「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Chromeをインストールし、設定をしたのですが、
お気に入りが現在使用している物(インターネットエクスプローラー)ではなく、数ヶ月前のお気に入りがChromeのタスクバーに表示されました。
Chrome版お気に入りの復元方法とバックアップ方法を教えて下さい。
又、設定時のお気に入りはどこから設定されたのでしょうか?古いお気に入りが表示されているので訳がわかりません。ちなみに現在のお気に入り(インターネットエクスプローラー)とバックアップ先のデータは同じ内容です。

A 回答 (3件)

A.No2です。

>bookmarksファイルは普通に開けないファイルですが、バックアップの際にはこのファイルをDドライブ等に保存すればいいのでしょうか?

このファイルをコピーして、そのままDドライブでもUSBメモリーでもよいですから、貼り付けて保存してもバックアップになります。
そのファイルは開いても意味不明でしょうが、Chromeを終了した状態で、このファイルの現在のbookmarksに上書きしたら復元できます。
従って、今のブックマークだけにあるものは消えますので、その点を注意してください。
htmlファイルでインポートした場合は、現状に追加されると思います。

>因みにbookmarks.bakは今回の質問とは違うファイルでしょうか?

これは、前記の「bookmarks」ファイルのバックアップファイルです。
バックアップしておいて、右クリックから「名前の変更」で「.bak」をDeleteしたら、bookmarksファイルとして復元にも利用できますが、bookmarksファイルと同じ内容になっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Chromeのブックマークは、ブックマークマネージャーの「管理▼」にあるエクスポートでhtmlファイルに出力、またはhtmlファイルからインポートして扱えます。

また、「設定」の「ユーザー」の「ブックマークと設定をインポート」から、PCにある他のブラウザからインポートできます。

ブックマークデータは、次の場所に保存されますから、以前に利用していて、再インストールで起動した場合、その場所にある設定と保存データを自動認識して表示するようになっています。
(XP)
C:\Documents & Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダのなかにあるbookmarksがブックマークデータファイル)
(Vista以降)
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\以下XPと同じ

なお、「設定」にある「ログイン」の項目で、Googleアカウントにログインして以前に利用していた場合は、同アカウントサーバーのダッシュボードに保存されたデータと同期して表示することも考えられます。

この回答への補足

Default(このフォルダのなかにあるbookmarksがブックマークデータファイル)との事ですが、
入って見た処、bookmarksファイルは普通に開けないファイルですが、バックアップの際にはこのファイルをDドライブ等に保存すればいいのでしょうか?
又、インポートの際には古いbookmarksファイルを削除し、Dドライブ等に保存してあるbookmarksファイルをDefaultにコピーすればいいのでしょうか?

因みにbookmarks.bakは今回の質問とは違うファイルでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他のブラウザ(IEなど)からお気に入りを取り込むことを「インポートする」といい、他のブラウザに渡す、自分で再度取り込むためにバックアップすることを「エクスポートする」と言います。

下記にその方法が書いてあります。
https://support.google.com/chrome/answer/96816?h …

インストールした際に取り込まれたお気に入りが違うようなら全部捨てて再度「インポート」し直してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。