マルシェル新規登録で5000円分当たる

はじめまして。
どうしても、本命殺への引越しをしなくてはなりません。
2人の気学の先生に相談しましたが鑑定が割れ
ひとりの先生は、方位除け?みたいなことをすれば
何とかなるといわれましたが、もうひとりの先生には
散々なことを言われてしまいました。
回避できる方法がありますか?
もしございましたら、教えてください。

1-6-4です。
西に引っ越します。
引っ越す時期は、出来れば3月。
5月までは何とか頑張って延ばすことができます。

お知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

本命二黒・月命二黒の方の傾斜は六白の乾宮傾斜ですが、実際に作用そのものが六白の人と同じようになるかについてはNOです。


本命・月命共に二黒の方はヤハリ二黒の方です。
神道などの年滅などを行えばまた違うかもしれませんが、話がややこしくなるのでおいておきましょう。

今年の六白は東にありますので的殺にあたり、例え六白になるとしてもやはり避けたほうがいい事柄だと思います。
それに、3月は西が月破にあたりますし
今年二黒の方が移動するとすれば7月でしょうね。
ご一緒に移動することは難しいかと思います。


関東県内で気学を主にしているのなら”真気学会”をお探しくだされば幸いです。
ただし、料金はそれなりにかかりますので。高額と思うのならお止めになられたほうがよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
真気学会、検索しましたが沢山見つかりました。
どこがいいのかわかりませんが、探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 21:25

お子さんにとっての吉方位となる七赤は、今年は南西ではございません


今年は東南にあたりますので、マッタク逆の方角にあたりますので、今回については使えないとお考えください


2年後の引越しについては
来年のことでも鬼が笑うと申しますのに、2年後どうなるのかまでは計りかねるのですが
お子さんの本命が
本命が癸酉の一白。月命が六白なら

2年後の3月から4月の間での七赤の方角は
年盤からは北西になりますが、七赤の暗劔殺の凶方位になりますので使えません
月盤では3月は東北。4月は南になりますが
どちらにしても、2年後の最適な吉方位は無いとお考えいただいたほうがよろしいでしょう


今回のことに限りませんが、大凶ならなお更のことですが、凶方位を使った場合は凶の方角の範囲を抜けることが大事になります
”あくまでも仮の話”としてご説明しますが画像にあるとおり

現在の青色の点”A自宅”から、今年の西の方角を使って凶方位の赤色の”B新居”に移動した場合
仮に数年先の吉方位転居で黄色の”C数年後の転居先”に移動するときに
確実に『吉』とするには、前の転居で使った西の方角の青の斜線部分に当たる、西に移動した範囲内を確実に出て黄色の北の方角まで確実に距離をとらなければいけません

もし、数年後おっしゃるように大学の近くの2・3キロの範囲が西の青の斜線の範囲内を出ることなく、緑の園内に留まるのならば、吉方位の効果は小さいです
吉方位の効果を最大限に活かすように、下がった運を確実にあげるようにするには青の斜線部分の西の範囲を確実に出ないといけません
図から観てわかるとおり、もし更に西に動いてもあまり吉の効果は少ないことは容易に察せられると思います
今回、西を使うのならば数年作の吉方位転居においては
北から東にかけて、南を使うほうが容易に西の範囲を出ることが出来ます

しかし、この範囲というのは今回引越しされる距離で大きく変わってきます
大雑把ですが今回の引越しの距離が10キロ未満であるならば、数年後は北か南などの最短距離を使う条件が満たせれば3キロ・4キロ程度で確実に範囲を抜けることと思います
東北か東南ならもう少し距離も短くて済むかもしれませんし、北西か南西ならばもっと距離はいるでしょう


ここ数年は吉方位が整いにくいのですが、2年後の平成24年の10月の東が仕えるような条件が整えばお使いになられるとよろしいでしょう
しかし、このあたりも今回の移動する距離が長いのであれば使いにくいと思いますので、最適となるかどうかまではわかりません


年月ともに二黒の人が、今年4月6日~5月5日に一緒に西にうごくのは好ましくないので、事情はあるとは思いますが、一緒に転居されることはお勧めいたしません
翌月でもあまり凶方位であることは変わりがございませんので、一緒に移動されるのは避けられるほうがよろしいでしょう


4月の転居の時期については、便宜上4月6日から5月5日とお答えしておりますが
4月の月末からは”辰の土用”に入ります、また通常においても節が切り替わるギリギリ日程は避けますので、今回は特に節代わり後の月の初めから4月15日までが適切な日時とお考えください


出来るのならば
平成28年の2月。北の子・七赤。もしくは、平成29年の9月。東北の丑・四緑
このどちらかの方角の範囲を絞り込んで使えるのなら娘さんにとっては最善だと思います
娘さんが”酉年”ということでいうなら、丑の方角の四緑を狙いに狙って使えるのならよりよいと思います
何がどういいのかはわからないと思いますが、あえて細かいご説明はいたしませんそういうことです



言うまでもないことですが
どこかですでに鑑定していただいているようですので、やはりどこかで対面で鑑定していただいたほうが事情も良く分かりますし、見させていただくのも色々なことを勘案できますのでそのほうがいいと思います。
私はあまり深く関わりたくないので、このようなところで趣味をかねて見させていただいておりますが、ヤハリ趣味の域を出ないとも思います

どこかで地図を見てもらってよくご相談されたほうが私もより安心です。
「○気学○本命殺への引越し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、本当に丁寧な回答解説を頂戴しありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

対面での気学鑑定は何度も経験しましたが
どの鑑定士もなかなか・・・でした。
最初鑑定料を3000円といったのに、どんどん吊り上げてくる人や
そもそも高額な鑑定、不安を煽るだけの鑑定士や、駄目出ししかしない鑑定士など
鑑定士というより、人として信頼できる気学専門の方にお会いできていません。

諦めずに気学を専門とする方を探したいと思いますが
時間との勝負ですね(笑)
そういう意味では、本当にこのような場ではございましたが
アドバイスを下さったangechamod様に感謝です。
いい方角ではないですが、神仏に守っていただけるようお参りなども欠かさずいきたいと思いました。

子供は一浪していますので、午年です。
また自宅からは10キロ以上離れての引越しです。
ベストにならなくても、やはりどこかのタイミングで引越しを1度しながら大学生活を送らせます。
たとえそれが、微々たる効果だったとしても、少しでも効果があるならやってみます。

最後にふたつだけ教えてください。
二黒/二黒の母は、3月に西に行くことは出来ますか?
また、二黒/二黒は六白にかわると聞きました。
今年の六白は西って大丈夫だと聞いたのですが何とか少々子供とタイミングがずれても
一緒に行ってもらいたいと思っています。
4,5月は無理だと伺ったので、3月は・・・と考えました。

また関東圏内(出来れば東京)で気学のいい鑑定士をご存知でしょうか?
ここで伺っていいことなのかわからないので、失礼がございましたらごめんなさい。
出来れば、タロットなど他の占いをしている・・・というより
気学を主にやっていらっしゃる方がいらっしゃれば教えてください。

変えられないものもあれば、打破できることもあると思います。
再度気付きをいただきましたこと、本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 20:07

ヤフーで、少しこういった回答をしていたのですが


OKWaveは使い方が良く分からないので、また新たに回答を立てていいのかなどうなのか。
不慣れな点はお許しを


大学に進学するための転居ですので
あまり過度に方角や時期を変えるのも好ましいところではないでしょう。
それに、この度は年盤は悪いのですけれども
年盤の悪さが出るには、早い場合もありますが今回の引越しについては早くても7年後からです。
その間に、大学院に進学するにせよ就職などで新たな人生の岐路にたつと思います。
そういった時期に改めて吉方位を使うのならそれでいいと思います。

その、数年先について就職や院に進学する時にでも吉方位転居するには
実際には今回の悪さから逃れるには、今回使うであろう三キロ以上の距離など考えて
もう少し厳密に時期や距離。吉方位の方角にどの程度使って離れればいいのかについて細かく見て差し上げるのが適切だと思います。
おそらく、大学生活中にその大学に近くの範囲で吉方位を使っても、効き目が薄いと見ますのであまり意味は無いと思います。


方位避け(方違い)というのは、たしか源氏物語でも出てきますが
本格的にするには、目的の場所の方角が悪い場合などに
一旦、その目的の場所が吉方位となる場所に3カ月程度宿泊します。
その後、目的の場所に吉方位を使って向かうと言う方法ですが

今回の場合は年盤で吉方位の東南・七赤でアプローチをするには北西に少し大きく移動しなければなりません
しかし、コレでは時期などからみて負担をかけるわりには効果は少ないと思います。


事情などは良くわかりませんので、絶対にどうというのは難しいですが
この度は取り合えず月の凶を踏まないようにされて移動するしかないでしょう。
方位という事から観れば、今回はあまり言い運のところを使わないので、次の機会、就職の時などに吉方位転居なり何なりしていただくのが必須のほうがよろしいですね。
すこし、お考えいただければ幸いです。


あまり、わかりやすい回答となったのかどうか
ご不明な点はなんなりと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答を頂き、感謝申し上げます。

では、4月6日~5月5日までに西に行きたいと思います。
子供にとって七赤は、いわゆる南西の辰巳の方角でよろしいでしょうか?(でもこれは今年ですね)
図々しいついでにお尋ねします。
2年後の子供にとって(3月~4月の間)の七赤の方角はどこになりますか?
良くない方角で動きますので、可能なら2年後アパートの更新の時期に動きたいと思います。
ただ方角があらかじめわかっていれば、今年借りるところのめぼしもつけられるのでお尋ねしました。

また、年月ともに二黒の人は、今年上記の4月6日~5月5日に一緒に西にうごくのはまずいでしょうか?(私の母が一緒に行く予定です)
翌月の5月6日からのほうがいいでしょうか?

親身になっていただき、重ねてお礼申し上げます。
お手すきの際に、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2010/03/02 23:01

本命一白


月命六白

共通の吉星は七赤のみ。

そこで
今年の西をお使いになられるということは
年盤一白から
年盤では本命的殺と月命殺を犯す事に相成りますね。

年盤の事柄はスグには出ませんので、事情が赦すのならそのうちに吉方位転居をやり直す機会をお考えいただければいいいので

そうですね~この重なり具合だと
あなたにとっては、もともと後天上位版からは西は七赤の会座する吉方位にあたり、今年の一白と七赤の重なりも相生になるので良好ともいえるので
本命と的殺の悪いとことと言えども、他の凶とは違って穏やかな凶に当たるので
簡単な話では、仕事が忙しくて疲れて。やや過労気味になるということでしょう。

月盤だけでも吉方位ならそのほうがいいのですが
尅となる二黒だけども、4月(4月6日から5月5日まで)の節の内に転居されるほうがよろしいでしょう。
おそらくは、4月などに使うと
仕事など忙しくて悩みが増えることになるんだろうと思いますけども。
ほかに方法もないことですし、出来るなら今月中のほうが月盤は四緑の吉方位でいいのですけれどもね。


方位除けということも場合によってやぶさかではございませんが
この度は、仮転居を行うには日数が足りぐるしいので、無理があると思いますのでお勧めではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、どなた様からもアドバイスが頂けないかも・・と思っていましたのでありがたいです。

ただ専門用語も多く、気学に関しては素人の私には文面の理解が出来ない部分がありますので少し教えてください。

アドバイス頂いた内容は・・・
4月に取り合えず西に行き(4/6~5/5)
いい時期を見て、また引っ越したほうがいいということでよろしいでしょうか?
すでに書いたとおり、今回は大学生活4年間のために西に行きますので
一生住み続けるわけではなく、いずれ今の住まいに戻ります。
大学生活4年間の中で、引っ越すこと自体は想定していますので
例えばいい時期に再度引っ越して、再度方角を変えるという認識で合っていますか?
例)4/6~5/5の間で一度西に引越し→数ヵ月後あるいは1~2年後別の場所に引っ越す
(どちらにしても大学から半径3キロ圏内の引越しになると思いますが)

また方位除けというのは、どのようなことを指すのでしょうか?
良くわかっておりませんので、教えていただければ幸いです。

アドバイス、本当にありがとうございました。お手すきの際に回答お願いします

お礼日時:2010/02/28 21:16

ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。



>2番目に見ていただいた気学の先生は、子供にとって辰巳の方角が
1番いいので、5月27日(これがベスト)この日に辰巳の方角に引っ越せるよう
4月7日~5月26日まで戌亥の方角に一旦仮入居。
ただし、入学式が恐らく、4月1日頃なので、3月は4月6日まで3月で
良くないので、4月6日まではホテル等でしのぎ、枕の位置を変えて寝るなど
アドバイスを頂きました。


私にはなぜ4月だか理解できません。
もちろん奇門遁甲等他の占術を使用されるなら話は別ですが、
気学を使用している限り4月節に戌亥方位と言うのは月盤で月破&本命殺です。
しかも仮移転は月盤の作用が大きいので、仮移転したのに災いを受けにいくようにしか感じ取れません。
わたしならその前の月(3/6~4/5)に戌亥の方が、確かに相剋にはなりますが、まだマシだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何の得にもなりませんのに、親身に見ていただき感謝します。

正直、気学と奇門遁甲などの違いはわかりませんが
方角に関しては、気学を信じています。
今迄方角にかんしては、素晴らしい気学の先生に見ていただきましたが
お亡くなりになってしまい、気学の先生を探したくさんの方の所に行きました。
しかし、恐怖を煽ったり、人徳者でなかったりで、この人と思える人にお会いできていません。
生きていく上で全て、気学で見てもらうことは避けています。
何故なら困難に立ち向かう事も必要だと思うからです。
しかし、住むことや、車を購入することや入院することなど
時期や方角によって人生が左右される大事なことだけは、気学に頼っています。
ここで投稿させていただいたのは、きっと数々の気学の先生にお金を払い
見ていただきましたが、きっと心の中で不安感が払拭出来ず納得したかたのです。
本当にありがとうございます。

結論は、西(どう図っても真西です)の大学を今月下旬に受験し
合格を信じ、合格したと仮定し、西に4年間寮生活をさせるためいつの時期に引越しをさせればいいかと悩んでいます。
出来れば3月にと思っています。

一人目の先生は、気学で駄目だといわれました。
何をやっても、いくことが出来ないといわれました。
もうひとりの先生は、前回書いたとおりです。

お手すきの際に、アドバイスを頂ければ幸いです。
ご面倒をおかけします。

お礼日時:2010/02/06 16:06

気学鑑定師です。


奇門遁甲はともかく、気学的視点からお答えいたしますと、
この場合本命殺に加え月命的殺のダブルパンチとなります。
しかも3月ですと月盤で月破方位となりなおさら重いです。
仮移転で吉方位に移り、そこから目的の場所に入られることがベターです。
方位除けよりも仮移転された方が確実です。

それでは、失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は子供の大学受験に合格したと想定し、相談しました。
2番目に見ていただいた気学の先生は、子供にとって辰巳の方角が
1番いいので、5月27日(これがベスト)この日に辰巳の方角に引っ越せるよう
4月7日~5月26日まで戌亥の方角に一旦仮入居。
ただし、入学式が恐らく、4月1日頃なので、3月は4月6日まで3月で
良くないので、4月6日まではホテル等でしのぎ、枕の位置を変えて寝るなど
アドバイスを頂きました。
合ってますでしょうか?
seishin-e様のアドバイスは有難く感謝です。
ありがとうございます。
seishin-e様は個別鑑定はしていないのですか?

お礼日時:2010/01/30 23:11

奇門遁甲の時盤を使えばぜんぜん問題ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/30 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暗剣殺+本命的殺に引っ越していました(涙)長文

申し訳ございませんが、『そんなの気にするのがおかしい』のようなコメントは凹むのでやめてください。

7年前に主人の転勤で暗剣殺(しかも本命的殺)に引越しをしていたことを先日知りました。
主人は九紫火星で私は五黄土星です。距離は500kmくらいした。
ちょうど節分前後だったので、近くの占い師さんに相談したところ、節分開けの方が主人の年回りがいいとのことで、すぐに信じ2月5日くらいに引っ越したと思います。念のため方位除けだけはしていただきました。
たしかに運勢的には節分開けの方がいいことが書いてありました。
そして簡単に地図を見るだけでは微妙な方位でした。ぎりぎり暗剣殺に入る感じです。

今思えば・・・ですが不幸が続きます。
引っ越して、すぐにまずは対人関係で離婚騒動。家出もしました。
そして子供もできず不妊治療をしたところ、薬が合わず婦人病に。
でもやっと妊娠したら妊娠中に病気になり・・・出産は難産でした。
その後、腸の病気と帯状疱疹。それでも今苦労していればいつかは!厄年もあったので仕方ない!
と乗り越えました。
子供も元気に成長しやっと楽しくなってきたのです。

しかしそれも束の間。ご近所に迷惑をかけられ家から出る時間も気遣うほど。
そしてさらに主人が失業しました。
どうにもならないので地元へ戻ることに。
その時の方位は主人には大吉方位。私には凶方位でした。
失業期間も長く主人の機嫌が悪くなり、子供は反抗期になり私はうつ病になりました。
今のところに住み2年になりますがほぼ毎日頭痛がしたり、体調が悪いです。
医療費ばかりかかります。特に異常はありません。
 
子供も幼稚園に入学し元気に育っていますが、幼稚園の自分勝手なお母様が数人いてどうしてもかかわらないわけにはいかないので、苦労をし我慢の日々がつづいています。もちろんいい人にもたくさん出会えました。

そろそろマンション購入を!と考えたとき、気学を気にし始めたら過去の引越しが大凶だったことがわかり何も決断できません。
暗剣殺は60年も影響すると書いてあり、怖くて仕方ないです。しかも家族全員に影響するとか。


主人と私にとって吉方位に引越しをすれば、少しは凶運がうすくなりますか?
しかし・・・それが私の運なのか吉方位になかなかいい物件がありません(涙)
ぜいたくは言いません。元気で生きれいければ。
60年も影響するというのは本当でしょうか?
なんとか厄払いのようなものがあれば教えていただきたく思います。

よろしくお願い致します。
読んでいただきありがとうございました。

申し訳ございませんが、『そんなの気にするのがおかしい』のようなコメントは凹むのでやめてください。

7年前に主人の転勤で暗剣殺(しかも本命的殺)に引越しをしていたことを先日知りました。
主人は九紫火星で私は五黄土星です。距離は500kmくらいした。
ちょうど節分前後だったので、近くの占い師さんに相談したところ、節分開けの方が主人の年回りがいいとのことで、すぐに信じ2月5日くらいに引っ越したと思います。念のため方位除けだけはしていただきました。
たしかに運勢的には節分開けの方がいいこ...続きを読む

Aベストアンサー

大気象理学(気学)で気学鑑定士が回答します。

年盤の作用が60年影響するのですから年盤暗剣殺方位へ移転したのでしょうかね。
適切な吉方位移転や祐気採りをすれば凶作用を抑えることができますので60年影響することはありませんね。

五黄殺や暗剣殺は誰にとっても悪い方位になりますから家族全員に影響しますね。

どのように動いたのかわかりませんので何とも言えませんが、吉方位へ引越しすれば凶作用は薄まるかもしれません。

なぜ「かも」と記載したかというといつどの方位の凶方位へ行ったかによってその作用を抑える方位などが異なるからです。

主人とあなたにとって吉方位でもお子さんにとって凶方位ですといじめにあったりしますよ。

ここで回答できるような簡単な話ではありませんからちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいですよ。

但し、ちゃんと指導できる方はなかなかいませんけどね。

Q九星気学でノイローゼになりそうです

もともと夫が九星気学にハマっており、調べたところ私の不運の原因が方位のせいではないかとわかったことから、生活に九星気学を取り入れることになりました。

しかし、日破だから北はダメだとか。
転職する時期はやっぱり○月じゃなくて、×月じゃないとダメ。それをしたら必ず離婚しますとプロに言われたり(そんな時期を待っていたら、破算しちゃいます)ですとか。
とにかく実現不可能なことなどを夫にも、占い師の方にも言われ、とうとうノイローゼで服薬するようになってしまいました。
どこにも行けず、行けば「うまくいかない」とか「人生が台無しになる」などと占い師に言われ、もう占いのある生活に限界を感じています。

最近では、夫はとてもよい人ですが、離婚すら考えています。

九星気学というのは、確かに的中率は高いですし、悪い効果はよく出ると身をもって知っています。
ですが、生活や気持ちを犠牲にしてまで、率先してやらなくてはならないことでしょうか…。
実際そんなに劇的に何か変わるのでしょうか?

もう疲れてしまいました…。
気にしないで済む方法や、最低限これだけは気をつけたらいいということなど、何でも構いませんので、アドバイスをいただけたらと思います。

本当に心身ともに滅入っております。
どうかよろしくお願いいたします。

もともと夫が九星気学にハマっており、調べたところ私の不運の原因が方位のせいではないかとわかったことから、生活に九星気学を取り入れることになりました。

しかし、日破だから北はダメだとか。
転職する時期はやっぱり○月じゃなくて、×月じゃないとダメ。それをしたら必ず離婚しますとプロに言われたり(そんな時期を待っていたら、破算しちゃいます)ですとか。
とにかく実現不可能なことなどを夫にも、占い師の方にも言われ、とうとうノイローゼで服薬するようになってしまいました。
どこにも行けず...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 

読んでいてため息が出ました。辛いでしょうね。本来、気学も算命学も
人間が良い運を少しでも得る為のもの、のはずですが。

毎日のことは、気にせず外出されて大丈夫です。仕事は気にすれば、
出掛けることも、適わなくなります。人は誰しも良い方位にばかりは
行けませんので。私がよく使う方法があります。

外出する時は必ず赤いものを2つほど身に付けます。
(ブラウス、バッグ、肌着etc)
気に入りのアクセサリー、パワーストーンを身に付け、
出掛けます。帰宅したら必ずうがい、手洗い、風邪予防だけでなく、
外で身に付いた悪い気等を水に流すつもりで。
それから、塩茶(熱いお茶に塩を一つまみ入れたもの。)を
飲んで、くつろぎます。

九星気学で移動したからといって悪いことも、良いこともすぐに
起こる訳ではありません。もし、凶方位を犯した、と思った時は
吉方位に祐気とりを実行すればよいだけのこと。どうぞ怖がらないで
下さい。

ご主人様も良い方のようですから離婚など考えず、心を落ち着けて
普通にお暮らし下さい。

方位で気をつける事は海外旅行、新居への移転、仕事で転勤の場合
です。日破は営業職で移動される方が商談の時に気を付けなければ
ならないものです。余談ですが私は外出する時、わざと方位は
みません。帰宅してから、みますが、その日一日のことは大した事も
無くて、あら~当たってない、などと笑ってます。

少しはお役に立ちましたでしょうか?何かありましたらご質問
下さい。

はじめまして。 

読んでいてため息が出ました。辛いでしょうね。本来、気学も算命学も
人間が良い運を少しでも得る為のもの、のはずですが。

毎日のことは、気にせず外出されて大丈夫です。仕事は気にすれば、
出掛けることも、適わなくなります。人は誰しも良い方位にばかりは
行けませんので。私がよく使う方法があります。

外出する時は必ず赤いものを2つほど身に付けます。
(ブラウス、バッグ、肌着etc)
気に入りのアクセサリー、パワーストーンを身に付け、
出掛けます。帰宅したら必ずう...続きを読む

Q九星方位・引越し方位が悪い。どうしたら?歳破暗剣殺

引っ越しを考えており、
先日、希望にかなう素敵な家を見つけました。
しかし、私は八白土星ですが、その家の方角が【西】で、
【歳破】と【暗剣殺】が重なる大凶です。
どうしたらよいか悩んでいます。

(1)掃除や風水やお水取りで補う
(2)方違神社の祈祷
(3)仮住まい3ヶ月を挟んで、吉方向を待って引っ越す。
しかし、仮住まいへの引越しは、どうしても大凶で、
最終的に住みたい家は、仮住まいからは吉となる。

こうした方法で、
何とかなると安心してもよろしいのでしょうか?
それとも、引越しそのものを、諦めた方が良いでしょうか?

以前、何も考えずに引っ越したところ、
誰が見てもおかしいくらい不運に見舞われました。
【大凶】だったと、後から知りました。

【吉方面】に引っ越したところ、
不運がピタリとやみ、
何かに守られているような気さえするほど、
運気が安定して、驚いたことがありました。
そのため、今回の引越しが大凶なので、不安です。

本来なら、時期を待った方が良いとは思うのですが、
希望した家が、他の人に決まってしまうのが残念です。
本当に困っています。どうか宜しくお願い致します。

引っ越しを考えており、
先日、希望にかなう素敵な家を見つけました。
しかし、私は八白土星ですが、その家の方角が【西】で、
【歳破】と【暗剣殺】が重なる大凶です。
どうしたらよいか悩んでいます。

(1)掃除や風水やお水取りで補う
(2)方違神社の祈祷
(3)仮住まい3ヶ月を挟んで、吉方向を待って引っ越す。
しかし、仮住まいへの引越しは、どうしても大凶で、
最終的に住みたい家は、仮住まいからは吉となる。

こうした方法で、
何とかなると安心してもよろしいのでしょうか?
それとも、引越しそのものを、...続きを読む

Aベストアンサー

皆さん、方位の取り方を誤解している人が多いですが、普通に生きてきて、急に吉方に家を買うとか仕事に行くとか、いい家相に住むなんて出来るわけないんです。
人間は山あり谷ありで、自然に少しずつ川下に向かって流れていく。
吉方の家に引っ越したから言い事があるんじゃないんです。運気が上昇運だから吉方の家にいけるんだし、凶方の家に行ったから凶運なのではなく、凶運だから凶方の家に住まなければならないんです。
逆に凶運の人が無理に吉相の家に住むと、住めなくなったり、ロクに家に帰らなくなったり、酷くなればなくなる事だってあるんです。
マトモな鑑定士であれば、まず吉方を取って運気を好転させてから善い家相を探すように指導するものです。

家相はその人の現状を表しているに過ぎません。
気学をやっている人なら勉強の最初に習う気学の鉄則があります。
それが「吉凶は動より生ず」という言葉です。
これこそが家相だけで人の運命が決まるものでは無いという確たる証拠でもあります。

従って答えは簡単。吉方、祐気取りを一生懸命にやれば家相など大した効果は出てきません。
行動によって積極的に祐気を摂取しないから家相に負けてしまう(そのまま出てくる)だけです。

祐気は方角だけではありません。行動・・つまり日頃の行いもまた祐気と剋気を摂取する事になります。
掃除や真面目に働く事も祐気です。怠けや不平は剋気です。法を守ることは祐気だし、ズルは剋気です。
気学の市販書でも書く方位の象意が書かれているマトモな本を読みましょう。
色だとか家財なんていうものに頼っているようなのはダメです。気学でも風水でも家財や色なんてものは何百分の一の作用しかありません。
象意の書かれている、本を読んで行動の祐気を取りましょう。
更に積極的に取るなら方位の祐気も取りましょう。
続けていけば次第にいい条件でいい方向に動けるようになってきます。
摂取し始めると必ず八方塞がりになりますから、その際は無理をしないこと。
凶方をとっても10年以内に好転できれば「大難を小難に、小難を無難に」と軽減する事も出来ます。
人は「難を乗り越えてこそ成長する」のだという事を知って、勇気を以って行動してください。

出来れば凶方で動く事はありません。縁は再び巡ってくるはずですが、今回どうするかも貴方の運気ですから自分で選択してください。
凶方でも取って行動するか、行動して吉方の縁を待つかです。

皆さん、方位の取り方を誤解している人が多いですが、普通に生きてきて、急に吉方に家を買うとか仕事に行くとか、いい家相に住むなんて出来るわけないんです。
人間は山あり谷ありで、自然に少しずつ川下に向かって流れていく。
吉方の家に引っ越したから言い事があるんじゃないんです。運気が上昇運だから吉方の家にいけるんだし、凶方の家に行ったから凶運なのではなく、凶運だから凶方の家に住まなければならないんです。
逆に凶運の人が無理に吉相の家に住むと、住めなくなったり、ロクに家に帰らなくなったり...続きを読む

Q本命殺への引越し

方位学で本命殺への引越しは絶対に避けるべきとありますが、どうしてもその方向に引越ししなければいけません。
距離的には現在の住居より8000キロ離れているのですが、
こんなに離れていても、やはり悪い事がおこるのでしょうか?悪い事を避ける為には、どうすればいいのでしょう?
是非、教えてください。

Aベストアンサー

ども。

かの有名な占いの不運期で「大殺界」っていう、新しいことは絶対始めてはいけない、ましてや引越しなんてしたらとんでもない不幸の数々に見まわれるといわれている時に、転職とそれにまつわる超遠方転居をしました。故郷を離れて単身でです。
それから2年。いいこともわるいこともありましたが、総合して考えると、別にいま不幸だとは思いません。

大事なのは、気持ちをしっかりもって、やってくる物事にどう対処するか考える気持ちだと思います。
そうすれば、根拠のない不運予告なんてこわくもなんともありませんよ。

わたしが保証します!

Q北東に玄関があります。

家を買おうと思っているのですが、その家は北向きで、北東に玄関があります。
玄関が北東にあるのは鬼門で大凶と聞きました。
本当にダメなのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰になってしまい、健康にも影響がでるんじゃないでしょうか。
 つまり、貴方のお家だけでなく、周りの環境も影響してくるという事ですね。

(おまけ)
 手元の風水の本から、方角についての抜粋を……

・北……敷地の北側近くに高い山や高い捷物があるのは凶。勝手口は吉となるが、家計の収入、財産状態は不安定になりやすいといわれています。

・北東……北東玄関の場合の吉相条件は、玄関を出て北東方位に道路や河川があることです。高い建物があることも吉となります。

・東……浄化槽や池等の水の溜りは避けたいところです。樹木もないよりあったほうが良いです。高い建物や山は問題ありません。勝手口も問題ありません。特にキッチンのガスレンジがあれば大吉となります。

・東南……東方位と同様に浄化槽や池は凶です。キッチンや勝手口は好ましくなく、居間や寝室が吉とないソます。

・南……高い建物があると凶ですが、採光と通風を工夫すれば吉に転じます。居間や寝室にも良い方位となりますが、キッチン、特にガスレンジは避けてください。

・南西……樹木は凶となり、健康に支障が出やすいといわれています。浄化槽や池も避けてください。水の溜りは、母線に障りがあるといわれております。ガスレンジも可。北東の玄関でこの方位に夫婦の寝室があると、女の子を授かりやすいといわれている。

・西……特段の条件はない方位ですが、真西線上は開放しないことが吉となります。

・西北……寝室に良い方位となりますが、キッチン、洛室等の水廻りには不向きです。

 こんばんは。

 あなたが、家相を信じておられるという事を前提に書かせていただきます。

 家相は、色々な見方があり、玄関が北東にあるのは鬼門で大凶という家相学(?)も確かにあります。

 一方、少し前から流行っている風水では、手元の本によりますと、玄関が北東にあるのは、家庭運、事業運に恵まれるそうです。

 別に宗教ではありませんから、自分の都合の良い物を信じられてはどうでしょうか。

 また、例え南や東に玄関があっても、すぐ前に大きなマンションでもあれば、一日中日陰...続きを読む

Q九星気学の定位対冲について教えて下さい

本命星→四緑木星、月命星→五黄土星の者です。
今月に北西の方へ一泊か日帰りで出かけることになりますが、年盤だと北西は定位対冲です。定位対冲へのお出かけはどのような影響がありますか?九星気学に詳しい方是非教えて下さいm(._.)m

Aベストアンサー

定位対冲に関しては気学を行なう人の中でも、五黄暗剣の如く扱うヒトから、全くの妄説であると説く人までさまざまです。私達は成果が半減する。吉方の作用が半減すると言う程度に考えており、事を始めると言う場合にのみ避けるべきとしていますが、絶対的な凶方とは考えていません。
まして一泊や日帰りであれば気にする必要も無いものです。吉方取りなどは最低でも2泊以上としています。なので影響はゼロでは無いでしょうが、気にとめるほどのものではない。期待に対して「ちょっとがっかり」と言うことです。
ただし、凶方をとると言う事は、過去に凶方を採るべき剋気を採っていると言うことです。ですから予想以上に凶作用が出た場合には、それ以前の10年の祐・剋の摂取がいかがであったかを知る必要があるのです。
本来定位対冲よりも本命殺方位と言うことを気にするほうが重要ですが、これも一泊か日帰りなら問題にするほどではありません。
今年西北を採ったならば、来年にでも西北の吉方を取っておけば充分でしょう。

Q引越しの方位、同じ市内でも影響はありますか?

来年新居を購入しようと今計画が煮詰まっているところです。
というか、仮契約をもうしてしまったのですが、方位が家族3人ともの年全体の吉方向ではないのが気になっています。
以前こちらで質問して、あまり方位を気にするのはやめようと思ったのですが、やはり少し気になってしまって・・・
せっかくの引越しなので大吉方向で探しぬくべきだったのかと今更ながら悩んでいるのですが、今回の物件は、主人の希望とする条件をすべて備えていて、なおかつ、都心なのに菜園として使える20坪もの日当たり良好な空き地着きという稀少物件なので、菜園好きな主人の意向を尊重できればと思っています。

主人と私は月では吉になることもあるので、月を選んで移動しようと思っていますが、それで大丈夫でしょうか。ただ、1歳の赤ちゃんにとっては吉方向の月もないようなんです。
移動距離が大きいほど影響があると聞いたことがあるのですが、今回は同じ市内での移動になりますので、そこまで気にしなくてもよいのでしょうか。
ご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

方位はその場その場でどうにかなるものではありません。日頃から気をつけて積み重ねていなければ、本当に傷害無く吉方を取るなど出来ないと考えて下さい。
なので、月でも吉方が取れたのはラッキーです。
子供は3歳くらいまでは親の庇護下にあるので、小児殺以外の凶方はあまり気にしないで下さい。

Q本命星が中宮に廻座。結婚OK?

九星気学をカルチャースクールでかじった程度の者です。
疑問に思ったことがあるので教えてください。

先日、TVで風水建築デザイナーとかいう肩書きの女性が、今年結婚した大物女優について
語っていた件です。

女優さんの本命星が二黒土星。(結婚相手は八白土星)
で、『今年は本命星が中宮に来ているから、結婚する年』なので、二人に結婚するように
勧めたと言っていました。

私はスクールで、中宮はあまり動いたり、決断したりしないほうが良い年という風に
教えられました。
大まかに分けると、本命星が兌宮と震宮に本命星が廻座している年は大吉で、
中宮と坎宮が凶だと思っていました。
(あくまで、良いか悪いに分けただけなので、中吉とか小吉とかはおいといて・・・)

違うんでしょうか?

流派や先生によって違うところはあると思いますが、
『良い』と『悪い』では、大きく運勢が違いますよね。。。
しかも、何故女性側の本命星で運気が決まるんでしょう?
私は二人の本命星がどこに廻座する年か?という事と、もしくは、男性側の本命星を
重視という風に教わりましたので(勿論、空亡とかも総合して)
今年ならば来年のほうが結婚に良い気がするのですが・・・。

本命星が中宮に廻座している年が良い、と言ったような文献は
あるのでしょうか?教えてください。

九星気学をカルチャースクールでかじった程度の者です。
疑問に思ったことがあるので教えてください。

先日、TVで風水建築デザイナーとかいう肩書きの女性が、今年結婚した大物女優について
語っていた件です。

女優さんの本命星が二黒土星。(結婚相手は八白土星)
で、『今年は本命星が中宮に来ているから、結婚する年』なので、二人に結婚するように
勧めたと言っていました。

私はスクールで、中宮はあまり動いたり、決断したりしないほうが良い年という風に
教えられました。
大まかに分け...続きを読む

Aベストアンサー

後天定位中宮は五黄です。本命中宮の年は気が大きくなり、自らが帝王になったような気になります。
逆に五黄の対冲は暗剣。つまり中宮に回座した年は周囲が全て暗剣と考え、常にせっつかれた感覚、周囲から槍を突きつけられている感覚に囚われやすくなります。
なので、新規ごとなどは熟慮せぬまま行動に移したり、高飛車になるので避けた方が良いと言われているのです。

テレビで見た範囲なので詳細は判りませんが、
彼女は勉強したとはいえ、家相だけを重点的に勉強されたようですし、
何気なく聞いていたので間違っているかもしれませんが、彼女自身、暗剣殺や本命などを多用しているようで、どう考えても「運気」の勉強はされていないようです。
必要にせがまれて、独学の範囲で鑑定しているのでしょうから、「運気」の流れに関してはあまり参考にしない方が良いと思います。
まずは習った事だけを大切にして下さい。

ただ、五黄や暗剣などは捨てるものも多いですが乗り越えられない訳ではありません。命以外の全てを捨て去る覚悟があれば乗り越える事も可能です。
彼女の場合もそれに近い状態のようなので、今日の繁栄があるのでしょう。勉強の材料として、彼女の将来を見ると良いと思います。

ただ、見るところ、逆運に近いものがあります。
勉強の過程であれば話もあると思いますが、芸能界などは逆運と言って、一般の人では悪いものがよい方に作用する事がたびたびあります。
従って、彼女自体が逆運の持ち主であれば、芸能人やそれに類する人達にとっては適切な指導を与えられるでしょう。逆に逆運でない人が指導を受けるととんでもない事になる可能性もあります。

いずれにせよ、あと10年ほど様子を見ないと確証はもてませんが、面白い人物ではあります。
二組の結婚に対しても、線路に注意しながら注目していきましょう。

後天定位中宮は五黄です。本命中宮の年は気が大きくなり、自らが帝王になったような気になります。
逆に五黄の対冲は暗剣。つまり中宮に回座した年は周囲が全て暗剣と考え、常にせっつかれた感覚、周囲から槍を突きつけられている感覚に囚われやすくなります。
なので、新規ごとなどは熟慮せぬまま行動に移したり、高飛車になるので避けた方が良いと言われているのです。

テレビで見た範囲なので詳細は判りませんが、
彼女は勉強したとはいえ、家相だけを重点的に勉強されたようですし、
何気なく聞いてい...続きを読む

Qエレベーター無し物件。(4階建て)

引越を考えてます。

現在交通量の多い大通り沿いに住んでいて、
徒歩圏内であれば、駅からすこし離れても
静かな場所をと思い物件を探していました。

色々探していたら...
現在の住まいの近くに建築中物件を見つけました。
4階建ての2、3、4階で全10戸程度の建物です。

が、

この物件...エレベーターが無いようなのです。
現在、エレベータ無し物件で3、4階にお住まいの方。
やっぱり不便ですか??

ちなみに一度、8階まで階段であがって
具合が悪くなりました...。(--;;;;

内覧が可能であれば、来週あたりでも見に行こうとは
思っているのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

EV付きですが4階に住んでいます。
日常的にEVが来るまでの時間と階段使って降りる時間を比較したら階段の方が早いのでほとんど階段を使っています。
重い荷物がなければ何の不自由も感じませんし健康なら問題ないのではないでしょうか?
経験上マンションは音が上から響くのでできれば最上階の方がいいのと思いますよ。

Q五黄殺の影響について

五黄殺の影響について教えてください。五黄殺移転をした場合、その地域で知り合った人と結婚を考えるのは良くないですか?また、8ヶ月ほどで
吉方に移転をするつもりなのですが、凶方にいた事は、緩和されますか?無知ですいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、お勤めながら、
西の五黄殺方位に引越しをされてお困りとご推察して、
お話致します。
自営業の方が、五黄殺方位に営業所を出す・
工場を増設する等とは違い、
お勤めの方が、転勤で移動しているならば、
それは自己の自由意志ではなく、
お勤め先の事情・・・
五黄殺、暗剣殺に越しても、仕事上、止む得ない事として
勤めを果たさねばなりません。
上司との付き合い、仕事上でのミスに注意・・・
などと言いますが、吉方であれ、会社員としたら当たり前の
生き方として乗り越えて行けば良いことです。
ただ、五黄殺方位で知り合った異性という場合は
少々事情が異なります。
去年、五黄土星が同会した後天定位七赤金星は、
相生していました。
これは、始めのうちは非常に相性が合い、上手く行くはずです。
ところが、やがて本質的な五黄殺方位の事象が顕れて来ますので、
徐々に、関係にも難しい状況が現われてきます。
それは、いつ頃かという問題は
顕現期の問題が絡み、
今の情報量では、判断は出来かねます。
※顕現期(参考URL参照)
その原因は、移転の西方位であるならば、経済的な問題・・・
もっとざっくばらんな言い方をすれば、
金銭の絡む問題で難しい状況が表面化してくると思われます。
金の切れ目が縁の切れ目・・・も想像されます。
逢った方位が五黄殺の方で有ったならば、
弟さんにとっては、
性格も良く、素敵な方かもしれませんが・・・
やはり五黄殺の事象を抱えた方位の方として知り合っています。
相性以前の問題となります。
方位が悪かったら方位除け・・・
という考え方もされる考えの方がおられますが
方位除けが出来るのならば・・・
五黄殺や暗剣殺を創る必要も無かった事と考えます。
残念ながら、方位学上、回避の方法はないはずです。
方位除けを考えたり、その方の人間的魅力を盾に考えるならば
最初から、方位学も知らなかった、聞かなかった事として
このお話はされないで、
お話は進めた方が宜しいかもしれません。
方位学、気学は予防学として使用するものです。
対処方ではありません。
癌になったからと言って、
方位を取って治りはしません。
なってからでは遅いはずです。
ぶしつけに、たいへん失礼なお話を申し上げましたが、
耳障りなお話として・・・
頭の片隅に残して頂けたらと存じます。

去年、お勤めながら、
西の五黄殺方位に引越しをされてお困りとご推察して、
お話致します。
自営業の方が、五黄殺方位に営業所を出す・
工場を増設する等とは違い、
お勤めの方が、転勤で移動しているならば、
それは自己の自由意志ではなく、
お勤め先の事情・・・
五黄殺、暗剣殺に越しても、仕事上、止む得ない事として
勤めを果たさねばなりません。
上司との付き合い、仕事上でのミスに注意・・・
などと言いますが、吉方であれ、会社員としたら当たり前の
生き方として乗り越えて行けば良いこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング