プロが教えるわが家の防犯対策術!

40歳男性。好みでない女性と急接近中。どうしたら?

40歳男性です。

婚活をしているのですが、なかなかこれはと言う女性に出会えません。

その原因の一つに35才くらいを過ぎると若い頃のように「女女女~!」とならなくなり、彼女が欲しいと思う反面、積極性もいまいちとなるようで、個人的にも焦っています。

そんな折、最近友人が彼氏をほしがっていると言う女性を写メ付きで紹介してくれたのですが、これがどうにもルックスがナットクできない女性で、どう応対したものか困っています。

友人は女性で、なんとか私と彼女をくっつけたい(単におせっかいから)ようなのですが、自分的には「この娘と結婚を前提とした付き合いをするのか」と思うとどうにもテンションが上がらず、かと言って他に彼女候補として有望な女性がいるわけでなく、でも若い頃なら後先考えずに付き合うだけ付き合っちゃう、見たいな事もしてたよな…と思うと<年のせいで不必要に消極的になっているのかな…>とも思えて一歩踏み出すのを考えてしまっている状況です。

彼女は時々メールを送ってくれたりするのですが、どうも積極的にメールを返す気にならず、申し訳ないとも思っています。

まだ直接会ったこと事はないのですが、もういっそ断ってしまおうかとも思っています。
でももう40歳だし彼女は欲しいし…という葛藤もある中、こんな状況で関係を進めてしまっても良いものでしょうか?

この世代でこの手の問題で似たような思いを抱いたことのある方、アドバイスを頂けたらと思います。

A 回答 (8件)

私は似たよう感じで無理に男性とつきあおうとしたことがあります。

とても良い人で、結婚したらきっと幸せになれるんだろうなと
思いました。でも何度会ってもどうしても男として見れず、結局傷つけて
しまいました。

質問者様はまだ一度も会ったこともないとのことですね。
写真だけではきっとわかりませんので、一度会ってみてはいかがですか。

後で振り返ると、これまでつきあいに発展した相手は、会った瞬間に
この人だ、とわかってました・・。というか、気がつかないふりを
していただけで、ほんとの自分の心はわかってたなあと
思います。
なんていうか、好きになっちゃう人のことは、
もっと顔を見ていたい、一緒にいたい!って思います。

好きになろうと努力するってこと自体おかしい。
彼女に一度会ってみて、もっと会いたいと思えないのであれば
きっぱり御断りするべきです。

理屈じゃないんですよ、好きかどうかって。
あなたもそんな経験ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>会った瞬間にこの人だ、とわかってました・・。というか、気がつかないふりを
していただけで、ほんとの自分の心はわかってたなあと思います。

そうなんでしょうか?自分の場合は写メ見た途端<なんか違うんじゃ…>と思ってしまったのですが。
会ったら印象が変わる場合もあるんでしょうか?

>好きになろうと努力する自体がおかしい

そうなんですよね。やっぱ会ってみないとらちがあかないんでしょうか?
う~ん、会ってみようかな??

はじめまして。

20代なので世代は全然違いますが、
私の意見としては、婚活をしているくらいなら
もっと積極的になるべきだと思いますよ~。
友達の建前とか、色々気になさるとは思いますが
一度会ってみるだけでもいいじゃないですか。
写真映りが悪いかもしれないし、会ってみたらすごくいい人かも。
せっかくの機会だから、
一度食事だけっていうのも全然アリだと思います。
付き合う・付き合わないは、そのあと考えてもいいんでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
自分も20代の頃は考えるより下半身が先に動いていたのですが。

今のフットワークの重さが自分でも嫌です。

会うだけでも会ってみるかな!

ありがとう。

一度会うだけ会ってみては?

婚活なんだから、遊び相手じゃなくて結婚相手を探してるんでしょう?
どうせ歳取ったら、ルックスなんて皆悪くなるんだから。
性格に申し分無ければ、しばらく付き合ってみる事をお勧めしますよ。
性格が合わなければ、ルックスが良くても長続きしないのは目に見えてるんだから、ルックスに関係無く、きちんとお断りするのが親切ですね。

ルックスに拘ってると、それこそ相手が見つからなくなりますよ。
ただでさえ、結婚に消極的な女性が増えてるんだから。(笑)

私、48歳で現在は独り身の男です。
なんか、もう良いやって思っちゃってるので、出会いがあっても長続きしません。
どんどん自分の条件が悪くなってるのにね。
このまま独りでも良いやって思う反面、将来孤独死ってのも嫌だなとも思う。
子供は欲しいんだけど、今すぐ子供に恵まれたとしても、もう子供が成人するまで、ちゃんと生きてられるかどうかわかんない年齢になっちゃったし。

時間は待った無しだぞぉ。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>なんか、もう良いやって思っちゃってるので、

なんか痛いお言葉です。
数年前の自分なら「な~に言ってんだか」と顧みもしませんでしたが、今はそのお気持ちちょっとわかります。

でも48歳なんてまだまだですよ。
あきらめないで下さい。

やっぱ会ってみるべきなのかな~?

ネヴァーギブアップ!

自分の気持ちに正直にいくのが一番だと思います。

年齢とか友達がせっかく紹介してくれたとか、諸々、思うところはあるかとは思いますが・・。やはり一番は自分の気持ちですよ。
テンションがあがらなかったり、ちょっと・・・と思うのであれば断ったほうがいいかもしれませんね。でも、一度お会いしてみてからでも遅くはないと思います。ただ写真だけと、情報だけでは動きを伴ってない分、わかりづらいし、もしかして会ってみたら「また会いたい」って思える運命の人かもしれませんしね・・。
一度お会いになってみても気乗りがしないようならお断りして差し支えないと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも写メみて<違うんじゃないかな?>と思っちゃったもんで消極的になってます。

会ってテンションの低い自分を見せるのが申し訳ないな~、と思っているのも一因なんですけどね。

てことはやっぱり自分の中の問題なのかも知れませんね。

くっそーグジグジすんな自分!

理由はどうあれ、「好みじゃない」ならやめたほうがいいです。

No3さんのように「一度会ってみては?」というのは悪くないと思いますが、最初から好みでないなら、会っても同じです。私は47歳婚活中です。ビジュアルにこだわりがあります。元妻がものすごく美くしかったですが捨てられました。意地でも元妻より、美しく若い女性以外「全く興味がありません」。「好みじゃない」ってそういう事です。結婚はゴールじゃないです。一度しかない人生、妥協するくらいなら、結婚しないほうがまし、私はそう考えています。だって大好きな人と以外結果が見えてれるじゃないですか。もう40歳ですよ。それを超えると、その程度の女性が好みになります。私の言ってる事、「深いです」お幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

深いですねー…。

そういう気持ちわかるような気がします。
でもそれって苦難の道でもありますよね…。

友人が、色々挫折を繰り返したあとに、明るい顔で「自分はしょせんこんなモンですよ」と言った言葉は印象的でした。

なんか肩のこわばりが抜けたと言うかなんと言うか。

私も、期待してなかったのにいい出会いありました。

写メは雰囲気や人柄です。

一生、一緒にいると決まったわけじゃないし、会ってみてもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。会うのも勇気かもしれませんね。

そこまで好みでないのなら

直接お会いする前に断るのが賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

面倒くさいからそうしちゃおうかとも思う自分との間で揺れています。

ありがとうございます

一度だけ会うのは別に何も無理する事でも無いですし、

これからヘタすれば長く付き合うキッカケになるかもしれない。

一度位は気軽にお会いしてみた方が良いと思いますね。

会わずにそのまま「さようなら~」はとても簡単な事だと思いますが
実際に会ってみたら・・・写真と違ってまるで別人!
そんな事は良くある話じゃないですか?

是非!ちょっと遊びに行ってみるか~!程度でも良いと思いますし
お会いしてみるのはどうでしょうか?
これも一つの経験だと思うのですけどねぇ・・・(笑
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですね。
会って見たら逆にこっちが嫌われないとも限りませんし。

遊びに行くような感覚で行けばいいのかもしれませんね。