プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近PSPや任天堂DS等で人気ゲームが多いのは何故なのでしょう?
臨場感で見ればPS3やPS2等のテレビゲーム機の方が小さい画面の機器よりも圧倒的に上だと思うのですが・・。
個人的にはPS3や任天堂Wii、XBOX360を所有していない事もあるのですが・・
PS2でPSPの人気ゲームを出して欲しいと思っています。例えばドラクエ9とか・・。
もう今となってはPS2は時代遅れであまり今後は期待できないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>もう今となってはPS2は時代遅れであまり今後は期待できないのでしょうか?

今の世代のゲーム機は3~4年経過しています。もう10年のPS2はこれから先はあまり期待できないのは目に見えています。まあそれ以前に5年前の脳トレブームやDSブームでPS2は急速に衰退しましたが…。

>最近PSPや任天堂DS等で人気ゲームが多いのは何故なのでしょう?
今の世代のハイビジョンゲーム機(PS3とXbox360)は開発コストが掛かるので、従来の画質であるWiiや携帯ゲーム機(DSやPSP)がコスト面で低いのでメーカーとしてはそちらの方に比重を置いているようです。
それと我々ユーザーのライフスタイルの変化により、長くテレビを占領してしまう据え置き機より、短い時間ですぐ遊べる、そしてソフトの値段の手ごろな携帯機の方が現在のライフスタイルとあっているため人気があるのでしょう。
    • 0

ゲームという遊びを提供するハードウェアであっても、ビジネスであるというのが主要な原因だと思われます。

携帯できるという利便性からNintendoのDSが発売され、数々のヒット作を産み出しているのは記憶に新しいと思います。発売以降様々な機能を追加しつつ現在まで綿々と販売されています。

昨今ではi Phoneの登場を機に携帯ゲーム市場は益々活気をあびつつあります。また、携帯型であれば手軽に持ち運べ、通信機能を利用した新しい遊びも体験できるようになりました。

前述のようにゲームもビジネスである以上最も売れているハードで販売するのが定石ですから、ドラゴンクエストなどのヒット作はNitendo DSで発売され、それに対抗する為SONY陣営もPSPに注力しているのが現状です。

開発に膨大な資金や時間を要し、それでもヒットするか不明なものを据置型のゲーム機でリリースするよりも、少なくとも据置型ゲーム機より売れる可能性がある携帯型で開発するというのも、最早自然の成り行きなのでしょうね。

余談ですがPS2のみしかリリースされないタイトルも存在しますし、PS2もまだ活躍とまでは言い切れないものの、現役のハードであるのも事実です。

以上、個人的な見解を述べさせていただきました。
    • 0

もちろん臨場感はおっしゃるとおり家庭用ゲーム機の方が圧倒的に上ですよ。

でも昔に比べて、じっくりと腰を据えてみんなが家庭用ゲーム機で遊ばなくなってきてるのです。

まあ、時代の背景です。

みんな「時間がない」といつも言ってるように時代もそれに合わせて変化してきているのです。

携帯電話の普及が一番大きな要因です。

今ではインターネットまで出来るようになり、一人一台の時代になりました。

それに目をつけ、携帯のように持ち歩ける携帯型ゲーム機を出したところ、消費者の心をつかみどんどん普及していきました。

移動中ならいつでも遊べますし。

普及台数が増えれば増えるほどソフトもどんどん開発されていきます。

ドラクエがDSにシフトしたのもそのためです。

家庭用ゲーム機よりも今は携帯機の方が売れてるし、それならDSで出せばたくさん売れる。

PSPで出なかったのはもちろんDSの方が売れてるからです。

このように人気のソフトが携帯機にスイッチしているのは今の日本人の心理に合わせた合理的な戦略です。

もちろん、この構図が永久に続くわけではありません。

質問者様のように

「やっぱりゲームは大迫力の家庭用ゲーム機でじっくり遊ぶものだ」

と言う人達が増えれば、いずれは携帯ゲーム機が衰退し、家庭用ゲーム機が全盛期をとりもどす日がくるかもしれません。

PS2ではソフトを期待出来ないと思います。

一世代前のゲーム機です。

任天堂がWiiの前のゲームキューブやDSの前のゲームボーイアドバンスのソフトを開発しないように、ソニーも売らなければいけないPS3を差し置いてPS2のソフトを開発することはありません。

モノはなんでも新しくなっていきます。

携帯もそうだし、電化製品も車もみんなそうです。

こればかりは自分が欲しいものを見極めて買い換えていくよりないですね。
    • 0

時代が手軽に外でもできるDSやPSPの携帯型ゲーム機が、売上の主流になっているからです。

数多く出回っているゲーム機でソフトを発売すれば、売れる可能性も多くなるからです。
ただ必ずしも、たくさん売れる=面白いゲームではないと思います。
DQはブランド力に依存しているところもあるでしょうし、テレビ用で売り上げは芳しくないものの、高評価なソフトもあります。(私が知っている一例はWiiの朧村正など)

>PS2でPSPの人気ゲームを出して欲しいと思っています。
例えのDQ9はDSソフトだぞという細かいツッコミはほどほどにして・・
テレビ用→携帯用は結構ありますが、その逆は少ないでしょうね。
売上の回収が難しいですから。あっても3年くらい前ならともかく、今では現在主流であるWii・PS3・Xbox360が移植先に選ばれてしまうでしょう。
    • 0

PS3・XBOX360は開発費が高額なため、売れないとダメージが大きいからです。

また、FF13を初めとして、映像のみで中身のないゲームも増えていますし。
    • 0

人気ゲームが多い?とはどういうことでしょうか?

人気があったソフトをPSPやDSでリメイクとして多く出しているということでしょうか?
それならば、恐らく企業側の利益の関係上でしょう。
ハード所有者(利用者)の多いもので人気ソフトを出せば、それだけ買ってもらいやすくなる。
それにPSPやDSはどんどん新しい型が出ていますから、それの売り上げにもつながります。
対してPS2は廃れる一方で、いまさら欲しがる人もそう居ません。
簡単に見ればそういうことだろうと思います。
    • 0

はい

• 0