プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 よく電話番号の欄に( )とありますが、あそこには電話番号が03-1234-5678なら1234と記入するものと思っていますが、携帯の場合はどうすればいいのでしょうか?回答いただければ幸いです。

カテゴリーが違うかもしれませんが、そのときはご指摘ください。

A 回答 (5件)

特に決まりはないと思いますが。



090-abcd-efghの場合
090(abcd)efghでいいと思います。
それが一般的な書き方だと思いますが。

電話業界では
0-90a-bc-defgh
の区切りで番号が振られているようですが、一般的ではありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みが遅くなってすみません。
やっぱりそうでしたか。とくに注意されることなどはないと思っていますが、自分以外の人にそう言ってもらえると心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 12:18

一般の電話の場合、同じ地域なら()の番号(市内局番)からかければいいので意味がありますが、携帯の場合はそうした意味がないですよね。



No.1さんがおっしゃる通り、090(abcd)efghが一般的ですね。
この方が書きやすいし、覚えやすいでしょう。

携帯電話業界の区切りは皆さんには全く関係ないので、これでいいと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また質問する機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2003/06/02 12:19

ダイレクトな回答ではありませんが。



>> http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990507d.htm <<

▽ 電話番号の謎--ある日突然,市外局番が短くなったのはなぜ?

http://nnw.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/nnw-topics.cgi …

覗いてみてください。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/990507d.htm , http://nnw.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/nnw-topics.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕はこういった豆知識的な回答も歓迎です。

お礼日時:2003/06/02 12:23

基本的に、書きやすいように書けばいいと思います。



一応、番号表記は、ITU(電気通信の国際団体と思ってください)で、規定されています。携帯の番号表記まで規定されているかどうかは・・・知りません。(すみません)。

括弧を使用して国内固定電話の番号表記をする場合、()の中は、省略しても良い部分を記入することになっています。
このルールに従えば、
 (03)1234-5678 はOKですが、
 03(1234)5678  はNGとなります。

さて、携帯電話の場合は省略できる部分がありません。
通常の文書では相手に伝われば問題ないと思いますので、書きやすいように書いていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
( )にはそういった意味もあったのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 12:24

ちなみに,業界の(というか正式のというか)区切りは,0-90-abc-defghです。


0=国内プレフィックス(これから国内の電話,しかも市内以外にかけることを示す)
90(80も)=携帯電話を示す
abc=携帯電話の事業者を示す
defgh=加入者番号
実際には,最初は1つだった事業者が地域によって分割されたりして,abcdまでみないと事業者が分からないことがありますが,事業者グループの区別(たとえば,NTT docomoかAUかなど)はabcの3桁で分かります。

私の携帯電話の契約書には,090-abc-defghという区切り方で番号が示されています。
ただ,これはあくまでも書類上の正式の表記ということであって,日常生活では4桁-4桁でもよいと思います。
最後の部分が5桁になると覚えにくいのではないでしょうか。

No.4さんの
>(03)1234-5678 はOKですが、
>03(1234)5678  はNGとなります。
についても,番号を書く欄の中での( )の配置が,どうみても市内局番(今の例では1234)を入れてもらおうと思っているとしか見えないこともありますね。
要は番号が間違いなく伝わればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
0には他と違った意味があるのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/06/02 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!