アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットで見つけた旅行会社の国内パッケージツアーに申し込みをしたところ、旅行代金のほか、羽田空港における搭乗券の引き換え手数料が○○円×人数分が必要といわれました。いままでそのような手数料の請求はされたことがないため、納得ができません。これって、必要なのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

空港で渡されるということは送料がかからないということではないでしょうか?

送料もかからないところがほとんどだとは思いますが。
納得いかなければ他社を探してください。
会社によって商売の仕方が違うわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。今回は手数料を人数分も払うと結構な金額になるので、手数料がかからない業者にしました。

手数料は法的に認められているはずで、取るか取らないかは旅行会社の判断です。

納得ができないなら、その旅行会社を使わなければよいのです。私も手数料に納得が出来ず、利用を止めたことが何回もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。今回は手数料を人数分も払うと結構な金額になるので、手数料がかからない業者にしました。

まずはその旅行会社の規約を読むべきです。

すでに答えで出ている通り、各社で設定した規約にのっとって手配が行われます。
そこに、質問にある「搭乗券譲渡の際の引き換え手数料」の項目があれば、それを承認の上で契約したことになるので、
支払う必要があります。

しかし、「搭乗券の引き換え手数料」というのは、私も確かに初耳です。
もう一度何の名目で料金が徴収されているか、見直して補足をしてほしいと思います。
全国旅行業協会のHP(URL参照)にあるように、旅行業者の手数料徴収は法律で定められた範囲内のはずです。
それを逸脱しているのなら、法律違反か詐欺の疑いがあります。

参考URL:http://www.anta.or.jp/

この回答への補足

出発時のところの抜粋ですが以下のように記載されていました。
出発当日のご案内を致します。(FAXまたはメール)航空券は原則として、当日空港でのお渡しとなります。当日はお送りした確認書を空港のカウンターにお持ちください。航空券とホテル宿泊に必要な書類、ご案内書等お渡しいたします。
これだけで、手数料のことは書かれていませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
国内パッケージツアーでは、旅行代金(オプションやキャンセル料等は含みません)以外は支払う必要がないと思っていましたので、今回の質問になりました。同じツアーでも、業者によっては、手数料がかかる、かからないところがあるようです。ややこしいですね。