激凹みから立ち直る方法

麻雀の役を5,6秒で確認できる人。あがった時点数をぱっと言える人。多面待ちをソッコウで言える人。
っているじゃないですか!どうやったらこうなれるんですか?特に、チンイツなんかの多面待ちは分かるまで物凄く時間がかかってしまいます!
あと、オープンリーチは自分の待ちを言わなくていいんですか?

A 回答 (5件)

麻雀歴25年の男です。



>麻雀の役を5,6秒で確認できる人。
はい、わたしは1.5秒で確認できます。
これは慣れです。役を自力で覚えれば1年かかりません。

>あがった時点数をぱっと言える人。
はい、わたしはぱっと言えます。
あがる前に計算しています。(他人が模打しているときに)

>多面待ちをソッコウで言える人。
わたしは95%はソッコウで言えます。
萬子、筒子、索子で門前清一色を自分で作って練習するんです。

要はポイントを押さえた練習です。そして、実戦を真剣にやることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたみたいになりたいです。
>95%はソッコウで言えます。
残りの5%はどんな多面待ちなんでしょうか?

お礼日時:2003/06/05 17:32

人のアガリを数える練習をしてみてはどうですか?


私は競技としてのマージャンに興味があり参加しますがそのときはアガリ者も役名は言わず、点数のみ申告する場合が多いです。放銃者は自分で確認して支払います。練習すればできますヨ。
多面待ちは面白サイトがありますから見ては。(チンイツモードで配牌され打牌選択するお遊びサイト)
メニューから教室を選択するとあるよ。

参考URL:http://www.3point.co.jp/school/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。練習のサイト難しいですね!パッパと言えるようにがんばります。

お礼日時:2003/06/14 05:16

やっぱり麻雀の役って覚えるの面倒ですよね。

でも麻雀をやっていると案外少ない。と思えてきますよ。そうなればあなたはかなり麻雀慣れして役とかもスイスイ言えると思いますよ。それから点数は符と役数がいくつあるかで計算しています。30符1役なら子で1000点です。そのだいたい倍々で30符なら1000・2000・3900・7700という感じです。25符の七対子なら1600・3200・6400とこちらは完全に倍々です。60符なら30符の2倍で計算すればいいです。25符と30符と40符を覚えれば、20符・25符・30符・40符・50符・60符はカバーできます。70符だけは覚えなければなりませんが、80符・90符・100符までは対応可能です。なので点数計算を早くしたい場合は25符、30符、40符、70符の4種類を覚えるのがコツだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。面倒くさいですよね。でもとりあえず覚えているんですけど、すぐに言うってのが難しいんですよ!

お礼日時:2003/06/05 17:39

何事も努力です。

多面待ちはある程度法則があり、それさえマスターすればあとは応用だけです。
たとえば万牌だけを13枚無作為に拾って聴牌なのかどうか、また、聴牌だったら何待ちか、練習すれば時期に上達します。
オープンリーチに関してはローカルルール(公式では認められていない)なので明言はできませんが、待ち牌のみをオープンするものと全てをオープンする方法とあります。
別に待ちまで言う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり練習ですね。

お礼日時:2003/06/05 17:27

長いことやってたら言えるようになりますよ~!


私は最初は入門の本を買って始めましたが、
それから毎週友人達と徹夜麻雀、青空麻雀、家に帰ったら東風荘で麻雀。
本当に麻雀三昧の日々でした。
そんな生活を送っていたら、嫌でも出来ちゃいますよ。
点数計算だけは覚える気がないと出来ないと思いますけどね。
でも全て「慣れ」だと私は思います。
今は働いてますので麻雀からは大分遠ざかっていて、
きっと今対戦したら自分の待ちも分からないんじゃないかと思います(笑)

オープンリーチした時は言う必要ないと思いますよ。
オープン=上がり牌を知らせるってことで、
分かってるもんとして見せてるつもりですけどねぇ。
私は雀荘には出入りしたことがないので、
公式にどうなってるのかとかは分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
ありがとうございます!オープンは言う必要ないんですねえ。

お礼日時:2003/06/05 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報