母の還暦祝いをこのあたりの地域で食事する予定です。

ホットペッパーやぐるなびで調べたのですが、行ったことがわからないので雰囲気や味もわからず・・・

いいおみせをご存知の方はいないでしょうか。


ちなみに、食事会がメインというわけではなく、夕食という感じなので、さほど格式ばっていたり高級なところは希望していません。
ですが、そこそこいい雰囲気のところを探しています。


条件は以下です。

●できればお刺身や海の幸が充実しているところ(舟盛りなどあれば最高)母は肉は好きではありません。
●小学生低学年の子供がいても大丈夫
●店の形態(居酒屋、料理屋、レストラン)などにはこだわらないが、母が60になるので、それなりに綺麗で落ち着いたばしょ
●個室のあるところ
●お酒はとくに必要なし
●できるだけ安い(春夏秋灯とか杉の目、京王プラザホテル内のお店とかは予算外すぎて無理でした)
●一種類ベースのコースとか(カニづくし)こ洒落た高い懐石とかでなく、皆でいろんなものを食べられる


条件が多くて難しいかもしれませんが、穴場な場所に詳しい方がいたら教えてください。
価格的には普通の居酒屋でも構わないのですが、何か他と違うっていう、思い出になるようなもてなし感の出るところが探したいです。

口コミなどをみて店の内装やメニュー、予算がおりあっていいなと思ったのは「シーマーケット札幌」「ウメ子の家」「北の魚」なのですが、実際に行かれたことのある方のお話も聞きたいです。
また、料理や価格、お店の雰囲気がこんな感じで、おすすめのお店があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「ウメ子」に行ったことがあります(30代女性です)。

週末などは混んでいて、飛込みでは入れないこともありました。
お店の雰囲気はなかなかよかったです。入口すぐのライトアップされた梅の木がきらびやかできれいです。その周りに配置された個室に通されましたが、落ち着いていてよかったです。ただ私も海の幸を期待して行ったのですが、残念ながら魚介類のメニューはあまりありませんでしたよ。焼き魚などもありません。ぐるなびのメニューをあとから見ましたが、確かに少ないなと思いました。

魚介類なら、高田屋のほうがメニューが多く、個室も落ち着いていて個人的にはこちらの方が好きです。北8条、北3条、北4条、南2条というように駅前通を中心に数箇所あります。それぞれ少しメニューも違うようですので、都合の良さそうなところを選べると思います。
こちらは北8条店のサイトです。
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0101/A010101/1003 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ウメ子の家は、メニューは確かに魚介はそんなにという感じですね!
お肉以外にも色々あって居酒屋っぽいバリエーションな感じがしたので、あれこれ探しすぎて忘れてしまってましたが、ここはお店の雰囲気というか、梅の木にすごく惹かれてしまって候補にいれていたようです(笑)
お刺身はあるみたいですね。母の食べたいものをそれとなく聞いてみてメニューとの兼ね合いで考えてみたいと思います!
予約はかならずするつもりです。どこにするにしても飛び込みでは心配なので・・・

高田屋さんはメニューが多いんですね!
検索ででてきたけど普通のにぎやかな居酒屋感覚なのかなと思ってスルーしていたので、候補に加えさせていただきます。

お礼日時:2010/01/27 15:12

なるほど。


高田屋クラスの居酒屋などが良くて、コース料理は頼まず、一人4000円程度で、個室が良いという事ですね。
それでしたら、高田屋も良いと思いますよ。

最初に読んだ時、「還暦祝い」「そこそこいい雰囲気」とか、「杉の目、京王プラザ」「カニづくし」などの文字を見て、私が勝手に違うものをイメージしていたようです。
すみません。

そのあたりの価格帯ですと得意でない分野ですので、他の回答者様に譲ります。
    • good
    • 0

ズバリ予算はおいくらなのですか?飲み物込みで。


「そこそこいい雰囲気」で、「できるだけ安い」と言われても、値段設定しかねます。

私の感覚では、「そこそこいい雰囲気」ならば飲み物込みで6000円はすると思います。
けれど、「出来るだけ安い」だけならば、3000円か2500円と思います。
私ならば、「そこそこいい雰囲気でできるだけ安い」と言われたら6800円くらいだと思いますが、あなたの感覚としてはどうでしょうか?

杉の目や京王プラザでダメならば、6000円飲み物込みでもダメでしょうか?もし、6000円を出せるのならば、japaがおススメです。
http://japa.cc/vision/index.html
「いまめき亭」でなく、「japa ]の方です。
クーポン使えば、6000円か6800円で結構高級な食事と、結構高級な飲み放題が楽しめます。
私は「安く奮発した雰囲気を出す」時はjapaを使っています。
個室です。

6800円でも高い場合は、4000円くらいの居酒屋のコースですね。そこんとこ、どの辺を狙っているんでしょうか?

もし、高田屋でOKならば、値段はかなり安くすませられると思います。
けど。。。。。。。。
「還暦のお祝い」で「そこそこいい雰囲気」で、高田屋ですか。。。
、、、いえ、気持ちがこもっていれば、喜んでもらえるとは思いますけど。。。。
けれど、2000円違ったとしても、5人で行ったとしても、たった1万円の違いですよね。
学生さんならばお金がないので、出来るだけ安くおさえたくなるのも致し方ないですけど。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校低学年もまるまる大人料金かかってしまうのであれば、6000円は残念ですが予算外です。コースがだめというわけではないのですが、調べて見た感じ、やはりコースはデザートとか必要ないものもついてますし、全てが食べたいもの・・・というメニューもなかなかなかったのが現状です。居酒屋も候補にいれているのは、皆でそこそこの値段でおのおの好きなものを食べられるほうが母も楽しいと思ったからです。家族で好みも違いますし。

個人の金額の価値観が違うのかもしれませんが、うちは主人の給料が手取り15万ない状態で家族4人生活しているので、生活費だけでいっぱいでほとんど貯金もできない状態です。
母とはかなり離れてくらしているので、その中で自分と子供3人の交通費と母の交通費だけでも3万円近く、宿泊費だけでも5万近くかかる予定です。市内に住んでいて食事にだけ集まってお祝いするわけではありません。
昼間にカラオケなどで遊ぶ予定もしています。次の日もお金のかかるものについては私たちで負担しますし、きょうだいが多くないのですべて私と妹の2人姉妹で負担するので、夜の食事だけに予算はかけられません・・・。
妹も今はアルバイトの身なので・・・。


もちろん回答者さんにとっては「たった1万円」かもしれませんが、ほかに物などのプレゼントも検討していますし、1万円は我が家にとっては大きな負担です。
なんとか工面して捻出しているので、なんだか予算をおさえたいということでお祝いする気持ちが薄いみたいな感じでいわれるとショックです。

食事が高級なことを求めているわけではなく、お店がうるさい居酒屋とかでなくおちついた個室であったり、内装がひとひねりしてあったりという意味の「そこそこいいところ」という意味です。
せっかくいったのに美味しくない、となっては悲しいですし、古びていて汚いお父さんが通うような居酒屋でもあれかと思ったので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 08:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q札幌 落ち着いた雰囲気の美味しいお店

こんにちは。

4月に札幌に行きます。
そこで、以下の条件に合う、おすすめの美味しいお店を紹介して頂けないでしょうか?

1. 居酒屋ではなく、老舗料亭のような落ち着いたお店を希望しています。

2. できれば個室

3. 高知県の皿鉢料理、長崎県の卓袱料理のような、郷土料理のコース
(大皿料理を希望という意味ではありません)

4. 1人1万円~1万5千円くらい
(お酒は飲みません)

ちなみに、札幌プリンスホテルに泊まりますが、車がありません。
実際利用したことがあるお店、地元で評判が良いお店を教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

きょうど料理亭 杉の目本店 個室あり(要予約)
http://suginome.jp/shop/

すし姫沙羅(完全予約制)
http://www.himeshara.jp/

少し予算オーバーかもしれません。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q小樽で、札幌の居酒屋「魚や一丁」と同じようなお店に行きたいです

今度、北海道に行きます。
飛行機の到着時間が遅く、札幌に寄る時間はなく小樽に直行で行きます。

以前、札幌の居酒屋「魚や一丁」へ行き、美味しさに感激しました。
(特にイカが美味しかった)

チェーン店のようでHPを見ると札幌に4店舗あるようですが、小樽にはないようです。

小樽で同じようなおすすめのお店(居酒屋でも何でもいいです)があったら教えてください。

また、おすすめの回転ずしのお店もあわせて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

聖徳太子はどうでしょうか?

参考URL:http://www.jpmall.com/kousin/syotok1.htm

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q母の喜寿のお祝いで和食のお店を探しています。

母の喜寿のお祝いで和食のお店を探しています。
東京から、札幌で一人暮らしをしている母のところに10月半ばに行きます。場所は札幌、大通り、すすきの辺り、。予算は少ないのですが一人7000円くらいまで。できれば夜景が見えて、落ち着いた感じのきれいなお店が希望です。和洋折衷でも創作料理でも和懐石でもいいです。予算が少ないのでなかなかないかもしれませんが、どこか良いお店があったら、教えてください。

Aベストアンサー

それはおめでとうございます。
ありきたりかもしれませんが、ホテルの和食レストランはどうでしょう。
確かJRタワーのホテル日航が35階、京王プラザが22階、全日空ホテルが25階に和食レストランがあります。
昔ですが、80になる母親2人(私と妻の両方の)を全日空に連れて行って喜ばれたことはあります。
今はJRタワーが一番高くはなっていまして、天気が良ければ夜景は最高かと・・。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q札幌のいいところ、悪いところ

今年大学受験の者です。
志望大学が北大なのですが、一度や二度行っただけでは札幌の良さは深くは分からないんだろうな、と感じました。

なので、札幌・北大について詳しい方がいらっしゃったら、
札幌のこういうところが好き、でもここは苦手・・・など、色んな意見を聞きたいです。
回答宜しくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

道内地方出身者で、現在は札幌に住んでいます。北大で数年働いてました。

札幌は基本的に暮らしやすいです。何でも手に入るし、公共交通機関が発達しているので(地下鉄、JR、市電(路面電車です)、バス)車がなくてもどこにでも行けるのがいいですね。ただ、私鉄がないので競争原理が働かないためかJR運賃は高めです。本州から移り住んできた友人も多くいるのですが、みな共通して、狭い範囲に買い物する場所が集中しているのが嬉しいのと、緑が多いのが魅力と話してました。
それと重要なのが、家賃の安さだと思います。冬に暖房費はかかりますが、それと家賃を合わせても東京の一ヶ月分の家賃より安く済みます。
治安も特に悪いとは思いません(ススキノなどの繁華街は除く(^^;))。大都市としては普通か、もしくは良いほうかなと思います。

北大キャンパスは札幌中心部にあるので、とても便利です。札幌駅から徒歩5分で正門です。敷地は日本一の広さだとか。中央を走る中央ローンという道は1.8kmあり、広すぎる難もありますが、今はキャンパス内を巡る循環バスもありますからだいぶ良いと思います。
キャンパス内は自然豊かで、四季折々の風景が楽しめます。春のオオバナノエンレイソウや秋の紅葉とイチョウ並木は壮観ですよ。観光地でもあるので学生、一般市民、観光客が混在しているのも面白いところです。
学部校舎は建て替えが進んでますが、まだ古いところも多いです。古いのもまた大学らしくていい雰囲気なのですけどね。なにせ北海道で最初に開校した大学なので、中には重要文化財もあります。でも近代的なものを想像しているとガッカリしてしまうかもしれないので、ちょっと覚悟しておいてください。
食堂は私大に比べるとちょっと設備・メニューともに落ちるかなぁ・・・?という気がしないでもありませんが、安いし美味しいです。最近はファーストフードやホテルレストランなどの今までになかった業態の学食・レストランも増えましたので、昔に比べるとかなり充実しています。

道内地方出身者で、現在は札幌に住んでいます。北大で数年働いてました。

札幌は基本的に暮らしやすいです。何でも手に入るし、公共交通機関が発達しているので(地下鉄、JR、市電(路面電車です)、バス)車がなくてもどこにでも行けるのがいいですね。ただ、私鉄がないので競争原理が働かないためかJR運賃は高めです。本州から移り住んできた友人も多くいるのですが、みな共通して、狭い範囲に買い物する場所が集中しているのが嬉しいのと、緑が多いのが魅力と話してました。
それと重要なのが、家賃の安さ...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q北海道旅行の予算。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡空港から飛行機を使うと思います。

全く北海道には詳しくないので、どこがオススメの場所なのかも教えていただき、その場所によった予算等まで教えていただけると幸いです。

あと10月からで、一番旅行に適した時期などもあるのでしょうか?

まとまりの無い文章ですみません。ちょっと質問を番号分けします(汗

(1) オススメの目的地
(2) (1)の場所で交通費等含めた予算
(3) 10月からで旅行に良い時期

飛行機代も含めた予算をお願いします^^; サイトで調べたんですが、なんだか良く分からなくて。。。すいません;;
まだ回答するにあたって足りない事柄があったら指摘して下さい。よろしく願いします。

はじめまして。大学生の男です。

今、彼女と北海道旅行に行こうと思っています。それで早いうちにお金を貯めておこうって事で話していたんですが、どれくらいの費用がかかるのか全く見当が付かなくて。夏休み中に旅行行くのは厳しいので、10月~になると思います。

ツアーより個人的に旅行したいので、レンタカーを借りてもいいかなと思っています。そして2泊3日位を予定しています。ですから、行動範囲が限られてくるのは承知の上で、観光名所をある程度絞った旅行をしたいと思っています。また、福岡...続きを読む

Aベストアンサー

1.予算あれば道東なんですが、福岡からだったら千歳近辺じゃないと辛いでしょうから、札幌、小樽、積丹、ニセコ、洞爺湖あたりを、ぐるっと回ってくればいいでしょう。

2.一泊付き往復航空券一例
http://www6.big.or.jp/~toyo/index_kyu/sappo.htm
2名1室で、10月なら、朝便利用で一人38000円くらいでしょう。

あとは、レンタカー3日 12000円くらい?(2人で割り勘6000円くらい)と、ガソリン代1万くらいの割り勘5000円、宿泊1日追加で一人5000円追加、食事代1食1000円平均(彼女とコンビニ食事・・・なんてはずかしいでしょうし。なお、1000円平均は当然、500円のときもあれば、3000円突っ込むときもある、ということ。)×9で9000円、みやげ代5000円、あともろもろで、7万くらいじゃないでしょうか。
まあ、食事けちれば、いくらでも安くはできますが。

3.体育の日を過ぎた10月9日くらいからでしょうか。


人気Q&Aランキング