これ何て呼びますか

所有しているDSiの充電器をたこ足配線のプラグに繋いで充電していたところ、プラグから充電器が抜けなくなってしまいました。コンセント自体からプラグは抜けているので、DSiの充電器にプラグがくっついている状態です。
力任せにひっぱってみてもまったくダメでした。プラグの方は安物なので、分解でも破壊でも何でもして大丈夫ですが、あまり無茶をしてDSiの充電器の方が痛んでしまうのは困ります。
どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

ロックのような物が見あたらないとありますが、そのコンセントの別の口はどういう形をしていますか?

普通によくある「ニ」の形ならロック式ではありませんが、「( )」の形だとロック式です。
ロック式なら刺さっている充電器を左に回転させてから抜きます。

ロック式のコンセントの写真をリンクします。
参考になれば幸いです。
http://www.yazawa.bz/item/920/
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
その後別方法で無事解決しましたが、最も丁寧だと感じたので良回答とさせて頂きます。

えっと・・・回答というよりお願いなんですが・・・

イメージがつかず・・・
通常だと普通に引っ張れば抜けますよね^^;
もし良かったら、写真とか載せてくれたら、他の人も回答しやすいかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
腕力に自信のある方に頼んでひっぱってみたところ、無事抜けました。
単にプラグ側の作りが悪く規格より小さかったのが原因だったようです。回答して下さった皆様、ありがとうございました。

えーと、充電器というかACアダプタでいいでしょうか?

最悪\1,500も出せば買えるようですから、私ならバラして見る手ですかねぇ。
ところで、タコ足プラグの方に何かロックするようなのがついてたりしませんか?
    • 0
この回答へのお礼

はい、ACアダプタです。
特にロックのようなものは見当たりません…
もう少し頑張ってみてだめなようなら買いなおしてみます。
素早い回答ありがとうございました。

抜け防止のためのロックが付いている延長コードじゃないですか?

ロックを外すにはコンセントにささっている部分を左右に回して見てください。30~45度位斜めにすると抜けるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さった方法を試してもダメでしたので、どうやらロックはついてないみたいです。もう少し粘ってみますね。
素早い返答ありがとうございます。