電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50年前、高校の国語の教科書にありましたが、冒頭の文(の最初のフレーズ)――『ふで(筆?)とれば(執れば?)もの(物?)かかる(書かる?)』――と作者の氏名「厨川白村」しか覚えていません。 多分、明治か大正の書物だと思いますが、出典を知りたく書名を教えていただければ幸いに存じます。草々

A 回答 (1件)

50年前ですか?私はすでに大学を卒業、働いていました。



厨川白村の「象牙の塔を出でて」にある言葉です。

筆取れば物書かる・・・正月の休みに少し暇ができたと言うので、云々。
下記に記述が見られます。
最初から全て下記のサイトで読めますよ。

まあ60年代以降余り読まれなくなりましたね、白村は。

参考URL:http://kindai.ndl.go.jp/BIImgFrame.php?JP_NUM=43 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前略、ご回答有難う御座います。早速図書館に行って読んでみます。――その文(フレーズ)とは、60年ぶりの出会いになります。ワクワクしています。改めて感謝申し上げます。 草々

お礼日時:2010/02/02 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!