アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおり、ご参考までにお聞かせ頂ければと思います。ちなみに私の場合、独身時代に比べて、服飾費にかけるお金が断然減ってしまいました(当然ですよね)。そこで服を買う際に以下のことを心がけています。
(1)ベーシックで長く着られるものを買う(色―黒、紺、グレイ、茶、生成りが主。無地主体。デザインも奇をてらったものを避ける)。
(2)買うかどうか迷ったら、その場では買わず、とにかく一度保留する。何日か経って、まだ欲しいという気持ちがあれば買う。
(3)各アイテムごとに値ごろ感を自分なりに持っておき(例えばパンツなら15,000円までとか)、何回着用できるかを計算して購入するかどうかを決める(仮に50回着用できるとすれば、15,000円÷50=300円。安いから買い、というふうに)。
(4)常日頃、着用する回数の多いアイテムを絞り、それに該当するものは良質のものを買う(靴下、下着類など)。
(5)服屋を覗けば欲しくなるので、なるたけ行かないようにする(また実際、あまり行く時間もないが)。
皆さんはどうされてますか?

A 回答 (8件)

・日常着であれば、手持ちの物との相性を考えます。

・縫製の良し悪し。値段が安くても仕立てが悪いと、買っても着る気がなくなってしまいます。
・サイズは緩すぎないもの。自分を甘やかして太ってはならん!と思うので(笑)

その代わり、お出かけ用に服を買う時は、着回しを考えずトータルコーディネイトで買います。
あと、足が大きいので、靴だけは履ける物を見つけたら少し迷っても買うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

縫製のよしあしは大切ですよね。ご意見ありがとうございました。

私もベーシックで長く着られるものを購入します。

ただ、時には派手なものも買います。何かポイントがほしいんですね。

それと高いものを身に着けているときは、安いものも身につけるようにしています(ユ○クロとか)。高いものばかり実につけていると、感覚が麻痺してきて、どんどん見栄っ張りになってしまいますから。自分の気を引き締めるために安い物も身に着けます。お金も浮きますし。

それとなるべく買うものは質の良いものを買います。中途半端なところでは妥協しません。私の場合は、そういったもは長く着られないからです。なぜだか良くわかりませんが。
買うときは高く感じても、良い物はやはり良いので、長く着られますから、結果的に高くはならないと思うんです。しかも私の場合は飽きたらオークションなどに出してしまうので、そういった意味でも特別高いものを買っても結果的には高くはならないと思うんです。

服屋さんはあまり覗いては駄目ですね(笑)。店員さんの魔術に引っかかりますから。
    • 0
この回答へのお礼

そう、服屋はあまり覗かないことですね。行かなきゃ買いませんから。行ったら余計なものまで買ってしまいそうですしね。ご意見ありがとうございました。

独身OLです。

私の場合、見るとすぐ欲しくなっちゃうので、最近はお気に入りのお店の近くはあまり歩かないようにしています(笑)。
服を見に行くときは、だいたい、「フリフリのワンピースが欲しい」だとか「普段にはけるスカートが欲しい」「白いツインニットが欲しい」と買いに出かける感じです。だいたいは雑誌や、街中の人を見て触発されることが多いですかね~。

いざ買いにいった時は、やはり欲しいモノ以外に目がいき、薦められるものも欲しくなっちゃうので、買うか買わないかについては、以下のことで決めます。
・支払い計画的に無理がない余裕があること(いつもカードなので)
・試着してみて、自分のイメージ&路線にぴったりくること、もしくは、路線が違っても似合っていること
・着回しができること
・質と値段が相応であること
・(しまう場所がないので)それでも欲しいか(買って着るか)を考えて、でも欲しいと思えるもの
・自分の買える範囲のモノであること(間違ってもプロパーでプラダやアルマーニ、フェラガモなどは買えないということ)=スカートなら2万円、ワンピースなら3万円まで、とか。

欲しい!と思えるものは、多分自分のテイストに合っているものだと思うのですが、タンスの中の肥やしを見てみると、値段につられて考えずに買ってしまったものも多いです(笑)。コーディネートが難しいとか、お気に入りの仲間入りができないとか。
最近は独り暮らしをはじめ、そんな余裕もないので、慎重に考えるようにはしています。私の場合、デパートでも一通りお店は見ますが、いきつけのブティック(直営)、ショップがありますので、そこで買うことが殆どです。いつものコーディネートでお買い物にいくと、そこから想像力も広がり、欲しいものが本当に使えるかどうかもなんとなくわかったりするので、お買い物に行くときの服装も工夫していきます。

以上、参考になったかどうかわかりませんが、私のお買い物スタイルでーす。
    • 0
この回答へのお礼

私も、気を付けていても、時折魔が差したように変なものを買っちゃうときがあります。参考になるご意見の数々、ありがとうございました。

独身なのですがいいですか?

最近のファッションの傾向とか様変わりの早さってすごいな、って思うようになりました。
私の場合も2の回答の方みたいに、似たようなデザインのものをオークションで探し、実際に店で見ていいな、と思ったものも、オークションで探してみます。

それから自分のスタイルってだいたい決まってきますよね。(きれいめ、とかおねえ系とか、まぁあまり決めつけるのは好きではないんですけど)
そういう服の組み合わせのパターンを決めて、服を買うなら買ってしまってあとはもうそのスタイルがすたれるまで一張羅で頑張るという手もありますよね。
あとはやっぱりフリマですか。
衝動買いをしてしまっても「まぁ、、いっかー」と思える値段のものを買うことができるので。
それだけで決まる、っていうものを持ってると、着る服に迷わずにすむかなーとも思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

私はあまり物欲のない方らしいので答えになっているかどうか分かりませんが

欲しいと思うことが滅多にない方なので欲しいと思ったときは迷いません
「これと出合ったのは運命だ!!」くらいの勢いです
    • 0
この回答へのお礼

物欲のない方は正直羨ましい。ご意見ありがとうございました。

わたしの場合は

・ほしいものはすぐに買う=衝動買い気味
・価格と品質のバランスのよいもの
・デザイン・色などどこかが凝っているもの
 (「だれもが持っている基本アイテム」のようなものは買いません)
です。

迷った場合は、買いませんし、大体忘れます。
ほしい、と感じるのは金額も含めて自分で「ok」が出たときなので、まず買います。
また、行きつけの、ブティックが何軒かあるのでそこで買うようにするとコーディナイトもラクチンです。
下着類は、好きなので結構お金かけちゃいますね。。。

基本的には衝動買いですが、価格と品質のバランスをみて良いもの、お買い得なもの、を選んでいる・・つもりです。
それとtahoppeさんとは逆に奇抜なデザインを選んでいます。(これはわたしの趣味だから、どうしようもない・・・)
ま、奇抜とは言っても「形は変わっているけど色は普通」とか、「このアイテムにしては色が変わっている」という感じ。。。だと思っています。

tahoppeの(3)の方式はわたしもよく使っています。
とくに「あまり着なかったけど,気に入らなくなった」服に対して。(5回はきたから1回2000円。。。それならいいや、とか・・無理無理自己暗示をかけるためですね)

でも、女性にとっておしゃれは本当にたのしいですよね!
彼がよく「また新しい服きてる」とか「無駄使いした!」って言うんですが,「あなたを楽しませようとして買っているんでしょ」「無駄じゃない!」と反論します。

答えになっていますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私は男ですけど、おしゃれは楽しいです。でも最近は殆どウインド-ショッピングばかりですね。ご意見ありがとうございました。

最近少々お財布が寂しいわたしは、どうしても欲しいものはとりあえずオークションに似たような物が出ていないか確認してから買っています。

もともと真っ黒けーなファッションの時もあれば、ピンクやグリーンや色々個性豊かな服も好きという困りモノですので、とにかくオークションで探し、なければ幾らまで!というラインを引いて探します。

その年限りの着用で終わってしまいがちなもの(Tシャツ類・下着類)はそれなりにデザインが気にいって体にあったものなら安くていいやって感じです。
たまに高い下着も買いますが、まれですね。
靴下も安いのでデザイン重視で、何足もって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

オ-クションって利用したことはないんですが、出品数は結構あるんでしょうか。ご意見ありがとうございました。

私は、<色あせなそうな物か、あせても着れそうなものを買う>です。

最近の洋服って、一回洗濯すると、光沢がなくなるっていうか、色あせるっていうか、どうも購入時と違う雰囲気になることが多いんですよねぇ。で、着なくなる(笑)
私がせっかく買っても着なくなる服の理由は、これが多いので、そうなりそうな服は買わないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私も某有名セレクトショップで購入したTシャツが、一度洗濯しただけで思いっきり縮んじゃってビックリしたことがありました。綿製品なので、ある程度縮むのはしょうがないとしても、程度モンってありますよね。ご意見ありがとうございました。