西弁を話すので、話しが下品に聞こえ、しょっちゅうバカ笑いしているイメージがあります。

東京の女性のイメージは小林真央さんとか、皆藤愛子さんとかの薄化粧、静か、笑顔がかわいいイメージですかね。

逆に関西女性のイメージはオセロ松島さん、鈴木紗理奈さんのような、大声で大笑いしたり、下ネタを話すようなイメージですかね。
(個人的には関西人女性の話す「めっちゃ」という言葉が嫌いです)

全ての女性に当てはまるわけではありませんが、大まかな私のイメージはこんな感じです。

ご参考になれば。

Q兵庫県のイメージ、印象を教えてください。

こんにちは。
兵庫県在住の者です。

みなさんの兵庫県、兵庫県民に対するイメージや印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も兵庫県民ですが…

中途半端な田舎(都会)?

今はあの兵庫県議が話題独占なのでこの質問してもいい答えは得られにくいと思います

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。

Q愛知県の人の気質はどんな感じですか?

気質といっても、ひとくくりにできないってのは理解できますし色々な人がいるのはわかりますけど
たとえば関西の人だと押しの強い人が多いのかなっておもってますけど、関西の人にちかいんですか?

私は北海道に住んでますけど関西人の押しの強さは合わないとおもうんで大阪や兵庫は住みにくそうかなっておもいますけど愛知県だと北海道人でも住みやすいですか?それとも住み難いでしょうか?

私自身は北海道の人って割りと標準的というか一番ニュートラルかなって勝手におもってます。

Aベストアンサー

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」という印象は、古くからの儀式(嫁入り道具披露やお菓子巻きなど)が、テレビドラマなどで見栄っ張り的に紹介されたというのが大きな要因ですが(実際見たこともない人がこれについて揶揄しているパターンが多い)、実際は、挙式・披露宴にかける金額は全国の平均以下です。
家族の絆(特に母と娘)が強い地域でもあるため、娘が母とデパートで買物をする光景や、娘の結婚資金を協力するようなことなどは他都市よりも多いかもしれません。

名古屋の喫茶店でコーヒーをオーダーすると豆菓子がつくことについても、おまけがあるからオーダーするのではなく、店側のちょっとした気持ちや、この地域の喫茶店の使い方に合わせた様式が広まっただけのことです。コメダが関東に進出したときも最初珍しいと言われましたが、今では特に違和感を感じる方はいないということです。
愛知県民としては「普段は節約しても、使うべき節目には使う」といった人が多いのだと思います。

普段の娯楽ですが、ときには美味しいものを贅沢をして食べたいと思っていますので、特別な日には高級な店に行くこともあります。コンサートや展示会などに足を運ぶのも大好きです。


最後に私の北海道の知人に対するイメージは、地元のことを(よい意味で)自慢される方が多いということです。素晴らしい自然と食に恵まれた土地ですから当然のことだと思いますし、samusamu4545さんもそうあることを願います。
いろいろ書いてしまい恐縮ですが、私も地元のことをより誇りに思えるようにもっと見聞を広めていきたいと思っています。








私が北海道の方と接していたり、店舗の方と話していたりして感じることは、地元の自慢話が多いということです。それだけ誇りを持っているということでしょうし、

名古屋生まれ名古屋育ちですが、私は、他県出身者の方に対して距離をおくようなこともしませんし、逆に少しでも早く馴染んでもらいたいので、あまりおせっかいにならない程度の距離は置いて、こちらから手助けをしたくなってしまいます。普段生活していたり街を歩いていても、地元民というよりも愛知を訪れる方の目線でものごとを捉えるようにしています。そうしたことから、人・モノ区別なく、愛知(名古屋)に足りない部分や改善すべき点、逆に誇りに思える点も把握しているつもりです。

「結婚式が派手」と...続きを読む

Q東京の女性が大阪の男性と付き合う難しさ

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのですが、私には冗談には聞こえなくて傷つくことが多いです。
すると、冗談通じないね、大阪人はノリがいいけど、○○はすぐ傷つくから言えないよ、と言われます。
なのでアホと言われたことはないのですが、それもわたしが本気に取るから私には言えないそうです。
私も冗談はいいますが、人を傷つけるような言葉は言いません。
でも大阪人は悪口は必ずノリで返してくれるから、と思っているので、私が真面目で難しいと思っているみたいです。
今まで、そんなことを気にしたことなかったのに、ノリがわからないため、いちいちこれが冗談なのかなとか、最近はわからないです。
付き合ってもう3年ですが、ささいな言葉で未だに傷つき、やめてというとわかったと言いますが、また言われます。
そして大阪ではこうだけど、東京は違うんだねみたいな話が多いです。
人はすごくよくて優しい人なのに、私が傷つくことが何故なのかわからないみたいなのです。
最近はいちいち言うのもストレスなので我慢していますが、それがまたストレスになり私が言うと結局冗談が通じないと思われます。
具体的な言葉では「○○はミーハーやね」と言われたら「そうなんよ~」と返してほしいようですが私は人からミーハーと言われたこともないしミーハーだと思っていないのに、返せません。
そんなふうに私をみてるのか、と思ってしまいます。
関西のノリってなんですか?
私もうまく返せるようにしたほうがいいのでしょうか。
関西出身と関東出身で考え方はこんなに違うのはどうしてでしょう。
長文でまとまりがなくてすみません。

生まれも育ちも東京です。
今まで、東京、埼玉、長崎出身の方と付き合いましたが、別に地域性による問題はありませんでした。
ところが、今の彼氏は大阪出身で、東京に住んで15年経っていますがいまだに関西弁を話し、とにかく関西を基準に考える方です。
まず、東京人は冷たいといいます。
だから好きでないといいます。
私には優しいですが、なにかにつけて○○(私)は東京だからね、というのでそこで何故人を出身で判断するのか私にはわかりません。
また、ノリが悪いといいます。
よく冗談をいうのです...続きを読む

Aベストアンサー

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから嫌い」
「イタリア人はなんか好き」「イギリス人は気難しそうやぁ」と変わらないレベルのものなので。

たとえば「真面目な女の子って重いよねぇ」とあなたが言われてあなたが「真面目な女の子」代表、として
「私のことぉ?」と傷つく必要はないのです。
「でも、あなたは好き!」が彼の中で一番勝ってる気持ちなんだから。

>「そんなことないよ」と言っても
>「そうや」と言われると黙ってなにも言えなくなってしまいます。

ああ、これも大阪人の悪いところです。(もちろん全員じゃないですが)
大阪の男とおっちゃんとおばちゃんは
「そんなことないですよ?」と言うと「ぜーーーーったいにそうや!」と食い下がります。
では、そう思ってるか?いいえ、実はそんなに思ってないのです。
否定で返されたからそれの上乗せで否定で返す習慣です。
単なる習慣で「そう完全に思っている」わけではないんですよ。

ぎゃふんと言わす例をあげておきます。

○○ちゃんはミーハーやねぇ

「ミーハーだけに・・・はぁっ?」(ぼけて逃げるパターン)→こけてくれると思いますが、「イメージと違うーーー」と引かれるかもしれません。

「ミーハー・・・って何?どこが?」(断定されたことを疑問で返す)

「やーだぁ。傷つく!」(正直な自己開示)

「へーーーー、そう思うんだぁ?」(断定に疑問で返すのカンタンバージョン)

最後のはきっと「そうや!」と返されるので、次に「どこがぁ?」とやらねばなりませんが・・・。

一番ぎゃふんは
「そんなわけわからないこと言う人、きらーーーい」ですが。否定文でも可愛く言えばいいんです。
練習、練習^^

もしくは
「またやってるぅ!」と軽くどつく(叩くふりをする。可愛くね)

黙って傷つかれているのがいっちばんお互いによくないこと、ですよ???


>返しが早くて、私はそれについていけないのです。

これは関西人でもついていけない早さの人っていますよ。
大阪は、ぼけつっこみ、で「ぼけ」タイプはすっごくスローな人も居るんです。
(実は私は大阪ではぼけタイプなのでよくわかりますよ・・・)

>それで後から言うと、「そのとき言って(後から言わないで)」
と言われて、すぐ気にするんだねっとなってしまいます。

正直にその時に黙ったりしないで「うん!めっちゃ気にするぅううう」とやはり「自己開示」しましょう。
できれば胸を張って。
そうじゃなければ相手はちゃんと受け止めてません。

>>「でもぉ・・・ここは東京、なんだよねーーーー」

>これは心の中では何度も思いますが、絶対に言ってはいけない一言だと
>思ってまだ(?)言ってはいないです。
>嫌いな東京で、ひとりで頑張っているので。

たぶん、言われ慣れてるのでそんなに気にしないですよ?
言いかた一つ、です。

彼と出会ったのは「自分をもっとオープンにして、少し想いを出すようにしてみてもいいかも?」と
できるチャンスだと思ってみてもいいのでは?

>思い切って異文化だと思って接してみようと思います。

ついでに思いきって彼と一回大阪に行ってみませんか?

大阪のお正月飾りはすっごく派手ですよ?
びっくりされると思います。異文化そのものですから。
私は初めて東京にきた時に「角松」のしょぼさに「こけ」そうになりました。
「東京は寂しいとこやぁああ」と思いましたよ・・・

ついでに大阪のミナミとか、天神橋筋商店街とかで、あなたは勇気が出ないと思いますが
彼氏に通りすがりの人を「撃つマネしてみて?」と聞いてみ?

大阪の人って知らない人からいきなり「ばーん!」とやられたら
「うっ!」って打たれたマネする、って本当ですから。

東京だったら「目が点」のどん引き、でしょ?(こわいよね?)

気にいられたら「うわー。東京の人とは思われへーん。こっち引っ越してきたらえーのにぃ!」の連続で
きっと笑えるはずですから。
つまり、本場の地元でも誰でもかれでも「東京人」を憎んでいるわけではありません。
本当に「洗脳されてる自動的な第一反応」が「うわっ、東京やぁああ!アカン~」なのです。
ただ、洗脳されて頭に入ってる文章「東京は○○」「東京の人って××」を言ってしまうだけなんですよ。

男女のつきあいは「異文化」じゃなくても自分の成長やいい変化のために絶好のチャンスだと思うんです^^
楽しんで、がんばってくださーーーい。

No6です。

>「○○ちゃんだけは違う」と言ってくれるのですが、
>それもなんだか悲しくて。

ちゃいまんがな!
彼はあなたを「喜ばせようと」思ってあなただけは「違う」と言ってるんですよ。
だから、そこで悲しくなっちゃう貴女の気持ち、彼には「???」と絶対にわからないはず。

あの~、あなたが東京を背負って立たなくたっていいんですからね?^^;
(重たいでぇ?そんなんしょったら)

少なくとも彼はそんな気持ちじゃないから。

大阪の「東京嫌い」はもう「犬は小さいころに噛まれたことがあるから...続きを読む

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング