ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

友達とバンドを組もうという話になり、初めに3月9日をやろうという話になりました。

で楽譜を見たんですが、4人(Gt&Vo.Gt.Ba.Dr)の編成だとGt&Voが歌を歌いながらアルペジオを弾くことになりそうです。。。

これってかなり辛いですよね?

あと、ベースも難しそうなんですが他の曲と比べても全体的に難しい曲なんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

バンド活動、楽しみですね。

>これってかなり辛いですよね?
楽器を始めたばかりであれば難しく思えるかもしれませんが、“歌を歌いながらアルペジオを弾く”のは、「普通」のことです。
最初から最後までコードを単純にジャカジャカ鳴らすだけというのもかえって珍しいですよ。

>ベースも難しそうなんですが他の曲と比べても全体的に難しい曲なんでしょうか?
ベースに限って言えば、難易度は(個人的には)“中の下”くらいだと思います。

全体的には、テンポも遅く、パッと聴いた感じではあまり難しいことをしていないように思えますが、
こういうじっくり聴かせるタイプの曲の方が、曲としてまとめるのは難しいことが多いです。
ギターのアルペジオを綺麗に鳴らすのは時間がかかるでしょうし、
ドラムも原曲通りに小技を入れようと思うと、初心者では難しいかもしれません。

慣れてくると、そういう小難しい部分を省きながら自分のレベルなりに
演奏する術が身に付くものですが、最初の内はそれも難しいですよね。

ですが、全体の難易度的にはまあチャレンジしてもいいのではないかな、という程度だと思います。
この曲だけではなく、違ったタイプの曲も一緒に練習しながら、いろいろ試してみるといいと思いますよ。
レミオロメンはあまり詳しくないのですが、最近の曲はかなりアレンジも複雑になっていそうなので、
たとえばもう少し以前の『アカシア』なんかは初心者でも合わせやすそうかなと思います。

「出来そうかどうか」も大切ですが、「やりたいかどうか」の方がもっと大切ですから、難しそうでもぜひチャレンジしてみて下さい。

楽しいバンド活動になるよう、応援しております。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

3月9日は残しておいて、
違う曲を初めにやりたいと思います。

こんにちは、バンドを初めて組むってわくわくどきどきしますね!

さてさてご質問の内容ですが・・・・

いったいどんな曲をやるんでしょうか?

楽譜を見ながらやるんですか?

全員が勝手に耳コピしたものをやるんでしょうか?

貴方が担当するパートは、ギターとボーカルなんですか?ベースなんですか?

どの曲と比べているんでしょうか?

もう少し質問の内容を整理していただけませんか?
    • 0