dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前からなんとなく疑問に思ってたので質問させてください。

男性の言う(思う)いわゆる「遊び」って何なのでしょう?
「本気」と「遊び」の違いって何なのでしょう?
「遊び」ということはsexのみですか?
だとしたらsexだけの関係を何年も続けるって男性には可能なんですか?

私は女で、男の言う「遊び」という感覚がわかりませんし、個人的には、SEXしたら、するほど愛情は濃くなります。女友達が「彼とは遊び」なんて言っていることを聞いたことがありましたがいまいちピンときませんでした。「遊び」みたいに使うのは、なんとなく、男の専売特許ふうに思えていました。しかし、私の男友達の内でも、そう言ったり、実行しているのも知りません。

わからない中、私の持つイメージは「遊び」は軽視のイメージで、本気はその反対です。
「浮気や不倫」=「遊び」ということになるのでしょうか?
例えば、一人の女性と「遊び」を長年にわたって続けられるものでしょうか?

友人で、既婚者と3年程付き合っている女性がいます。いわゆる不倫関係ですが、少なくとも彼女の気持ちは(結婚という将来は約束や希望を持てないが)本気ですし、それだけ続いたら男性側も彼女に対しての気持ちは「遊び」とは言えないのではないかと思ったりします。また、別の友人の元夫は、当初の、いわゆる「浮気相手・遊び相手」が現在の妻です。
また、以前、周囲から「遊んでる」と言われてた男性(友達の友達)について話が出た時、「遊びなんてできるもんじゃない」と言ってた、と友人(男)から聞いたことがありました。けれど、夫の上司に「女は体、男は金」という人もいることを聞きました。

なんだかまとまりがないですが、「遊び」ってわかりません。

A 回答 (9件)

 男とは○○で、女とは○○だ、と決め付けた意見があまりにも多いので多少うんざりですが、それはさておき、「遊び」というものが何を求めてのものか、が論点かと思います。


 
 勿論セックスもあるでしょうが、最大の目的は精神的な自己満足である場合が多いと考えます。つまり、複数の異性が、自分の為に時間を割く、自分の為に貞操を貢ぐ、自分の為に経済をはたく、自分の為に心を動かす、等の行為がこの上ない快感を提供してくれるワケです。

 わかりやすい言い方をすれば、チヤホヤされたいワケです。そのおかげで自分の存在を確認できる。しかもリスキーであればあるほど、刺激は高まる。

 一般的に“悪”とされていることは、裏を返せば羨望の眼差しで見てもらえるという期待感もあります。

 悪い遊びは、うしろめたさや罪悪感を伴う場合がほとんどです。若い時は特に、人の痛みを知らないケースが多いのでエスカレートしがちです。

 しかし良いも悪いも経験を積み、精神的に大人になっていけば、羨望だと思っていたものが実は軽蔑であったことに気付いていきます。そして徐々に遊びが減っていくのだと思います。

 遊びに「葛藤」が付属することは少ないと思います。であれば、浮気や不倫の多くは遊びとは言えないと思います。だからと言って本気という表現もどうかと思いますが。

 それにセックスそのものを遊びと捉えるのならば、へたくそな相手とやってもつまらなくなっていきます。しかしプロとなればお金がかかる。経験が浅い人ならテクニックがなくても十分遊べていると思うのでしょうが、ある程度の経験者になると普通の異性と恋愛抜きで遊んでも意味がない、だからそれ以外のものを求める。つまりは精神的な刺激ということになると思います。稀に異常性癖のある人の場合もあるでしょうけど。
 
    • good
    • 4

こんばんは。



例えば、二人の関係に何か問題がおこっても、
何もしないで、面倒だから、みたいな理由で平気で別れられるのが、遊びかな?
結果的に別れてしまっても、いろいろ(関係を保とうとして)努力した場合は、本気かとおもいます。
心掛けとか、気持の向かっている方向も、
「遊び」と「本気」の意味合いに加えていいかなっと思います。

セックスを引き合いに出されてますが、
性産業なんかでも判るように、これは、愛情とか日常的な思いやりなどと 切り離されて、行為として理解されてる面もありますから、
相手の先行きとか、暮らしとかとは 関係ないよ。
それは、あなたの問題なのだから、(積極的には)私からは関わらないし、心配もしないよ。
……という態度なんではないかな?

あと 自分から「遊び」という言い方をするのは、
本人としては 本気なんだけど、臆病だったりして、問題に立ち向かえない、行動を起こせない、
つまり、思ってる事と、やってる事が噛み合ってない時に「遊び」という言い方で、矛盾を打ち消してる、
はた目からみて、筋の通る話にしているって事も あるとおもいます。
要はプライドとか、自分の情けなさを認めたくないのかも知れませんね。

こんな所は、(わたしも)男の専売特許かなと思います(^_^)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。
男性の言う(思う)、「遊び」という言葉に関しては、他のご回答も含めてだんだんわかってきました。もちろん定義するのは難しいですけど、だいたい同じような感じで受け取っていると思ってもいいみたいですね。
>あと 自分から「遊び」という言い方をするのは、~~<
については、とってもすてきな新しいご意見を頂いたと思いました。へぇーそういう感じのもあるんだな、と・・。まったく想像も付かなかったことでしたので・・。やはり、「言葉」の傍になんらかの心理が加味されていることもあるんですね。男性心理としてはまだまだ深くて興味深い部分もでてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/03 01:54

僕自身はつい最近までナンパに非常にこだわり、ナンパをする友達も何人かいるので、ちょっと答えてみたいと思いました。



「彼女」がいるのにナンパばっかりしてセックスしまくっている友達がいます。この場合、彼のやっていることは、彼女以外のすべての女性に対して「遊び」であるといえると思います。恐らく、目的は90パーセント以上がセックスだと思います。

僕自身は、彼女が出来てからはナンパを止めましたが、遊びって言うと、要するに、深くは関わらない、都合良く嘘をつく、かなりの割合でセックス目的というイメージがありますね。

心理学を駆使し、己の技を磨き上げた男性は、好みの女性をセックスフレンドに仕上げることが可能と聞いたことがあります。これも、「遊び」の中に入るんでしょうね。

なんかまとめるのが難しいテーマなんですけど、無理矢理まとめるとしたら、「基本的には短期間で、相手に過大な感情移入をしない、ほとんどセックス目的の男女関係」が「遊び」なんじゃないですかねえ。

あと、継続的であるかどうかと言うのもポイントのような気がします。

こんな意見もあるって事でご容赦願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>つい最近までナンパに非常にこだわり
そうなんですか、こだわっていらしたのですね。非常に刺激的なイントロでした。そして、彼女ができてからやめられたとのこと・・。拝読させてもらって、すごくそのあたりに興味を抱いてしまいました。そこの違いというか境界線は何なのか・・、彼女、つまり「本気」の相手ができたから、ナンパ「遊び」を止めたという心理もふくめた諸々に・・・できれば個人的にお話を聞きたいぐらいです・・すみません、失礼しました。
>心理学を駆使し、己の技を磨き上げた男性は、好みの女性をセックスフレンドに仕上げることが可能と聞いたことがあります。これも、「遊び」の中に入るんでしょうね。 <
これは女性にもいえることかもしれませんね。少し余談になっちゃうんですが、友人の一人に、心理学の駆使ではなく、多分才能?として持っているのだと思うのですが、俗にいう「狙った獲物は必ず落としている」し、相手を自分好みのタイプに「調教」してしまっているのかもしれない女性がいます。彼女にはそのような意識は無いようで、一つの結果として彼女と付き合う男性が変化してしまっている感じです。

>「基本的には短期間で、相手に過大な感情移入をしない、ほとんどセックス目的の男女関係」が「遊び」・・あと、継続的であるかどうかと言うのもポイント<
大変理解しやすいまとめを戴きました。ご友人も含め経験のある方のご意見ですので、ある種の納得がいきます。丁寧なご回答に感謝します。文中の失礼をお許しください。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 03:47

いってしまうと、男性は愛情無しでもセックスができる生き物です。

ですから特にこの分野で「遊び」がはびこってきます。ただし、それは一概に男性を非難するものであってはならない。「遊び」がはびこるには、原因があります。

「遊び」の最大の原因は、"ノリ"で恋愛をすることです。最近は、恋愛における「プロセス」がだんだんと軽視されてきました。ちょっと前までは(あるいは今でも常識の範疇としてありますが)付き合って、間もなくセックスということは普通ありえなかった。セックスに至るまでは、数回のデート、手をつなぐこと、キスをすること、そういったいろいろな出来事や場数を踏むことによってたどりつく、いわば「ゴール」のようなものだったと思います。こういった一つ一つのプロセスから成ってくる精神的な結びつきが軽視されるとき、"ノリ"がはびこってきます。

要するに、結論を言うと、だらしないということです。たとえば付き合うなら、「付き合おう」と言葉に出して契約することが大事です。今は、出だしからケジメがないことが多い。その結果、望まない妊娠=中絶、無責任なできちゃった婚=離婚という構図がこれからもますます増加してくるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど・・。説得力のあるお答えです。遊びがはびこる原因という観点からのご意見には、ぐらつきやすい私は、なるほどなるほど、と頷いております。そして拝読していくうちに、では、いつから「遊び」「本気」というような、特に「遊び」とはいつあたりから、普通に使われだしたのか・・のような疑問も湧いてきました。
>いってしまうと、男性は愛情無しでもセックスができる生き物です。<
やはりこれは「男性は」と言い切ってしまえることなのですね。その逆の言い方はなかなかないですよね。
あと、私自身は感覚的も含め「遊び」ということ自体、まだ理解ができていないので、イメージとしては持っているが、今のところ非難の気持ちはありませんし、非難材料にもならないということは付け加えさせてくださいませ。
とても考えさせられたご意見でした。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 02:39

私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。


まず、男には仰られる様なふしだらな者が大多数とは思わないで戴きたいのです。また、女性にその様なふしだらな者が少ないということもまた事実ではないと思います。これは私の主観ですが、数少ないとはいえ事実に基づいた主観であります。
さて、あなたのご友人もその男性も一般常識が通用しない方といったところと思いました。
問題は、ご友人の目を覚まさせようとするかどうか、といったタッチなのかもしれませんが、よくお考え下さい。他人の話を聞けるぐらいなら、初めからその様な問題行動は起こさないと思います。このあたりは、私の質問履歴を是非お読み下さい。
ご友人が本当の親友というならば、あなたのご覚悟次第でしょう。私なら先方から縁を切られる事を覚悟で説得を試みます。もしご友人が将来真人間になられればなおのこと、本人だけの問題でなく、将来の旦那様、お子様等、自分の手ではどうにも出来ない不幸を追わざるを得ないものをご友人が作り出す事を正当化できる理由などありません。そういう意味での私の意見です。
彼等は正常な状態ではないこと、そしてあなたにとってそのご友人はどのような方か、このあたりの問題であるように思いました。

この回答への補足

>問題は、ご友人の目を覚まさせようとするかどうか、といったタッチなのかもしれませんが、

深読みが過ぎると思われます・・。

補足日時:2003/06/02 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の立場は、私の質問履歴をご覧いただければご理解いただけると思いますので、それを前提に書き込ませていただきます。<
申し訳ありません。私は、「その質問へ対しての回答」と「文脈」のみで受け取りたく、判断したいと常々思っていますので、ご回答者様の履歴は読みませんし、コメントも余程のことがない限り見ないことにしているのです。けれど上記の前提はよくわかりました。
>男には仰られる様なふしだらな者が大多数とは思わないで戴きたいのです。<
この点ですが、私はそれをふしだらとは思っていません。現時点では、不理解の中、イメージとしては「遊び」は軽視のイメージ、となんとなく感じてはいますが、「ふしだら」とは思い付きません。
>また、女性にその様なふしだらな者が少ないということもまた事実ではないと思います。<
この点からは、SUNAONAKOさんは、「遊び」というのは「ふしだら」と思っておられるように感じました。それは私の今回の質問の回答に当てはまると思いますので、ご意見として参考にさせていただきました。ありがとうございました。
それ以外に関してのご意見を頂きましたが、私の質問意からはずれているため、読み流させていただきました。丁寧なご回答にはお礼を申し上げます。

お礼日時:2003/06/02 04:43

こんにちは。

浮気とかも含めてこの種の定義というのは人それぞれ度合いが異なるためなかなか難しいと思います。
結論ですが、turutamayurikaさんがおっしゃっているのでいいと思います。
個別にみていきますと
>「遊び」は軽視のイメージで、本気はその反対です。
そのとおりだと私も思っております。
>「浮気や不倫」=「遊び」ということになるのでしょうか?
そのとおりです。
>個人的には、SEXしたら、するほど愛情は濃くなります。
女性はそういうものでしょう。男性は遊び相手では違います。自分の欲求を満たされればOKです。
>私の男友達の内でも、そう言ったり、実行しているのも知りません。
当然です。わざわざ女性の前で言うものではありません。
>一人の女性と「遊び」を長年にわたって続けられるものでしょうか?
できますよね。軽い気持ちならばね。適当にやっていればいいことですし、いやになればいつでも別れればいいだけのことです。

遊びとは単に欲求を満たすものではないかと私は思います。
ところで、turutamayurikaさんは好きな男性とお付き合いをする場合、本気ですよね?軽視することはありませんよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
>浮気とかも含めてこの種の定義というのは人それぞれ度合いが異なるためなかなか難しいと思います。<
仰られる通りですね、定義は難しいと私も思います。それでも聞きたくなりました。女心でしょうか・・。 star81さん個人の観のご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>ところで、turutamayurikaさんは好きな男性とお付き合いをする場合、本気ですよね?軽視することはありませんよね?<
star81さんはどうなんでしょうか?「好きな女性」とお付き合いする場合・・。本気ですよね?軽視することはありませんよね?なんとなく想像しておきましょうか、お互いに。まさか教えて/OKに質問するわけにもいかないですし。

お礼日時:2003/06/02 01:38

こんにちは。



「遊び」って楽しいものですよね。「遊び」に苦しみや悲しみを
求めないですよね。(例外もあるかもしれませんが…)

楽しいことだけを求め、嫌なことや面倒なこと(妊娠、喧嘩など)
があると別れたくなるのが「遊び」だと思います。
相手に求めているもの(お金、セックス、やさしさなど)が
得られなくなったら別れたくなるのが「遊び」だと思います。

逆に、楽しいことも嫌なことも含め、「お互いの」幸せを求める
のが「本気」だと思います。

相手の気持ちに関係なく、自分が気持ち良ければ良いのが「遊び」。
相手の気持ちを思いやり、お互いが気持ち良ければ良いのが「本気」。

「気持ちが良い」とは、なにもセックスに限らず、いろいろな条件や
コミュニケーションが含まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>「遊び」って楽しいものですよね。
そうですよね、これはとてもシンプルでわかりやすいです。改めてなるほど、と思いました。それをふまえ、ご回答を拝読させていただくと、さらに理解しやすい感じです。
つまり、楽しい面だけを自己中心的に味わおうとするのが「遊び」。楽しみ意外の面倒事も含めてお互いを思い合っていけるのが「本気」という感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 19:04

>>友人で、既婚者と3年程付き合っている女性がいます。

いわゆる不倫関係ですが、少なくとも彼女の気持ちは(結婚という将来は約束や希望を持てないが)本気ですし、それだけ続いたら男性側も彼女に対しての気持ちは「遊び」とは言えないのではないかと思ったりします。

 そうかも知れませんが、違うかも知れません。

 奥さんとはセックスレスの関係になっており、本当は風俗に行きたいけど、お金がないのでいけない。ですのであなたの友人とセックスをしている。ただなので得だと思っている、というケースもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただなので得だと思っている、

やはりそういうことになるんですね。わざわざ2度もありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 16:51

遊びとは、セックスだけの関係を言うでしょう。

男性は、構造的に定期的に精子を放出しないとなりません。その場合、入れさせてくれて、出してくれる女性がいれば、便利なわけです。

男性向けの風俗がたくさんあるのもこんな理由によります。

ただで、出させてくれる女の子がいたらお得ですよね。

ただ、遊びの中にも、恋愛心を持つケースもないとはいえませんので、後半でおっしゃっているケースはそういうケースに当たると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遊びとは、セックスだけの関係を言うでしょう
>ただで、出させてくれる女の子がいたらお得ですよね。

やはりそういうことなんですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A