アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私はバリ島に行く予定で1日カーチャーターをお願いしようと思っているのですがチップを渡すタイミングはいつが一番良いのでしょうか?
最後に渡すのがスマート、という話も聞くのですが途中、飲んだり食べたりの足しにして貰えるので先に渡す方が良いような気もします。
また1日カーチャーターの場合、チップはいくら位渡すものなのでしょうか?

経験者の方、ご意見お聞かせ下さいませ。

A 回答 (2件)

インドネシアの場合は基本的には不要です。

またドライバーは、お店などにお客をつれていった場合、その消費に応じて、コミッション(紹介料)を店が支払う、という東南アジア共通のシステムもあります。

チップは、米国のように相場があるわけではありません。あくまで、チップは気持ちですから、満足されたのならば、満足度に応じて5ドルか10ドル(5万ルピアか10万ルピア)支払うようにされたらいかがでしょうか。ちなみに、欧米人のお客はチップをはずむようですし、チップの習慣がないアジア人は少ないようですね。

またチップは、満足・感謝の気持ちとして、必ず最後に渡します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
そうですね、チップの習慣がないこともあり少し戸惑いましたが、最後に会計だったりもしたので、その際に渡すことが出来ました。

バリ島事情には詳しくないのですが、確かチップの習慣はなかったはずです。

(逆に観光客と見てチップを要求してくるようなら良いタクシーとは言えないかも知れません)
ですので、適切なチャーター料金を支払えばそれで良いと思います。
(よく分からないので申し訳ないですが、恐らく5千円前後だと思われます)
もし、その運転手(ガイド)さんがとても良くして下さったなどで
どうしてもチップ(心付け)を渡したいと思われたなら、
質問者様のご判断でお渡しになられれば良いと思います。

相場は国や地域で差はあると思いますが、欧米では料金の10~15%が一般的です。
仮にチャーター代を5千円と仮定すれば、きりの良いところで6万ルピア(約570円)
くらいで良いのではないでしょうか)

それでは、お気をつけて良いご旅行をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!