プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

豪快に書く人や角張った字を書く人、小さい字や丸っこい字・・・
私の知り合いは、必ず定規を当てて書く人がいます。
たてよこ器用にカクカクと定規を動かして、字を書いて?いきます。
これはかなり驚きです。
そうしないと気持ちが悪いのだそうです。

そういう人もいますが、さて皆さんは、人の字を見るとどんな性格か分かりますか?
達筆の人には悪い人はいないような気がします。
ちなみに、自分の字は性格を表していると思いますか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

以前、派遣の女性社員に「○○さんの字ってチンパンジーの字に似てますね♪」と言われました。






・・・。

チンパンジーって、そんなに字書いてたかな?(-_-;)

そんな事を言われる字を書く私は、所詮その程度の人間と言えるような気がします。

         λ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人はチンパンジーの字を見たことがあるんでしょうかね?
ほめられていないというのは、何となく分かるような気がしますが・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:48

字で性格なんて分からないと思います。


字なんかで性格分かったら苦労しません。
ただ、履歴書などで人事の人は
「読む人のことを考えて作成しているか」
をチェックします。
豪快に書くからといって豪快な性格、
丸っこいから子供っぽい、
なんてのは極端な話で、
そんなことで性格を決めつけてしまうのは
見る目がないと思います。
例えば、私は習字を習っていたので
字にはかなり自信がありますが、
何事も大雑把で、整理整頓も苦手、
部屋も散らかっていて性格も適当です。

美しい文字を研究している、
文字についての本をいくつも出した方が
言っていたのですが、、
文字というのはその人の手の骨格、指の太さ、
親指と中指の長さ、バランス、
筋肉量の違いによる指圧、
どんな角度で書くのに慣れてきたか。

書く文字に影響するのは、
以上のようなこと「だけ」。
だそうです。
しかも、以上のようなことをふまえて
自分なりに工夫すれば
どんな人でもガラっと字体を変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、字は性格を表さない、ということですね。
確かにどんなにガサツな人でも、きれいな字を書く人はいるかも知れませんね。
書道とはいっても、「道」に性格を合わせることはできませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 16:29

正解。


だから、履歴書はワープロよりも自筆を重視される由縁です。

>達筆の人には悪い人はいないような気がします。
善悪は無関係。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書を自筆で書くことで、何となく「ひととなり」が分かりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 16:25

小学校、確か2年の時の担任だったと思いますが、「字が汚い人は心も汚い人です」と言った先生がいました。

即、保護者の間で問題になって、後日、「先生はこの前間違いを言いました」って言われた事がありましたが、子供だったのでいつまでも心に残って、当時、字が下手だった私は、悩みましたね。

今なら何言ってやがんだ、このアホ、と思うのでしょうけど。

仕事柄、自筆の履歴書をよく見ますが、丁寧に書かれた字、頑張って一字一字書いたのだろうなという字、本気で就職する気あるのかよというような字、性格と言うか、その時の気分が結構現れてる気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴書は緊張しますね。
いまだかつてないほど綺麗な字で書きますね。
あと先生の話、言いたいことは何となく分かりますが、決め付けはよくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:51

性格というより「気分」ではないでしょうか。


自分自身、余裕がある時と焦っている時等では字の形が違うので。
比較的一貫して使う文字には「性格」が現れているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焦っている時とか急いで書く時は、クセ字というか本来の形がでますね。
私は後で、(自分で書いておきながら)何て書いたのか分からない時があります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:46

数文字でなく長い文章ならば書いた文字で、几帳面か・雑かを含め何となく性格は想像できます


画像のような署名を見たときには、それまでの環境というか流れも想像できますよ(それも性格かな?)
例をとれば、連名の場合妙に大きくバランスの悪い字を書く方がいますね
多分空気読めない人なんだろうな・・・位は容易に想像できます
自分の字は性格そのものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

連名(画像は削除されてしまいましたが)は、三者三様で面白いと思います。亀井さんは、やっぱりね、みたいな字を書きますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:44

整った字を書く人は、やっぱり努力できた人。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、性格的にも実直ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:41

性格までは。

わかりません。ですが
字を見て何となく相手の気持ちは伝わります。
雑に書いた字と丁寧に書いた字の違いです。

丁寧に書かれた字でしたら。角くても丸くても。
見てとても気持ちの良いものです。

ちなみに私はいいかげんな性格ですが。
私の字は四角いです。年齢的にはぎりぎり。
手描きの図面世代です。職業病かもしれません。

添付資料。思わず笑ってしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

下手でも丁寧という字はありますね。
一生懸命書いているという気持ちが伝わりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/24 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事