プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCEL2000のグラフの作成で困っています。

X軸に月、Y軸にミス数、それを個人別、各月ごとに集計した簡単なグラフなのですが、このグラフ内のX軸の表示を4月の時点であれば、X軸左側は4月、5月になればX軸左側は5月に自動的に更新されるようなグラフにするにはどういったことをすればよいのかがわかりません。

複数のグラフにまたがることなく、年度の推移を常に見ながら昨年度実績と今年度の実績の差異をすぐに把握できるようにしたいため、上記のような処理が必要となりました。

ご教示お願いいたします。。

A 回答 (5件)

まだ削除されてませんよ


削除した他の掲示板もあるということですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

何度もすみません。削除しました。

補足日時:2010/02/01 19:27
    • good
    • 0

向こうを削除したのですね


まあ、こちらはキャッチボールが出来ますから

それで、どうしたいのでしょうか?
左に今年度の5月に更新しても昨年度分はどうするのでしょう?
比較するのであれば、5月同士横に並べたほうが良いのでは?

この回答への補足

間接的に上司が言っていたのをこうしてくれと言われたこともあり
自分自身質問しておきながらその意味がわかっていませんでしたので、
確認してみます。

仰る通りです。

補足日時:2010/02/01 19:28
    • good
    • 0

未だにXL2000を使っている同士のよしみで、想像力を働かせて回答いたします(別件の御質問を見ておりません)。



A列に日付(日付シリアル値)、B列以降にデータといった形式の場合です。
グラフのデータ範囲にオートフィルターをかけ、日付の列で、オプションとして、2010/1/1、以上を設定します。これで、2010/1/1以降のグラフに描き直されます。
自動というか、マクロでやりたければ、
同じシートのA1セルに、
=DATE(YEAR(NOW()),MONTH(NOW()),1)
という式を入れて、当月の1日が求められる様にします。
マクロは、Sheet1にあるグラフのデータ範囲に、「dataTable」という名前を付けてあったとして、
Sub test()
Sheets("Sheet1").activate 'ブックを開いた時実行のために入れてあります
Range("dataTable").AutoFilter Field:=1, Criteria1:=">=" & Range("a1").Value
End Sub
でできます。ブックを開いた時に、自動で実行したければ、Sub Auto_Openという名前につけかえます。
なお、dataTableの範囲がデータの追加に伴い、自動的に変わる様にしたければ、「エクセル 動的 名前」で検索してみてください。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/001502.php
    • good
    • 0

こっちは画像なしかい?


意味不明な同じ文章じゃ回答つかないよ。
    • good
    • 0

マルチポストは禁止事項です


向こうの方へ問い合わせをしてあります
こちらは閉じてください

この回答への補足

申し訳ありませんでした。
重なっていた片方の質問は削除しました。
お手数おかけしてすみません。

補足日時:2010/01/31 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!