外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

罫線を使って四角を書き、その中に小さな四角を書くとき、外側の四角(最初の四角)の中で縦・横線を2本ずつ入れ、邪魔になった四隅の線を消したら必要な線が消えてしまいます。どうすればよいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みんな罫線を描くには苦労しているようですね、私もそうでした。


1.まず図形描画ボタンおし、左下に表示される図形の調整、グリッド、グリッド線の設定、文字グリッド線の間隔、行グリッド線の間隔を0.01に設定します。そうすれば思うとおりに罫線を引けるし、消しゴムで消えますよ!つまり最初の設定が0.5行なので思うように操作できないし、ドラッグしても然りです。
2.後は罫線ボタン、挿入、表で適当に多めに罫線を引き、線種とページ罫線と網掛けの設定で、右側のプレビュー画面で一本一本罫線を消します。その時設定対象をセルにしないで表のままだと、ひとつのセルを選択しても表全体に及びます。
なおその罫線の行間隔、列間隔は表のプロパティーで正確な大きさ、例えばミリ間隔で設定できます。
3.小さい罫線を外で作ってドラッグして中に入れ込む
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成功しました!
グリッド線の設定があることさえ知らない状況です。
うまくいきましたので、資料作成に取り掛かります。
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:14

┌─┬─┬─┐


│  │●│  │
├─┼─┼─┤
│○│  │○│
├─┼─┼─┤
│  │●│  │
└─┴─┴─┘

このような表を作り、●の左右、○の上下の線を消したい場合としてご説明致します。

ご説明内容としては、#3のarukamun様と同様ですが、
ツールバーからの操作方法をご紹介します。
いくつか方法がありますので、お試し下さい。

ちなみに、画面上に罫線ツールバーが出てない場合は、
画面上部にあるメニューバー([ファイル]とか[編集]とか書いてある部分です)の
[表示]→[ツールバー]→[罫線]にて、罫線ツールバーを表示させて下さい。


■消しゴムで消す方法
 罫線ツールバーの消しゴムのイラストが書いてある[消しゴム]アイコンをクリックし、
 消したい線をマウスでドラックしてなぞります。

■透明な線を引く方法 その1
 罫線ツールバーに罫線の種類を選べる部分があるかと思いますが、
 そのプルダウンメニュー(▼)をクリックし、[罫線なし]を選びます。
 あとは、消しゴムと同じ要領で、消したい線をマウスでドラックしてなぞります。
 (透明な線を引いている感覚です)

■透明な線を引く方法 その2
 その1でも上手くいかない場合は、●や○の位置にカーソルを入れ、
 罫線ツールバーにある[上罫線][下罫線][左罫線][右罫線]アイコンを使い、
 線を消すことができます。
 (例えば●の位置なら、左右の線を消せばいいので、
  [左罫線][右罫線]アイコンを1回ずつクリックします)

どの方法にしても、細かい表組みの場合は、余計なところまで消えていく可能性が大きいので、
線を整える(表の幅を縮めたりする作業)より先に、線を消した方がやりやすいかと思います。
また、線を消す順番によって、上手くいくときと行かないときがありますので、
何度か試してみると良いかと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の頭が硬いことがよく分かりました。
透明線ですね!
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:17

どうしても罫線使わなくちゃダメな理由があるんですか?


やっぱり、オートシェイプを使うのがいいんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートシェイプの方が早いのですか?その方法を教えてください。

お礼日時:2003/05/31 10:21

こんばんは



回という様な罫線を引きたいのですね。

罫線(表)で行う方法です。

まずは囲といった様な罫線(列数3、行数3の表です)をひきます。

不要な罫線の色を無くしましょう。
色を消したい罫線が2個のセルで挟まれるように選択して、[罫線]→[線種とページ罫線と網掛けの設定]を選択し、[-]ボタンまたは[|]ボタンで不要な罫線を白くし、[OK]を押します。
同様の操作で不要な罫線の色を変えます。

ご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答を頂き有り難うございます。
、[-]ボタンまたは[|]ボタンで不要な罫線を白くする方法・・・
こんな方法あったんですね!

お礼日時:2003/05/31 10:26

ひょっとして、消しゴムを使って罫線を消しているのではないですか?



線種から「罫線無し」を選択ますと透明な罫線が描けますので、それを見えたくない罫線に上書きしてやればお望みのことが出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。消しゴムを使って消していました。
『罫線無し』でバッチシでした。
有り難うございました。

お礼日時:2003/05/31 10:29

罫線は一本でひとつのオブジェクトですので、それは仕方ありません。

消すのではなく、長さを調整しましょ。

でも、罫線4本で四角を描くより、最初からオートシェイプをお使いになるほうが早い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
オートシェイプの方が早くて簡単ですか?
教えてください。

お礼日時:2003/05/31 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで文字のところに長方形の枠を入れたい

「次の□の部分に、適することばを入れなさい。」という文をワードで作りたいのですが、□の変わりに、長い空欄の四角の枠を罫線を使ってできますか。ふつうに罫線を使って枠を作ると、罫線が上下で1行ずつ使うので、そこだけ行間が大きく空いてしまうのですが。昔のワープロのように、行間に罫線をかければいちばんよいのです。どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

オートシェイプで四角形を入れてはどうでしょうか。
図形描画ツールバーが出ていれば、「オートシェイプ(U)」と出ているところの右の方にある□のマークをクリックすれば入力できます。
図形描画ツールバーがない場合は、表示-ツールバーで表示させてもいいですし、挿入-図-オートシェイプと選択してもOKです。

Qwordで罫線が引けない・・・

 かなり初歩的な質問で、「こんなの質問するなよ!」
って思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。
 wordで罫線を引こうとすると、四角い囲み罫線になってしまいます(><)。
 何ででしょう?。
 

Aベストアンサー

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種類と引く位置を指定します。線の長さは「段落」を対象にするか「文字」を対称にするかによって異なります。段落が対象の場合は、左右のインデント位置間で線が引かれます。(イメージとしては、切り取り線ですね。)
一部の文字列を選択してこのコマンドを指定し、対象を文字列にすると、その文字列の上下や左右に線を引くことができます。

3.文中に任意に入れる線
これは図形の直線を使うしかないでしょう。図形ですので自由な長さで引くことができます。ただしレイアウト設定によっては、文字が上下に逃げたりしますので、文字列との位置関係については、引いた線を右クリックして「オートシェイプの書式設定」のレイアウトタブで任意のパターンを指定してください。

蛇足になりますが、一太郎などになじんだ方だと、文字列を入力してから、後で軌跡機能を使って、罫線を引こうとされるようですが、Wordの場合は線を引いてから文字を入力した方がストレスが少ないです。
上記の1.で説明した方法で、大体の表枠を作り、鉛筆形のボタンで追加したり、消しゴムで消したりします。(これはカンタンにできます。)その後、文字を入力してください。入力した文字の長さに応じて罫線をドラッグすれば、幅は自由に変えられます。列幅と入力された文字列に応じて、枠の高さは調節されるので便利です。

Wordの罫線はわかりにくいですね。無理にまとめると下のようになると思います。

1.表を作成するとき
ツールバーの[表の挿入]ボタンをクリックして、必要な行列をドラッグして大まかな表を作成します。その後、[罫線]ボタンをクリックして罫線ツールバーを表示します。
その中の[罫線を引く]ボタン(鉛筆)、[罫線を消す]ボタン(消しゴム)で編集します。

2.行に直線を引くとき
線を引きたい行を選択して[罫線]-[線種とページ罫線と網掛けの設定]コマンドを選びます。この画面で線の種...続きを読む

Qワードやエクセルで線をまっすぐ引く方法

ワードやエクセル、パワポなどで、まっすぐな線を引きたい場合、「挿入」→「図形」で線を引きますよね?
そのときに、いつも微妙に斜めになってしまいます。
十字型になるカーソルでピーっと線を引きますが、途中でぶれて、線が斜めに太くなってしまうというか。。(←わかりますか?)

どうしたら、まっすぐな線を引けますか?
私はいつもは、まっすぐな線を引けたものを何度もコピペして使ったりしてますが、もっといい方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

既に、正解が出ていますが、図形を描画する、または、修正する場合、「Shift」キーを押しながら操作すると、色々便利なことがあります。

・「直線」を引く時、水平・水平・45度の斜め線が引けます。
・「四角形/長方形」、「円/楕円」などでは、正方形や真円が描画出来ます。

・図形を「拡大」/「縮小」する場合は、「相似形」で拡大/縮小出来ます。

・図形をマウスでドラッグして、「移動」/「コピー」する時、水平/垂直に、「移動」/「コピー」出来ます。
・図形をマウスでドラッグして、「回転」させる時、15度刻みに回転させることが出来ます。

など、色々な場面で試してみて下さい。

なお、Office 2007には、少し問題がありましたので、ご注意下さい。

「Excel2007(エクセル2007)Q&A(Tips):直線(水平線/垂直線)をShiftキーで伸ばすには?」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel2007/FAQ/line.html

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q「送らさせて頂きます」という言い方

「送らさせて頂きます」や「送らさせて頂きました」という言い方はおかしいのでしょうか。
「お送りさせて頂きます」や「お送りさせて頂きました」が普通使う言い方なのでしょうか。

「送らさせて頂きます」で検索をかけると結構な数がヒットしますがいかがな物なのでしょうか。

Aベストアンサー

文法的には、「送らさせて頂きます」は「サ入れ現象」と言われ、「ラ抜き」と同様によくある誤りです。「送らせて頂きます」とするべきです。

「~させて頂く」という言葉は、丁寧なクセに恩着せがましいところがあり、よい印象を懐かない方も多くいらっしゃるようなので、「お送り致します(致しました)」を用いる方が妥当です。

多くの人がうっかり使ってしまうあまり綺麗ではない日本語、というところでしょうか。

Qワードの罫線で作った表の中に任意の大きさの図形を書く

ワードの作表で引いた罫線の枠の中に、四角や丸、三角などの形を描きたいのです。出来れば大きさや位置が任意に調整できるとベストです。
どうやって書けばよいのか分かりません。よろしくお願いします。

ちなみにワードは2002です。

Aベストアンサー

罫線の枠の高さは、普通1行になっていると思います。
描きたい図形の大きさが入るようにセルの大きさを調整します。

作成したセルの中で、オートシェイブで描きたい図形を描きます。

大きさの調整は、図形を選択した時に表示される8つの丸印にカーソルをあてると方向ををしめす矢印がでますのでそこでクリックすと+カソールが表示されます。そのままの状態で矢印の方向にカーソルを動かすと調整ができます。

数字で大きさを決めたい時は、図形を右クリックして「オートシェイブの書式設定」→「サイズ」で縦横の数字を入力すればOKです。

位置については、図形の上のカーソルを置くと+のカーソールに替わりますのでクリックしたまま任意の場所に移動できます。移動は、マウスを使わなくてもスクロールキー「↑↓→←」でも可能です。

位置の微調整は、「ALT]キーを押したまま図形を移動することができますが、「CTRL」を押しながらスクロールキー「↑↓→←」を押すとOKです。

Qワードで縦線を入れる方法

ワードの文章の中で、真ん中に縦の線をいれたいのですが、その方法がわかりません。
 教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

真ん中に縦の線をいれたいとのことですが、その方法は、まず普通にオートシェイプの直線を少し縦にどこでもいいので書きます。そして、図形の調整から配列/整列の中の用紙に合わせるをクリックします。
この段階では何もかわりませんが、その後もう一度配列/整列を選択肢、上下中央揃えを選択することで用紙のど真ん中に縦の直線がかかれます。そうなったら線の端っこに小さな○があると思いますが、そこをシフトを押しながらドラックすることでお好きな長さに調整することができます^^

Qワードの基本図形の角丸四角のなかに 表を入れたい場合どうすればいいです

ワードの基本図形の角丸四角のなかに 表を入れたい場合どうすればいいですか? また図形の中に罫線で一本ずつ書こうとしてもうまくかけません。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に表を作成し、その上に塗りつぶしなしの角丸四角を重ねたらどうですかね?

どうしても四角に中に表を作成したいなら、テキストの追加で、「+----+----+」(表示だとくっついちゃいますね。プラス、マイナス×4、プラス、マイナス×4、プラスです。)と入力し、確定すると1行2列の表ができます。+と-の数を変えて組み合わせればそこそこの表が出来ると思いますので、お試しを。


人気Q&Aランキング