電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3階建ての住居ビルで住居5室、アパート4戸にテレビアンテナを配線しています。
アナログは地域の共同アンテナで、それとは別にビル単独でBS/CSデジタル用のパラボラを設置し全室に配線しています。
(各室では分配器を使って、地アナとBS/CSデジタルを見ています)
地デジ対応のため、UHFアンテナを設置しBS/CSアンテナと混合器にて接続、室内で分波しテレビにつないだのですが、
BS/CSは以前同様見られたのに、地デジ電波がまったく届きません。
UHFを直接テレビに接続すると地デジは見ることができます。
ビル内での分配時の機器は工事が15年以上前のため詳細がわかりません。
地デジ電波が室内に入らない原因および対処法をご教示いただける方、よろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

端子数が多いのでブースターは利用してると思うので

混合してる場所が悪い
ブースターのBS入力端子前で混合してもUHFは通過出来ない
「地上デジタルのアンテナ配線について」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
配線をたどってみたのですが、共同アンテナは外部ケーブルから
直接屋上のブースターにつながっており、
独自設置のBSアンテナは別のルートで屋内に入っていました。
これ以上、自分では出来そうにないので専門家に見てもらうこととします。

>微弱でも電波が届いて入ればいいのですが、まったく届いていないので気になっています。

デジタル放送はある程度のレベルがないとまったく映りません。アナログですとノイズのなかに音声だけとかわずかな映像が見られることもありますが、デジタルだとそういうことがありません。(わずかに足りない程度の時はブロックノイズがでるが映るということはあります。)

ブースターでどうなるか試してみてもいいと思いますが、正式にブースター設置して電源供給などを考えれば、電気屋さんにお任せのほうがいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

配線をたどってもなんやら、さっぱりわからなくなりました。
専門家に見てもらうこととします。
大変お世話様でした。

>地デジ対応のため、UHFアンテナを設置しBS/CSアンテナと混合器にて接続、

>室内で分波しテレビにつないだのですが、
>BS/CSは以前同様見られたのに、地デジ電波がまったく届きません。

不具合の可能性として次のような点があると思います。
各部を点検して下さい。

1)分波し
・[分波]と書いてありますが、具体的にはどのような作業をされたのでしょうか?
・[分配器]が必要ですが、これを購入して使用していますか?
・ BS用の電波と地上波デジタルの電波を分離する[分配器]が必要です。

2)まったく届きません。
・混合器の接続部(入力部/出力部)が悪い可能性が考えられます。
・中心導体(銅線)の先端が曲がって挿入されていて正しく位置に接触していない。
・コネクター部分を自作した場合、シールド線の処理が悪く、中心導体と接触
しているのではないか?
・テスターがあれば、ケーブルのみで中心導体(銅線)とシールド線が接触して
いないかチェックします。
・抵抗値が0Ωではダメです。無限大が正解。

この回答への補足

みなさん、早々にアドバイスありがとうございます。
今ある地デジ対応TV(1台のみ)のアンテナは、壁から直接BS/CSにつなぎ、
地デジはUHFアンテナを単独UHF/VHFに接続しています。
複数台の地デジ対応TV購入予定のため、今回の処理をしようと思った次第です。

>[分配器]が必要ですが、これを購入して使用していますか?
「MAXTEL 2分配プラグ CWP-D2L」と「日本アンテナ 分波器 S-UVSW」
の両方を試しました。
両方ともBS/CSデジタル、地アナははっきりと見ることが出来ますが、
地デジはチャンネル設定ができません(=電波が届いていない?)。
コネクターは、単独で接続するとみな視聴可能なので大丈夫だと思います。
また、BS/CSと地デジの屋外混合器は新品(DXアンテナ MCM-211-B2)です。

• 0

古い配線の場合そのままアンテナつないでもダメな場合が有ります

リンクでご相談を

参考URL:http://digisuppo.jp/

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
同じデジタルの、BS/CSが視聴可能なので、地デジも大丈夫だと思ったのですが・・・

• 0

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
BSが見えていれば、建物の配線設備は問題ない
UHFアンテナにブースター挿入して「40dbレベルの共同受信タイプ」、BSのブースターのUHF端子に挿入する「多分共同タイプと思う」
アンテナは高利得推奨しますC/N比改善の為。

この回答への補足

地デジの電波が部屋にまったく届いていないようなので、途方にくれている次第です。

• 0

いままでの配線ですが、どこかでアナログ地上波とBS/CSを混合しているわけですよね。

その混合器というのがV/UとBS/CSの混合であり、そのBS側のほうにUHFを混合していると十分なレベルにならない可能性があります。
またもともとが共聴用だとブースターが設置され、信号がある程度強めになっていることもあると思います。ここに単に増設したアンテナをつないでも、それぞれの部屋では十分なレベルが得られないこともあるかもしれません。

よくわからないようであれば電気屋さんに任せたほうがいいと思います。

この回答への補足

微弱でも電波が届いて入ればいいのですが、まったく届いていないので気になっています。

• 0