有限会社、あるいは合資会社で創業を計画しております。
一般的に、会社設立にあたって、その準備期間は平均あるいは最短どのくらいの期間が必要とされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私が合資会社を立ち上げたときは、申請後2日後には、登記が完了しました。


私の地区の法務局には、補正日というのがなく、提出日に間違いが電話で指摘されて、翌日修正に行き、その翌日には登記が完了していました。
地区によってだいぶ違うようです。
印鑑はインスタントはんこやさんでお願いして、2時間ほどで作ってもらいました。でも、会社というのは、器を作る時間より中身を作る時間が大切ですよ。
私は、一晩で社名、定款を作ってしまいましたので、あとで後悔しました。
特に名前は、登記するときの印鑑も必要ですので、じっくり考えましょう。
それと、定款には収入印紙は必要ありませんでしたし、解説書などとは、若干違うようです(地区によって違う)??。

参考URL:http://gousi.ak-paradigm.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取引先の要請により大変急ぐ必要がありましたが、おっしゃるとおり「器を作る時間より中身を作る時間が大切」ですので、取引先と協議の結果、しばらく保留することにいたしました。

お礼日時:2001/03/27 10:40

 合資会社の場合は最短で5日程度だったと思います。


 ただ、これは書類提出後の補正日までかかる日にちしか換算しておりませんので、印鑑などを作成する場合は更に3~10日を見ておいた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意外と早いのですね。

お礼日時:2001/03/27 10:41

最短は判りませんが2週間程度で出来たと思います。

印鑑を作るのに手間取りました。
これは有限会社の設立手続きだけの期間です。
合資会社は判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその程度見た方がよいのですね。

お礼日時:2001/03/27 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

アルバイトの面接に合格したのですが、試用期間 1~3ヶ月 ってどの様な意味でしょうか??

Aベストアンサー

正規の契約まで試用期間を通して“お互い”適正を計る期間です。

日本ではダメなやつを都合よくクビにできる期間的な解釈ですが、
企業と個人が対等と考えると、あなたにも「この職場で働けるか」を
判断する期間でもあります。

労働環境、人間関係などじっくりと見極めてください。

Q株式会社、有限会社、合資会社について教えて下さい。

カテゴリーがどこにすれば分からなかったのでここで質問させて頂きます。
本当にバカな質問だとは思いますが教えて下さい!
本やネットでもいろいろ調べてみたのですが、どうしてもよく分からないんです。
株式会社、有限会社、合資会社の違いを教えて下さい。他にも会社の種類がありましたらそちらも教えて下さい。
今、株について知りたいと思い勉強し始めたのですが、こんな基本的なところでつまづいてしまいました。どうか分かりやすい説明お願いします!

Aベストアンサー

主なものについては、その3つですが、他には、合名会社・相互会社などがあります。

会社形態の違いは、下記のURLに詳しく比較表にしてありますのでそちらを参照してみて下さい。
http://www.1-japan.com/public/company/juridicalperson.htm

「株」、いわゆる「株式」を発行できるのは株式会社だけですので「株について知りたい」ということでしたら、その対象は株式会社になります。

ただし、数年後には、「会社法」が制定され、上記のような会社形態が1つにまとめられる予定です。

Q会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康

会社を退職し、健康保険を任意継続する予定です。任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。健保に聞くのが早いと思うのですが、まだ退職を迷っていますので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>任意継続期間も健保の健康診断や、保養所を借りたりなど勤務していたときに受けていた待遇は継続期間も受けれるのでしょうか。

全て受けられます。
待遇は、全くいっしょです。
但し保険料は、在職中の倍ですよ。

国保は調べましたか?

自治体によれば、国保の方が安い場合があります。

但し、各種の恩恵?は健保の方が上です。

人間ドック補助金、保養所の補助など。

Q会社設立につき、有限会社と株式会社で迷っています。

みなさん、こんにちは。
現在個人で仕事をしているのですが、数年以内に法人成りを考えて
います。
当初は確認有限会社を設立しようと思っていましたが、来年の商法
改正で有限会社が株式会社に一本化されると聞き、今の内に有限
会社を設立するか、改正後に株式会社を設立するかを迷っています。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

現時点で言えば有限会社のほうが登記料は安いです。

ただ、当分動かないならあえて今作る必要ないかと。
損失控除できるし。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Q個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

現在、会社員としての収入が年間400万円あります。

そのほかに、副業として経営コンサルタント業で、2件の顧問先がから、月額35万円(消費税別)の収入があります。

会社員としての収入は、今後上がっていく見込みであり、
コンサルタントとしての収入は、今後、増えるかもしれないし、減るかもしれません。

このような状況で、節税の為の対策として、かつあまり手間のかからない有効な手段を教えて頂けますでしょうか。

個人事業、有限会社、合資会社などを調べてみましたが、どれが良いのか判断がつきません。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ちなみに昨年は別の会社を退社し、コンサルタント収入も年度途中だったので、確定申告で済ませました。

Aベストアンサー

「有限会社」は2006年5月頃、法改正が行われ、廃止される見込みです。

自分自身の経験と断りをつけますが、個人事業で、かつ青色申告事業者として税務署に登録した当時、1年間、税務署から紹介された税理士さんから税務相談を無料で受けられました。

情報交流が活発な地域にお住まいであれば、異業種交流会などでも頻繁に行われていますので、参加すればそのリスク等についても情報が得られるのではないでしょうか。
個人事業主については書籍もかなり充実しています。

Q失業保険・待機期間中に入籍したら?

失業保険・待機期間中に入籍したら?

退職し、失業保険を受け取るまでの待機期間中に入籍した場合、待機期間終了後に失業保険を受け取ることは可能でしょうか?

結婚しようとしまいと、求職活動することには変わりありません。
たまたま入籍したのが待機期間だったというだけです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険の基本手当(いわゆる失業保険)は、結婚とは関係なく受給できます。
ただ、受給期間中は御主人の社会保険上の扶養となる事はできません。
御自身で国民年金と国民健康保険に、加入しなければなりません。

Q1円で有限会社設立か、個人事業で設立か。。。

現在サラリーマンの身内が、できるだけ資金をかけずに将来どういった形で
起業するのがベストか悩んでいます。
アメリカで輸出入をしている私のパートナーとなって
身内は日本で頑張っていく・・という目標です。
それぞれのメリット・デメリット等は調べているのですが、実際に個人事業で起業された方、また1円で会社を起こされた方、その後の実際の現状や起業までの生のお声をお聞かせ頂けたら嬉しく思います。
また、外国法人の支店・・という方法についてはどうかというアドバイスもお願いできましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kaori100さん、ぜひチャレンジしてください。資本金は、一円でできるようになりましたから、自分で手続きした場合で有限会社15万円  株式会社25万円程手続きにかかります(司法書士等に依頼するとプラス10万円余りかかります。)が、若い人でしたら、やりたいことにぜひチェレンジしてください。

厳しいのを覚悟して、事前の事業プランもしっかりやって、2.3年間は収入ゼロでもなんとかなるように段取れたら、後は、コネクションをチェックして、身内のバックアップを確認して、

最後にもう一度自分の気持ちに迷いが無い(全く無い人などいないでしょう)なら、GOです。
サラリーマンにさえこれからは安定はありえません。大小問わず企業や会社の明日は予測できません。

せっかくの人生チャレンジしてみたほうがいいです。それもより若い程いいと思います。5年10年の遅れはもう取り返しができません。

自分自身、46歳で独立しましたが、遅すぎたかと実感しています。事業も今とても厳しいです。
しかし、精神的には、ストレスは無いです。事業資金が底を付くまでは、創意工夫して諦めずに、チャレンジし続けたいと思ってやっている最中です。

決して生易しくないですが、夢もあります。
苦楽も多く、限りなく勉強することばかりです。

君もアクションを起こすべきときを見定めてTRY!!

参考までに専門家の方たちが無料相談も受け付けるサイト「独立開業サポート」を活用してみてはいかがですか?URL参照。

参考URL:http://www.dokuritu.jp/

kaori100さん、ぜひチャレンジしてください。資本金は、一円でできるようになりましたから、自分で手続きした場合で有限会社15万円  株式会社25万円程手続きにかかります(司法書士等に依頼するとプラス10万円余りかかります。)が、若い人でしたら、やりたいことにぜひチェレンジしてください。

厳しいのを覚悟して、事前の事業プランもしっかりやって、2.3年間は収入ゼロでもなんとかなるように段取れたら、後は、コネクションをチェックして、身内のバックアップを確認して、

最後にもう一度自...続きを読む

Q春節直前に中国語圏へ旅行へ行っても、不自由とかないでしょうか。

来年の春節休みは、
2月13日(土)から19日(金)頃までが一般的だそうです。
(元旦は2月14日らしいです。)
このちょっと前の日程で、
台湾かシンガポールあたりの旅行を考えています。

春節の真っ最中ですと、お店や観光施設が休みだったり、
何かと不自由するそうですが、
「2月の4日(木)から8日(月)」の期間の旅行ですと、どうでしょうか。
何か不自由や、不利益や、割高な料金など、被りそうでしょうか。

旅行ツウの方、教えてください。お願いします。m(_ _;)m

Aベストアンサー

春節前なら、何も不自由することはありません。
しいて言えば人出が多いので、人込みが苦手な場合疲れるかもって言う程度。

かえって年越しに向けて、日本の年末のように賑わうくらいです。
台湾では年貨大街といって、年越し準備の為の商店が並び圧倒されます。
乾物やお茶お菓子等が安く売られてますし、イベントなんかもありますね。
ぜひ、体験してみて下さい。

シンガポールも旧正月まではイルミネーションがきれいですよ。

Q会社(有限会社)の設立費用

会社(有限会社)の設立費用はどれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

定款認証時納付印紙代40,000円
定款認証手数料50,000円
定款謄本発行手数料(1枚につき250円で5枚構成の場合)1,250円
保管証明書発行手数料株式払込事務委託手数料資本金の約0.25%出資金300万の場合、7,500円
登録免許税60,000円


人気Q&Aランキング