プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

350dpiの画像...を作成したい場合、
フォトショップですとピクセル表記しか見当たりません。

また通常デジカメですと
○○画素とありますが、
dpiの違いを教えてください

A 回答 (5件)

 タイル100万枚でモザイク画を作りました。


 ↑ これが、100万画素です。
 画素≒ドット≒ピクセル と、考えて良いです。

 では、そのモザイク画のタイルの大きさが1辺1センチのタイルを使ったときと、1辺5センチのタイルを使ったときの絵では出来上がりの大きさが異なりますね。
 これをdpiで表しています(ドット パー インチ)。
 ほぼ同じ意味のPPiといのもあります(ピクセル パー インチ)。
 1インチ四方の中に何個の点があるか・・・という事です。
 
 上記のタイルの例だと・・・1メートル四方に1センチのタイルは1万個はいるので、1万タイル パー メートル(TPM・・・創作です、実際には存在しません)、5センチのタイルは400個はいるので、400TPMと表記することになります。

 この1センチと5センチのモザイク画を同じ距離からみたら、1センチのタイルのモザイク画は緻密な絵になりますが絵の大きさは小さい、5センチのタイルのモザイク画はガタガタに見えますが絵の大きさは大きくなります。
 しかし、2つのモザイク画を同じ大きさに見える様に違う距離に置いたら、見え方は同じになるのです。
    • good
    • 6

●画素=ピクセル(英語と日本語の違いです)



●他の方も書いていますがDPIとはドット・パー(パーは何分の何って意味です)インチの略で
ドット割ることのインチって意味です。
●解像度には画像解像度と印刷解像度があります。

1インチ(2.53センチ)の中に何ドット(画素)あるかって意味です

1600x1200(約190万画素)を300DPIで表すとすると

1600画素÷300DPI=5.33インチ=13.48センチ
1200画素÷300DPI=4インチ=10.12センチ

つまり約13.5x10.1センチで300DPIの画像になります
この計算が理解できればわかりやすいと思います

●もうひとつはプリンタ解像度のDPIの場合
1インチに何個インクの粒を出して印刷するかってことで

上記の1600X1200画素の画像でも
プリンタ側の設定で1440dpiで印刷は可能です
インクジェットプリンタの一個のドットはイエロー・マゼンタ・シアン・黒のどれか一色(単色)しか表現できませんが
画像の1画素(ピクセル)はグレーやグリーなどの色もあるので
インクはより小さいドットを混ぜ合わせてグリーを作らないといけないのでおおよそ同程度の表現をするのに5倍の解像度が必要になります
※ただしレザー露光や昇華型プリンタはもともと1ドット単位でフルカラーが表現できるのでインクジェットプリンターと比較する場合は5倍換算しないといけません
昇華型プリンタは300DPIや400DPIだから1440dpiのインクジェットプリンタと比較して劣っているわけではありません
    • good
    • 2

Photoshopですと、「イメージ」→「画像解像度」設定で、ピクセル数変更の下にドキュメントのサイズと言う項目の解像度(pixel/inch)を設定する項目があるはずです。


そのpixel/inchの数値を350に設定すれば、350dpiとなります。

350dpiとは、1平方インチ当たりに、350のドット(簡単に言うと色の粒)があると言うことです。

デジカメの画素とは色の粒総数で、1000万画素のカメラだと、1000万個の色の粒の集合体です。厳密にはほとんどのデジカメがベイヤー配置となっていて、RGBの色の集合体です。

dpiとは印刷時に関わってくる話です。
1000万画素の画像であれば、その1000万個の色の粒のうち、1平方インチに350個の色の粒を充てるということです。
    • good
    • 7

dpiとは


1インチにどれだけドット(点)が有るかという事
350dpiなら1インチに350個点が有るという事

350dpiの画像といっても大きさがわかんないね
A4サイズで350dpiなのか
写真のL版くらいで350dpiなのか

画素数はカメラのセンサーがどれくらいの画素(ピクセルとかドットとかと同じ様な意味)を持っているかという事
4000×3000ピクセルのセンサーなら1200万画素

画素はピクセルの総数
dpiは密度

で何がしたいの
    • good
    • 1

厳密には違いますが、広義的にはピクセル=ドットと考えて差し支えないです。

質問の場合、DPIはドット・パー・インチですが、ピクセル・パー・インチ(PPI)と読み替えて作業を進めればいいです。

画素の件も、広義的にピクセルと同じものを指すと考えていいです。
100万画素=100万ピクセルのデータ量があるということです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!