プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。
 いきなり本題なんですが、宝物館・美術館・博物館と一緒にあるお寺を教えてください。日本全国どこでもかまいません。例としては、
承天閣美術館(京都)
成田山書道美術館(千葉)
みたいなところです。もっと小さな所でもかまいません。自分で調べても、調べ方が悪いのかなかなか調べられません。旅行に行くときにいろいろ行ってみたいので、教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

No.4です。


マイナーなところも、ということなのでもう少し紹介します。最初は、一般的ではないかな、と外したところです。こういうところを好まれる、というのはうれしいです。
神社や寺院の宝物殿、誰もいなくて開いていないことも時々あります。
・城端別院善徳寺宝物殿 (富山県)
・井波御坊瑞泉寺宝物殿(富山県)
・行徳寺赤尾道宗遺徳館(富山県)
・明善寺郷土館(岐阜県) ・・・お寺、というよりが合掌造りの家を公開。
・元善光寺 宝物殿(長野県飯田市)
・専修寺宝物殿(三重県津市)
・義仲寺史料館(滋賀県)


神社では、
・乃木神社宝物殿、忌宮神社宝物殿、赤間神社宝物殿(山口県)
・太宰府天満宮宝物殿(福岡県)
・白山比咩神社宝物館(石川県)
・武田神社宝物殿(山梨県)
・桃太郎神社宝物館(愛知県) ・・・ここはひと癖あります。
・厳島神社宝物館(広島県)
・奥美濃若宮家(岐阜県) ・・・神主さんの家です。
・・どぶろく祭りの館(岐阜県白川村)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 先日、仕事で京都へ行ったので、自分で探した所とここでご紹介いただいたところにも行ってみましたが、ほんとに微妙な(そこがたまらないんですがね)感じでした(笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 16:15

静岡市の久能山東照宮にもあります。


徳川将軍家に関わる物が多く展示されています。
愛知県岡崎市の大樹寺は、徳川将軍家の菩提寺で、歴代(14代まで)の将軍の位牌が見られます。

寺ではありませんが、大阪城や名古屋城、熊本城などコンクリートで再建された天守は資料館や博物館のような感じになってますから、お城もお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
>>大阪城や名古屋城、熊本城などコンクリートで再建された天守は資料館や博物館のような感じになってますから、お城もお勧めです。
お城ですか。今度名古屋に仕事で行く用事があるので言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 10:28

博物館的な展示室を持つ寺院、神社は多数あります。


というのも、文化財などに指定されると耐火建築で保管、となったりします。このために仏像をお寺の中ではなくて別の建物に保管、宝物殿として公開、ということになったりします。ただ、展示としてみるとさみしいところも少なくありません。

お寺や神社の宝物館など、多数行きましたがその中でいくつか上げてみます。お寺では、
・豊川閣 寺寶館 (愛知県豊川市)
・大樹寺(愛知県岡崎市)
・遠郷山安養寺宝物殿(岐阜県郡上市)
・善光寺(長野市)

あと神社になりますが、伊勢神宮には、
 式年遷宮記念神宮美術館、神宮徴古館、神宮農業館
があり、美術館には名品が多数展示されています。
熱田神宮宝物館も良い品があります。

また、お寺の資料館ではありませんが、愛知県立芸術大学 法隆寺金堂壁画模写 展示館 もあります。壁画の模写が展示されています。これも見事です。
博物館関連では、
http://homepage3.nifty.com/sanmu/museum/
を参考にしてみてください。大小さまざまな博物館や資料館が記載されています。お寺関係も探せば見つかると思います。また、ここからのリンクにもいろいろと紹介されています。ただ、お寺の宝物館には、博物館としてみると非常に寂しいところもありますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。色々紹介していただき助かりました。
>>ただ、お寺の宝物館には、博物館としてみると非常に寂しいところもありますので、ご注意ください
 そういう、マイナーな感じのところを回ってみようと思ったので、今回の質問となりました。お気遣いありがとうございます。

お礼日時:2010/02/06 10:27

 例えば、芸術新聞社のHPのなかのアートデータライブラリーに、全国の美術館・博物館の一覧が地域別・五十音別に掲載されていますので、参考にされるといいと思えます。


 また、宝物館・美術館・博物館と一緒にある寺よりというよりも、寺にある宝物館・美術館・博物館を探したほうが容易に見つけることができます。
 インターネットで「寺、宝物館」「寺、美術館」「寺、博物館」で探せば多々ヒットするようです。
その中からご要望のものを探せばいいと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。参考にしながら自分でも調べてみます。

お礼日時:2010/02/06 10:25

神奈川県立金沢文庫(横浜市金沢区 称名寺)


 http://www.planet.pref.kanagawa.jp/city/kanazawa …
次郎長博物館(清水市 梅蔭禅寺)
http://www3.tokai.or.jp/komatsuen/baiinji.htm

  神社になりますが
笠間稲荷美術館(茨城県笠間市 笠間稲荷)
http://www.kasama.or.jp/
神奈川県立近代美術館(鎌倉市 鶴岡八幡宮)
http://www.moma.pref.kanagawa.jp/public/HallTop. …
義烈館(水戸市 常磐神社)
http://www.mitokoumon.com/shisetsu/kankou/giretu … 
大洗海洋博物館(茨城県 大洗磯前神社)
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの資料をありがとうございます。近くからまわってみます。

お礼日時:2010/02/01 14:12

奈良です、


寺ではありませんが
「春日大社宝物殿」http://www.kasugataisha.or.jp/h_s_tearoom/treasu …

ちょっと違うかもですが
「興福寺国宝館」http://www.kohfukuji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!