家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

最近DE○LのノートPCを購入しました。
それで、仕事でも使うので自分でCとDドライブにパーティションを切り、ドライバのインストールとかもしました。
そしたら、「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などのフォルダが、どうしてもDドライブにできてしまうんです。
問題ないという人もいるかもしれませんが、これまでの仕事のソフトやデータのパスなどの問題もあるのでできるだけ前の環境と同じにしたいんですが、Cドライブに「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などを持ってくる方法をどなたかご存じじゃないでしょうか?また、パーティションを切るところからやってもかまわないので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

XPはHDDの分割機能は持っていませんから、1)再インストールまたはリカバリー時に分けるようにするか、2)HDD分割ソフトを使うか、3)Acronis True Imageなどをうまく利用するかしかないのですが・・・。

いずれにしても、「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」などがD:にできるという現象が理解できません。どのように分割をしたのでしょう?

考えられるのは、再インストールじに分割するつもりで、領域設定のところでC:となる領域を作り、続いてD:にするつもりでもう一つの領域を作り・・・そのままそちらへインストールしちゃったということなんですが。

>パーティションを切るところからやってもかまわないので
これが、インストールしなおしてもかまわない。ということでしたら、途中の領域操作のところで、すべての領域を削除し、続いてC:ドライブとなる領域だけを作りインストールしてください(インストール時に作る領域は一つだけ)。D:ドライブとする余り要領は、インストール完了後に管理ツールのディスクの管理を開いて、未割り当ての容量に領域を設定しドライブを作ります。

この回答への補足

Tacho8さんのご指示とおり、Cドライブのみ最初に作り、後でDドライブを作ったら、「Documents and Settings」や「Program Files」「Intel」など、Cドライブ内にできました。ありがとうございます。
ただ、前のPCだとCドライブのドライブ名は「Windows XP」Dドライブは「ローカル ディスク」となっているのですが、新しいPCはCドライブ「ローカル ディスク」・Dドライブ「ボリューム」となっているんです。これって、ただたんにドライブ名を変更すればいいだけでしょうか?「ボリューム」ってなっているのは何か問題ありなのでしょうか?
すみませんが、教えていただけるとありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

『補足』の部分に書いた質問に関しては新たに質問をさせていただきました。本当にありがとうございました。

ややこしいので

最近買ったのであればクリーンインストールされたらどうでしょうか
フォーマットしなおしてC領域を多めに取ってクリーンインストール
(前のデータがなければ先に保存しておく)
    • 0
この回答へのお礼

クリーンインストールという言葉を初めて知りました。
アドバイスありがとうございました。