アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドット絵の解像度について質問です。
グラフィックの初心者なのですが、ドット絵を制作しようと思い本を借りました。
そこで疑問ですが24×24pxlとはあるものの解像度について記述はありません。
イメージだと解像度も1のような気がするのですが、72で問題ないようでした。
それとも解像度が1でも何でもドットの場合は関係ないとかありますか?

解像度についてもよくわかっていないのもので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ドットの場合、解像度は特に関係ありません。

72で作成するのが最適です。

解像度には、
・ 画面解像度 (画像の大きさ。タテヨコに使うピクセルの数)
・ dpi (印刷時に1インチ四方に含まれるドット(ピクセル)の数)
の2つの意味があります。

今回Felyne09さんが気にされている解像度は「dpi」の方になりますが、
これは主に印刷するときに必要になる設定なので、
ドット絵をモニター上で表示する分には関係がなく、
72でも1でも300でも大きさは変わりません。
一般的には72が解像度の最小値とされているので、72にしておくと良いでしょう。
(解像度が正しく反映されるソフトで違う解像度の画像を読み込むと、タテヨコが同じピクセル数の画像でも、表示される大きさが変わってきたりします。統一したほうが便利です)

また「画像解像度」の意味での解像度は、今回の場合「24x24px」です。

「dpi」の場合の解像度の取り扱いに関しては他に回答が出ていますので、割愛いたします。
(ちなみに、解像度の正しい意味は「dpi」の方で、「画像解像度」としての解像度は誤用です。ずーっと前のコンピュータ先人方が間違えて使ってごっちゃになっちゃったんですね。なので「画像解像度」は「画像サイズ」等と読んで区別すると誤解がありません)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
dpiは実寸を決めるため印刷時に必要な要素であり、モニターではピクセルが画像サイズとなるということですよね?
一緒に考えていたので混ざったんですね…
なるほど、最小値とされているのが72であって1ではないのは技術的な問題でしょうか?

画像サイズとして区別する、これはわかりやすいと思いました。
ありがとうございました。

解像度は、どれだけ詳細に表現できるか、を示す値です。

よく使われるdpiという単位は「1インチの長さを何ドットで表現するか」というものです(1平方インチではありません)。大きい程詳細に表現できます。

画素数(ドット数)も解像度の一つです。これも大きい程詳細に表現できます。
同時に、画素数は画像のサイズを表す値でもあります。

最近は、dpiと画素数を掛け合わせた「実寸大」で画像の大きさを表現することが増えました。印刷するときなどは、この実寸大が使われます。

ドット絵の場合、その使い道のほとんどが、画面への表示です。
基本的に、画面の1ドットは画像の1ドットです。画像に設定された解像度は無視されます。(印刷を目的とするなど、実寸が重要となるソフトは除きます)
そもそも、解像度の情報が保存されない画像形式もあります(Windows用のアイコンフォーマットであるico等)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、画面で見る場合は各種モニターの解像度に依存する訳ですね。
ico形式に解像度がないのを初めて知りました。

その24という数字は個数を表すだけで、実際の大きさ(実寸)を表すものではありません。

あるボールを例にして考えてみましょう。

---------
ここにボールが24個あります。
一列に並べると何ミリになるでしょうか。

24個と言うことが判っているだけでは答えられません。

ボールの大きさを1/72ミリ(1ミリの中に72個入る)としましょう。
答えは1/3ミリです。
--------

一般には解像度はミリではなくインチで表します。

単位をインチで書き直します。

---------
ここにボールが24個あります。
一列に並べると何インチになるでしょうか。

24個と言うことが判っているだけでは答えられません。

ボールの大きさを1/72インチ(1インチの中に72個入る)としましょう。
答えは1/3インチです。
--------

1/72インチの画素(ボール)は、72dpi(ドットパーインチ、1インチあたり72ドット)です。

24pxl(ピクセル=ドット)は、画素の大きさ(解像度:dpi)を決めてやらないと大きさ(実寸)が決まりません。
決められた表示解像度のモニタ(モニタによっていろいろ)に表示することで、表示サイズが決定します。
    • 0
この回答へのお礼

解像度が大きいとドットの数が増える=1ドットは小さくなるってことでしょうか…
うーん、皆さんのご回答からわかりそうでもう一歩のような…
ドット絵の解像度からは話がそれてしましますが、出力時に同じ画像サイズでも解像度が大きくなると小さくなるのはなぜなのか。

「解像度」は、一定の範囲の中に、どれだけたくさんのドットが入っているか、という数字です。

普通はdpi(ドット パー インチ・・・1インチの直線を表すのに何ドット使うか)で示します。
この数字が大きければ大きいほど、解像度が高くなり、微細な線が表現できるようになります。
例えば72dpiの時、1インチ四方の正方形の中には72×72=5184個のドットがあることになります。

一方、ピクセルはそのドットの個数を数える単位で、精密さには関わりありません。
例えば、100ピクセル×100ピクセルのドット絵を描いたとしても、解像度が100dpiの時にはそのドット絵は1インチ四方のサイズになりますし、解像度が50dpiの時には2インチ四方のサイズになります。

1インチは約2.54センチですから、24ピクセル×24ピクセルの絵を72dpiの解像度で描いた場合、3分の1インチ四方・・・約8.47mm四方の絵になります。
    • 0
この回答へのお礼

インチというのがあまり普段は利用しないので、こんがらがってしまいます。
2つの要素で実寸サイズが決まっているということなんですね。