【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

web作成に最も適した画像処理ソフトを教えてください。
スライス機能が使えたり、web作成に便利な画像処理ソフトには
どのようなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

代表的なものとしてはAdobeのFireworksですね。

ちょっとしたベクタの操作と画像処理、スライスなど、完全にWeb特化のソフトです。
結構使い勝手も良いですが、Adobeなので高価です(重要)。
ただ、Adobe製品導入すると小塚フォントが使えたりします。

ちなみに、Fireworksではスライスでそのままhtmlまで吐けるというのが強みかと思いますが、スライスするとtableレイアウトにするしか無いので(tableレイアウト以外で使えるうまい利用法とかあるのかな…)、個人的には画像処理や、簡単なパス操作にしか使っていないです。
そう考えると、フリーソフトで、InkscapeやGimpなどを駆使すればなんとかなるんじゃないかなという気もします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
ネットで検索してみたところ、Adobe Fireworks CS4(39,900円)
というのが出てきました。これが最新版でしょうか。

単にスライスを使いたいので有れば、Photoshop で良いのではないでしょうか。

個人的には、Fireworks が手放せません。
    • 0
    • 0