プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供染みたタイトルですが、現在JALのマイルを約50,000くらいあります。

JALの特典航空券を取得して、どこか国内なのか国外に、行きたいと思っております。
しかし、JALサイトでいろいろ日程を入力しても、ほとんど満席等で取れる気配がありません。
繁忙期にいろいろ制限があるのは分るのですが、そもそも取れるものなのでしょうか?
旅行が行ける時は、繁忙期といわれる、GM,盆,正月,土日祝くらいです。
キャンセル待ちも良いのですが、確か直前じゃないと決まらないですよね?予定が組むことができないなと、、。

なにかやり方とかあるのでしょうか?
もしくは、旅行会社通して取ってもらうとか?
それとも、都市伝説でしょうか?

何か知恵ありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

繁忙期の、GM,盆,正月,土日祝に、特典航空券利用していますよ!

今年分は、すべて確保済みです(海外分)。

予約は開始日に開始時間を待って予約しています。
海外は330日前から予約ですから、約1年前に行き先を考えて予約です。(我が家では、今は年末年始の予約先を検討中です、もうすぐ予約開始ですから・・・)
キャンセル待ちも利用しますが、割と取れていますね。
確かに直前に決まると慌しいですが、上手く予定が組めなかったら発券しないでやめればいいだけです。

何人分に利用するか解りませんが、海外なら、来週早々予約開始の年末年始にトライして見ては如何です?(駄目だったらキャンセル待ちも入れて)
国内は2ヶ月前にトライです!
開始時間にあわせて行動してみて下さい。

余談ですが、マイルの有効期限に注意して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、都市伝説では無かったのですね。
一度、挑戦してみます!

マイレージプログラムの真実を勉強せずに、「ただマイルというポイントをためれば航空券になるんだ」と考えている日本人は余りにも多すぎるというのが実情です。

やり方があるんです。現実には難しいんですけど。

まず、マイレージプログラムには、別段の会員制度が設けられています。
JALの場合は「FLY ONプログラム」。飛行機に沢山搭乗して、別段計算されるFLY ONポイントをためると、会員ランクがグレードアップします。その最高峰は「JMB/JGCダイヤモンド」。

じゃぁ、ダイヤモンドを持っていると何が良いの?って話になるんですが、特典航空券に限れば…

・ダイヤモンド会員限定特典枠の提供
ダイヤモンド会員には、特典航空券の座席枠について特別な優遇措置の一つ「限定枠」が用意されます。
例えば、国際線ビジネスクラスの一般向け座席数は1~2ですが、ダイヤモンドにはこれ以外に3など、他の会員よりも座席が多く割り当てられているため、確保出来る可能性が必然的に高くなります。

・空席待ちの優先
空席待ちを行うときに、ダイヤモンド会員以外の空席待ちに先んじて座席の割り当てを受けることが出来ます。端的に言えば空席待ち列の前へ割り込むということです。

・ダイヤモンド特典航空券
マイルが有り余る人への最後の切り札。本来消費するマイル数の2倍を消化することにより、「通常販売する座席」から無理矢理奪い取ってくると言う強烈な特典です。これに限り、4日前という予約制限を無視することが出来る場合もあるのです(前日17時までOKになることも)。

ただし、ダイヤモンド会員になるためには、JAL/ワンワールド運航便のマイル積算可能運賃で年間10万マイル余りを搭乗する必要があります(国内線はマイルの2倍計算等一部例外有り)。

マイレージプログラムの本質は、「自社の飛行機を沢山利用してくれた人へのプレゼント」。
実際に搭乗実績がない人のマイルは、冷遇されるというのも、また実情なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイヤモンド会員ですか、、自分には難しそうなのでなれそうにもありません。
たしか、飛行機乗ってて、エコノミーで「○○様、いつもご搭乗ありがとうございます」みたいなこと言われてる人がいましたが、そのような人たちのことなのかな?

>「ただマイルというポイントをためれば航空券になるんだ」
自分も、単純にこのように思っておりました。
恥ずかしい話です。出張で結構マイルが貯まるので、付けないよりかはましかなと思いつけたものの、何処も行けず、、、です。

ありがとうございました。

特典航空券は、空席がありさえすればとれるものではありません。

便ごとに設定があり、特典航空券で予約できる座席の枠が決まっています。
便によっては最初から特典航空券の枠のない便もあります。

時期の点ですが、特典航空券はいつでも使えるわけではありません。
利用制限期間が設けてあり、その時期の使用は出来ません。
主にお正月、GWです。

No.1の方も仰ってますが、予約はかなり早い時期から始まります。
繁忙期、それもトップシーズンの希望であれば、限られた座席数(決まった枠内ですから)はきわめて早い時期になくなってしまうのは、ある程度当然かも知れません。
特典航空券を予約するには、「日程はある程度自由が利く」程度の余裕がないとハードルが高いかも知れません。

キャンセル待ちも出来ますが、これも前提としてはあくまでも「特典航空券枠」の中でのキャンセル待ちとなりますので、その確率はかなり低いと思います。
もちろん最後の最後の段階で、空席だらけだったら、普通の席を特典航空券として放出する可能性があるかも知れませんが・・・(あくまでも可能性のみです)

それから旅行会社はボランティアでは無いので、お金にならないことは基本的にはやってくれません。
もちろんいつも使っている旅行会社が、サービスでやってくれる可能性はあるかも知れませんが、電話1本かけるのでも旅行会社は商売でやっているわけですから、無料ではやってくれません。

NO.1の方が仰っているように、クーポン化してそれで航空券を買う、旅行に申し込む、という方が現実的です。
そういう意味ではJALのマイルは自由が利きます。

あとはJALに限らず、他のワンワールドの航空会社も当たってみてはいかがですか?(微妙ですが)
キャセイ、アメリカン、カンタスなど、ギリギリで日本からの現地まで飛べると思います。
ただしどこも条件は似たようなもので、いつでもどこでも使えるわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

「日程はある程度自由が利く」
そうですよね。 かなり自分にはハードルが高そうです。
ありがとうございました。

50000マイルでしたら、特典航空券だとオーストラリアくらいまで行けますね。

国際線なら330日前から予約できるそうです。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/inter/#a03

国内線の予約は2ヶ月前ですね。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jal/dom/

でも、繁忙期に特典航空券の席が空いているかは微妙です。
実際、私も取れませんでした。
(本当は女満別行きが欲しかったのに…)

クーポンに帰れば75000円分です。
これならかなり自由度が増しますよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/use/coupon/jalcoupon/
    • 0
この回答へのお礼

やはり、簡単な道のりではなさそうですね、、、。
一度トライしてみて、無理なら嫁優先のWAONに変えようと思います。