1つだけ過去を変えられるとしたら?

OSは「Windows Vista」を使用しています。
ブラウザは「IE8」と「Firefox3.6」を使用しています。
Firefoxをインストール後、次第に動作が不安定になった為、
今回Firefoxをコントロールパネルからアンインストールしました。

アンインストールは問題なく、正常に実行できましたので
その後 再インストールをしました。

再インストールも正常に終了し、使用にも問題はありませんが・・・

IE8に追加してある「お気に入り」が移行できていなかった為、
「ファイル」<-「設定とデータのインポート」の順にクリックし、
「設定移行ウィザード」を実行しました。

こちらの操作も問題はなく、「インポート完了」のメッセージが
表示されたのですが・・・ブックマークに、インポートされた筈の
お気に入りが表示されません。
(Firefoxはインポート後、再起動しました)

「Firefox」に「IE8」からのデータ(設定)を登録する方法に
何か間違いがあるのでしょうか?

またアチコチいじっていたら、メニューバーの表示を消してしまいました。
どうしたらメニューバーを表示することが出来るのでしょうか?

現在 ブラウザは「IE8」と「Firefox3.6」に加え、「Lunascape6」を
インストールしてありますが・・・同時に3つのブラウザを使用しても
問題はないのでしょうか?

以上です。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

何故インポート出来なかったのかわかりませんが、IE8から直接インポートでじゃなくて、ファイルからのインポートを試してみてはいかがですか。

まずIE8側で、ファイル→インポートおよびエクスポート→ファイルにエクスポートする→お気に入りにチェックを入れる→次へ→次へ→デスクトップでもどこでもいいのでファイルの保存先を指定してエクスポート

次にFirefox側で、メニューバーのブックマーク(もしくはAlt+B)→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→HTMLからインポート→HTMLファイルからインポートにチェックを入れる→次へ→先ほどIE8で保存しておいたファイルを指定してインポート。

これでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。
アドバイスいただいた手順どおりに、操作を実行してみました。

IE8側からデイスクトップに「お気に入り」を保存するのは問題なくできました。
 ※ファイル名は「Bookmark」/ファイルの種類は「HTMLドキュメント」になっています。

次にFirefox側でメニューバーの「ブックマーク」<-「ブックマークの管理」<-「インポートとバックアップ」<-「HTMLからインポート」<-「HTMLファイルからインポート」にチェックを入れる<-「次へ」<-IE8で保存したファイルを指定してインポート。

ここで問題が・・・!?

「HTMLファイルからインポート」にチェックを入れ「次へ」までは問題がなかったのですが、IE8で保存したファイルを(ファイル名:Bookmark/ファイルの種類:HTMLドキュメント)をクリックしたら「次へ」のボタンはなく、「開く」のボタンしかありませんでした。そこで下記の操作を試してみました。

「インポートとバックアップ」<-「HTMLファイルからインポート」<-「Microsoft Internet Explorer」にチェックを入れる<-「次へ」と実行したところ、うまくいきました。

ファイルメニューの「ブックマーク」をクリックしたら「Internet Explorerから」というフォルダができていました。

なぜ ファイルメニューの「ファイル」<-「設定とデータのインポート」でうまくいかなかったのかは、良く分かりませんが・・・とりあえずうまくいって良かったです。

本当にありがとうございました。ご親切に感謝いたします。

ブックマークの「インポート」の方法はそれで良いと思います。

でも、
質問者さまの場合、インポートしたはずのものが
ブックマークサイドバーに表示されていないと言う訳ですか?

今の状態がいま1つハッキリ判らないので
想像でしかアドバイス出来ませんが・・

ブックマークサイドバー の表示/非表示は(Ctrl+B)で出来ます・・
(これは、判りますね・・)

ブックマークサイドバー を表示した時に、もしかして・・?
下記の「3つ」だけの表示なのでしょうか?
・ブックマークツールバー
・ブックマークメニュー
・未整理のブックマーク

もし、
この場合でしたら、「ブックマークメニュー」をクリックすれば表示されると思います。
(もし、その他の不具合でしたら・・すみません・・)

あとの問題は「No.2」さん「No.3」さんに沿ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ブックマークサイドバー を表示した時に、もしかして・・?
下記の「3つ」だけの表示なのでしょうか?
・ブックマークツールバー
・ブックマークメニュー
・未整理のブックマーク

>そうなんです。何度確認しても、上記の3項目しかありませんでした。

もし、この場合でしたら、「ブックマークメニュー」をクリックすれば表示されると思います。

>ブックマークメニューやその他の項目も、色々とクリックしてみましたが、ありませんでした。

とりあえず、今回の問題は「A No.5さん」の回答どおりに操作を実行してみたところ解決に至りました。
本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。

Firefoxの質問に対する回答は、#2さんがアドバイスされている通りです。

Firefox自体にインポート機能がついているのに、他のソフトを使う必要はありませんし、なにをもって「確実」なのかわかりません。

>同時に3つのブラウザを使用しても問題はないのでしょうか?

大丈夫です。
むしろ、私はIE以外に少なくてももうひとつブラウザをインストールすることを勧めています。
突然IEが起動しなくなったという例もありますし、他のブラウザを入れてあることでそちらからいろいろと情報収集やダウンロードなどできますから。
「OSは「Windows Vista」を使」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い画像を添付していただいて、ありがとうございました。

私のパソコンのIEはなぜか、あまり調子が良くありません。
(つい3~4カ月ほど前にリカバリをかけたばかりなのですが)

IEの場合、
それだけをアンインストール<-再インストールという訳にもいかず、
最後はリカバリをかけるハメになってしまいます。
そこでFirefoxを試してみたのですが・・・
まだ勉強不足で、何かトラブルと自分ではどうしようもありません。

今回 皆さまにお世話になり、何とか解決することができました。
回答いただいた皆様には心から感謝いたしております。
本当にありがとうございました。

おそらくFirefox3.6を一度も使ったことがないような人から迷惑な投稿をされていることに同情申し上げます。

>メニューバーは通常のオプションでは消去できないです。
もちろん間違いです。
メニューバーがあったはずの場所で右クリックして下さい。
添付ファイルのようなリストが開きますので、「メニューバー」にチェックを入れて下さい。
ナビゲーションツールバーも非表示にしてしまって、右クリックする場所がないという場合、「Alt」キーを押下して下さい。メニューバーが復活します。そのメニューバー内で右クリックすれば先ほどのリストが表示されます。

お気に入りの件は「ブックマーク」をクリックしたときに広がるリストボックスの一番下に「Internet Explorer から」というものがない場合はちょっとわかりません。
もちろん
>BookSyncを使った方が確実
という発言の真偽もわかりませんね。試してもいないでしょうから。
「OSは「Windows Vista」を使」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

メニューバーは、アドバイスを頂いたとおり、メニューバーのあった辺りを 何度も何度も右クリックしていたら

「メニューバー」「ナビゲーションツールバー」「ブッマークツールバー」「カスタマイズ」という項目が表示されたので、その中の「メニューバー」にチェックを入れることで表示されるようになりました。

「お気に入り」のインポートに関しては「A No.5さん」のアドバイスどおり、操作を実行してみたら、何とか解決することができました。

この度は皆様にご協力いただき、解決に至ったことを心から感謝いたしております。
本当に色々とお世話になり、ありがとうございました。

メニューバーは通常のオプションでは消去できないです。

今回はプロファイルを作り直した方が良いと思います。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p14

ブックマークの移行はBookSyncを使った方が確実です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、パソコンの経験歴は5~6年くらいになりますが・・・
いつも決まったソフトやインターネットをするくらいなので、
あまり詳しいとは言えません。

専門用語や難しい説明は読むだけでも一苦労。
なかなか独学でトラブルを解決するには至らず、
今回も回答者の皆さまにお世話になってしまいました。

今回の現象に関しては
「A No.5さん」のアドバイスどおり操作を実行してみたところ、
解決することができました。

ご紹介いただいたURLは、今後の参考にさせて頂きたいと思います。
本当にお世話になりました。