【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

古いドラマで恐縮なんですが、大原麗子と藤竜也が主演のドラマがあったと思うんですがタイトルを覚えている方いらっしゃいますでしょうか。25年ぐらい前だと思うんですが。たしか主題歌はフランス語で男性が歌ってたと思います。できれば歌の題名も教えていただけますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

TBS「沿線地図」昭和54年 4月13日~ 7月20日(全15回)なら

「フランソワーズ.アルディ」の「もう森へなんか行かない.」っていうフランス語の主題歌
だったんですけどね。
放送の年代も違うし、アルディは女性だし・・・。
ちなみに出演者は岸恵子、河内桃子、真行寺君枝、広岡瞬、笠智衆、風間杜夫などなど
脚本:山田太一さんでした。
これではないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

やはりこんなに曖昧ではわかりませんよね。当時、4時から石立鉄男物か学園物か俺たちシリーズかなにかを見て、5時からこのドラマを見てたような気がするんですけど。雑居時代を見ていたから大原麗子が頭に残ってるのかもしれない。藤竜也は間違いないと思います。でもあきらめました。皆さん、ありがとうございました。

西村協さんって、ブルージーンズにいたヴォーカルの人ですよね。

「シー・ユー・アゲイン」は阿久悠さんの詞なので、英語のフレーズを入れるくらいならともかく、フランス語を使うとは考えにくいのですが、本当にフランス語で歌ってたのでしょうか?
全編英語だというのなら、pearl-postpetさんが書かれた「悲しき街角」が(柳ジョージがこの曲を日本語カヴァーすることはまずないでしょうから)可能性が1番高いように思うのですが。歌い出しだけなら「星空の南十字星(サザンクロス)」も英語ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり放映時期が違うようです。

2つそれらしいのを見つけました。

離婚ともだち/シー.ユー.アゲイン/帰郷 西村 協
擬装結婚/ランナウェイ[悲しき街角] /柳ジョージ(デル・シャノンの往年のヒット曲)
離婚ともだちの「恋の綱渡り」は劇中歌だったような覚えがありますので
この西村協さんの曲がお探しのものではないでしょうか?

この回答への補足

早々の回答ありがとうございます。もしかして、私が勝手にこの二人が主演だと思い込んでいるのかも。実は、覚えているのは主題歌のメロディだけなんです。もしかしたら、おわりの歌かも知れない。学校から帰ってきて再放送を見ていたから1974年ごろだと思うんですが。

• 0

2人の主演ドラマとなると以下の4本があります。

( )内は主題歌です。

1980年の「離婚ともだち」(中村晃子「恋の綱わたり」)
二枚目の大学講師と優雅な同棲生活を送る主人公(大原麗子)は、宣伝プロデューサーという華麗な職業に就いている。

1982年の「さりげなく憎いやつ」(柳ジョージ「星空の南十字星(サザンクロス)」)
ニューヨーク帰りの女性カメラマンとダンディーな雑誌編集長をめぐる都会派ラブ・コメディ。

1983年の「擬装結婚」(主題歌分らず)
妹(岡田奈々)を殺されたと信じる姉(大原麗子)はその真相を探るため、半年間の約束で擬装結婚をする。

1986年の「となりの女」(竹内まりや「恋の嵐」)
隣り合わせの仲良し夫婦。いつしか隣の妻が夫を誘惑する。反動のように逆の組み合わせも。

「擬装結婚」の主題歌が分らなかったんですが、これか「さりげなく憎いやつ」のどちらかですかね?
    • 0